
育児に消極的?平日は仕事で疲れてるからしょうがないと思います。けど、…
育児に消極的?
平日は仕事で疲れてるからしょうがないと思います。
けど、休日も(同じく平日も)
オムツが臭ってても私に報告して、自分では替えない。
お風呂も入れれない。
ご飯を食べさせることもしない。
毎週ではないけど、一人で出掛けるといってほぼ1日いない。
どこにも外出予定がない日は、ずっと携帯をいじってるか寝てるか。
みなさんの旦那さんはどのような感じですか?
私は専業主婦の身なので、家事育児が仕事だと思ってますが、たまには一人の時間が欲しいなと思ってもしまいます。贅沢すぎるのでしょうか。。。旦那のお給料で養ってもらってる身だから何にも言えないなと感じています。(旦那がそういう態度を取ってくるとかではありません)
周りにこういう話を出来る人がいなくて、ここに載せてしまいました💦
- S(6歳)
コメント

なつ
専業主婦です🙋♀️
仕事の日は寝てから帰宅するのであれですが。
休みの日はおむつ、着替え、お風呂はしてくれます😊
たしかに、養って貰ってますが…休みの日だけでも、育児は2人で、じゃダメですかね😢?
家事はしろとは言えないですが…
1人の時間欲しくなりますよね、贅沢じゃないと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰
専業主婦です!
オムツ替え進んでしてくれますし、お風呂は毎日入れてくれます。休日は必ずご飯を食べさせてくれます。
一人で出掛けることはないです、休日は必ず家族で過ごします。家族と一緒にいるときは携帯一切触らないです😂
プラス皿洗いは毎晩必ず旦那が。他にも手伝ってほしい事は基本何でもしてくれます。
全然贅沢ではないと思います😣💦むしろしのさんはとても頑張ってらっしゃると思います。養っていただいてる身ですが、旦那さんが安心して働けるのもお子さんがすくすくと育っているのもしのさんのお陰です!正直お仕事は終わる時間がありますが、家事育児に終わる時間なんてありません😣
奥さんにも息抜きや休みたい時間があるのは当然だと思います…!
まずは休日だけでも旦那さんに育児に協力してもらい、慣れてきたら旦那さんが休みの日に一時間だけでも時間いただいてゆっくり一人の時間を過ごされてみたりなどはいかがでしょうか…?😣💦
-
S
コメントありがとうございます😊
すごい協力的な旦那さん、素敵ですね!☺️羨ましいです!
共感して頂けて嬉しいです!
もう少し協力的になってもらえるように頑張りたいです!- 1月26日

