※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

出産後、母乳が全く出ず胸が張って痛い状況。赤ちゃんが検査で離れる際、どうしたら良いか悩んでいます。他の助産師に搾乳を勧められたが、母乳は出ていない状態。

母乳は全くでないけど胸が張って痛いです‼️

21日に出産しましたが、全く胸が張る事も母乳が出る事もなく今日退院…と思っていたら、夜中に突然胸が急激に張り始めぱんぱんで痛くなってきたした💦 
乳首をぎゅーっと押すと透明の汁が数滴ですが出てきます。

助産師さんに慌てて相談するもあまり触らず赤ちゃんに吸わせてしかアドバイスがもらえず…。

母乳は全然でないし胸は痛いし、赤ちゃんに吸わせたいんですが、赤ちゃんだけ明後日から検査の為に再入院になってしまい吸ってもらえなくなるしでどうしたら良いかさっぱりで困ってます💦

赤ちゃんいない間どうしたら良いのでしょう?
他の助産師さんに聞いたら搾乳してと言われましたが、母乳はまだ1滴も出てないんです😰

とにかく痛い💦

コメント

サンシャインママリ

乳輪からぎゅうっと搾ってみてください💦
痛いかもしれませんが、我慢して😭
それか搾乳器を使ってみるのもいいかもしれません😥

• サンシャインママリ

サンシャインママリ

おっぱいを温めると出やすいかもです,,,💦

• 1月26日
  • らんらん

らんらん

助産師さんにはあんまり触らないでと言われてるんでが、少しは触った方が良いんですかね💦

家に帰ったらとりあえず温めてみます‼️
    搾乳器帰り道に買ってかえろうかな…

• 1月26日
(๑•  •๑)

母乳の出てくる道が
少ないか通ってないかな?と思います!
確かに赤ちゃんに吸われてれば
通りますが乳管開通をしてると
ピュー!と何本も出るので
搾乳もシャー!と出来ますよ(^^)

• らんらん

らんらん

私も乳腺が通ってないんじゃないかと思ってます💦
    赤ちゃんいる間はとにかく赤ちゃんに頑張ってもらって、搾乳器用意してみます‼️

• 1月26日
  • (๑•  •๑)

(๑• •๑)

少し痛いですが自分でも
    乳管開通は出来ますよ(^^)
    わたしも自分で開通させました!
    指三本で出来てやり方調べれば
    出てくるのでやってみて下さい🙆

• 1月26日
グレープ

おそらくですが母乳が溜まって痛いというのではなく、乳腺が張っているだけかなと。
明日明後日には落ち着くと思います。
めちゃくちゃ痛いですよね💦
私は産後のそれが怖くて怖くて…痛すぎて眠れななかったです。
授乳ブラの下側にタオルを縦に折り曲げて入れておくと少しマシになりますよ!(お乳を持ち上げる感じ)
今は搾乳しても痛みは引かないと思うので絞ったりもしない方がいいです。余計に痛くなります。
赤ちゃんが入院になったら搾乳するといいかなと思います。その頃には少し母乳量も増えてるかなと。

• らんらん

らんらん

乳腺が張ると痛いんですね😰
    めっちゃずきずきします。
    もう少ししたら母乳出るようになるんですかね💦

とりあえずタオル入れてみます‼️

落ち着いてきたら搾乳器使ってみようと思います✨

• 1月26日
  • グレープ

グレープ

石みたいにカチカチになってますか?
    私の場合はカチカチパンパンで普段のおっぱいの2倍くらいの大きさになりました💦
    女性に見せると見るからに痛そう😵って顔をされました(笑)
    私と同じ状態なら乳腺が張っているのでマッサージや絞るのも逆効果だと思います。冷やしたりもダメ、今は何もできないと助産師さんに言われました。
    カチカチでおっぱいも飲みにくいでしょうがとりあえず赤ちゃんに吸ってもらって開通しないといけません。
    母乳量は少しずつ増えると思います。私は産後2日目くらいでその状態になり、退院するころに30~40飲めてるくらいでした。
    退院後にはしっかり出てほぼ完母で育てています😊

• 1月26日
ママ

乳輪を親指人差し指中指でつまんで360℃マッサージして少し柔らかくしたあと同じ動作で乳首を引っ張るようにマッサージするをひたすら繰り返してました😅🙌
私は助産師さんに開通来てもらいましたがそんなにつまむの?引っ張るの?痛いですが???ってひ汗が出るくらいな強さでやられました💦
自分でも暇さえあればやってたらまぁー出る出る✧︎
開通するまで数日かかったので大丈夫ですよー‼️

ままり

わたしも全くおんなじでした😭
乳腺が通ってなくて、マッサージするより赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいと助産師さんに言われました😭
胸の痛みで寝てても目が覚めるくらい痛かったです😭
そして娘は黄疸で入院延長になり、わたしだけ退院したので吸ってくれる人がおらずガチガチに張って半泣きになりながら搾乳してました😖
不慣れなので30〜1時間かけてちょっとずつ絞ってやっと50mlとか…
助産師さんにはあまりに痛かったら水で絞ったタオルで胸冷やしてねと言われました!
胸が痛すぎて仰向けにも横向きにも寝れず座ってないと眠れないくらいでしたが、退院してきて吸ってくれるようになったらあの頃の張りはどこへ?!ってくらい柔らかくなりました☺️
ママになる準備期間限定の痛みで、終わりはきます!笑