ちー
うちは……とても古い考え方ですし、特殊な環境なので参考にはならないかも、ですが。。。
うちの旦那は、基本的に家事や育児は女がする(やれる人がやる)もの、という考え方なので、もうすぐ子供が三歳になりますが、子供に関わること、ほぼ出来ません。
まぁ単純なオムツ替え、着替え、私がヘルニアで起き上がれなかった時に、珍しくお風呂に入れたくらいで、他は一切しません。
私が旦那に子供を預けたとしても、結局お世話をするのは義母になるので、私ももう当てにはしてません。
旦那は半年前に、親の仕事を継ぐために会社を辞めて自由の身になりましたが、辞める時に『しばらくは自分がしたいことをやる‼️』と宣言してましたが、その通りで、年中ゴルフ三昧です。。。
子供の誕生日祝いにアンパンマンミュージアムに行こうと思うけど、どうするか❔と聞いたら、遠いし、お金かかるし、面倒くさいと言うのに、ゴルフにはこんな雨でも行くんですよ😅😅
フリーで毎日家にいるのに、相変わらず、子供のお世話も遊びにもごくたまーにしか連れていきません。。。
うちの場合は、旦那にモラハラがあります。
それに、義母は仕事(家業)をしながら子供を二人育てたので、それも比べられてしまいます。ちなみに、義姉は……旦那さんの実家の手伝いと介護をしながら子供を育てた、のでその事も引き合いに出され、私が今までに数回旦那に、子育ての愚痴を話したら……『子供、一人だし専業主婦なのに、大変だとか甘いよね💢💢みんなもっと大変な思いしてるんだから、自分だけ大変なんて、思うなよ💢💢』と。。。
そんな言葉を言われてから、私は旦那には、必要最低限の話以外は、話さなくなりました。。。
旦那の両親も旦那も、基本的にはお金持ちらしく、それでも余計に『自由な生活させてやってるのに💢💢』と、旦那に何か不満がある度に言われてきました。
モラハラあるので、口ではかてませんしね。。。
ただ私自身、専業主婦だからと、一人の時間が贅沢とは思いません。逆に、必要ですよ。。。
私はこの一年、地域の一時保育を利用してきました。
主に旦那がゴルフの日に合わせて預けてました。(最近は利用してませんが)
今は、しのさんのお子さんは、歩き始めの頃で、まだ言葉はそんなに出てないのでは❔と思いますが、これからしっかり歩いたり、走り出したり、おしゃべりが出始めたら、正直、今よりもっと大人の自由が聞かなくなります。
買い物ひとつ、スムーズに出来ません。。。
週に一回でも、1日でも半日でも、一人の時間が持てるだけで、気の持ちようが違ってくると思いますよ。。。
一番よいのは、旦那様に今の気持ちをお伝えして、話し合ってご夫婦で解決されるのがベストですが、もしそれが難しそうなら、一時保育とかベビーシッターとかを借りて、一人の時間を持つのも、大切だと思います‼️
長々と失礼しました🙇🙇
-
S
コメントありがとございます😊
私よりも大変な環境で家事育児されていたんですね😭
私の悩みがちっぽけというか、お恥ずかしく感じました💦
なかなか夫婦で話し合う機会すら作れてなかったので、まずは話し合う機会を作ってみようかと思います!
ありがとうございます!!- 1月26日
-
ちー
時間が空いての返信、すみません。
悩みに大きいも小さいもないと思います。
ひとそれぞれ、悩みの重さは当事者にしか分かりませんし。
モラハラもママリで読む限り、うちよりもっと酷い人も居ますしね。。。
ただ、話し合えるなら旦那様に今の気持ちを話した方が、より状況は前進するかな、と思いました。
うちみたいに話が通じないと、ショックですけどね😢😢😢- 1月28日

🐙ヒョンジン🐙
旦那は、超古い典型的な亭主関白で
男は仕事、家事育児は女の考えです。
育児に関しては
まぁお風呂は積極的に入れてくれますが
オムツも「臭いでー」だけ、かえたことはほぼなし、
ご飯食べさせたことほぼなし、
子どもと出かけるから
ゆっくりしときー
は、ほぼなし。(あっても徒歩すぐの義実家に預けにいく)
専業主婦(旦那の仕事を手伝う)なので私も家事はしてほしいとは思いませんが
(ま、してもらったことはないけどw)
育児に関してはもっとやってくれよって思いますがね😭
でも育児に関しては
別に期待はしてないしある意味諦めてます😅
がっつり育児参加してくれるパパ、羨ましいなぁって思いますよね😭😭😭
めちゃくちゃわかりますよ😢
-
S
コメントありがとうございます😊
同じような旦那さんもやっぱりいるんですね💦
2歳4歳の時の育児の方がより大変ですよね😭😭😭尊敬します!
産まれてすぐの時は多少やってくれてたのに、突然何もしなくなりました😞
期待してるから余計に育児に関与しないことに引っかかるんですかね?
期待もほどほどにしとこうと思いました!(笑)
ありがとうございます!!- 1月26日
S
コメントありがとございます😊
休みの日だけでもやってもらえると、やっぱり違いますよね!
ずっと一人でやってて、私って家政婦みたいだなーって思って虚しくなってしまって💦
コメント頂けただけで少し心が軽くなりました😊
ありがとうございます!