※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamam
妊娠・出産

出産祝いで欲しいものを伝えるべきか、金額や重複品の対応に悩んでいます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

相談です⍤⃝︎

まもなく出産を控えているにあたって
よく、友人や知人から
欲しいものを遠慮なくゆってね!
お祝いとして、使えるものの方がいいと思うから!
と言っていただきます。

が。

どのように答えたらいいのでしょうか。

欲しいものを伝えるべきなのか?
やんわり、これ可愛い〜と
ゆってみたりもしたのですが・・
果たして。

さらにゆうと、金額も悩みます。

相場3000円〜5000円くらいで
物を選んだほうがよいのか?

せめて大人数でゆってくれれば
抱っこ紐!とか言えるんでしょうが
単体で言われると悩みますし
正直ほぼそろっています⍨⃝︎

たしかに、なにも言わずに
たくさん被ったものをいただき
使わないのも申し訳ない気もします〜

でも、気持ちは有難いとしか思えない〜


こんな経験のある方がおられれば
どのように対応されたか教えていただきたいです。

コメント

えーゆー

その時その時で欲しい物が出て来るので、欲しい物があった時に素直にお願いするのはどうですか?私は落ち着いた頃に何か欲しい物はないかと友だちから連絡が来たので甘えて、足りなかった服を買ってもらいました!

  • mamamamam

    mamamamam

    そうですよねー。その時どきで出てくるんですよね。その時にもう一度、聞いてもらえればベストですね(笑)やはり気持ちは有難いので、むずかしいところです⍢⃝︎

    • 5月15日
亀

こんばんわ!妊娠おめでとうございます(^^)
私のときは「必要になりそうなものはある程度揃っていて、あとは実際産後にならないとわからないから正直商品券だと助かっちゃう」とお願いした友人もいました。
たまたま聞いてきた人が特に仲の良い人物だったから言えた内容ですが…(笑)

言いにくい方もいますよね〜私ならかぶったものは売っちゃうか他の人にあげちゃうかも(笑)本人にバレれば失礼でしょうが、知られなければ問題ないのではないでしょうか(笑)

実際私より3カ月出産した友人からは「お祝いで同じ絵本をもらったんだけど、もらってくれない?」と言われました。

正直に提案できる友人には言えるといいですね(^^)
出産、がんばって下さい

  • mamamamam

    mamamamam


    実はわたしも思ってました。
    商品券が一番助かる・・・(笑)

    伝えやすい友人には
    そのようにゆってみます!(笑)

    お気遣いのお言葉が
    節々に嬉しく思いました
    有難うございます⍢⃝︎

    なのでグッドアンサーに
    選ばせていただきます♥︎︎∗︎*゚

    • 5月15日
ばっち~ママ

ワタシは気持ちだけで十分って
言ってました🐤
本当にその気がある子はそれでも
自分なりに考えて洋服とかおもちゃ
消耗品などを持って遊びに来て
くれました(⌒‐⌒)

  • mamamamam

    mamamamam

    やはりそれが鉄板ですかね〜⍤⃝︎(笑)ただ、これ以上、お洋服やスタイ、バスタオル系が揃ってきても、、、使わないかも、、、という気持ちもうっすらアリケリでですね(´Д` )(笑)まー、使用用途は考えれば、今後譲るなど出来るんですが!(笑)

    • 5月15日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    人からもらったものはワタシ譲れないです😱
    なので全部たまっちゃいます❗

    • 5月15日
☺︎niko☺︎

同じように悩んでましたー!
初産だし、何が必要なのかまだわかりませんよね(>︿<。)

さんざん悩んだ結果…
4人グループにはベビージムを
1人の子にはチャイルドシートにつけれるオモチャを
お願いしました(*´`*)
キャラクターとか色とかにこだわりがないし
多少好みと違ってもよいかな~?と。笑
あと金額に幅があるので、その予算以内で購入してもらえるかな?と思って(・∀・)

ほんとはマザーズバッグをお願いしたかったのですが、妹が考えてたらしく妹にお願いしました( ¨̮ )
今日一緒に買い物行ったのですがバッグは自分で選んで正解でした!
好みもあるので(∗•ω•∗)

  • mamamamam

    mamamamam

    なるほど〜!チャイルドシートにつけるおもちゃ!(^-^)なかなか、目の付け所でないものでした( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )(笑)確かにー!

    そうそう、わたしは、マザーバッグは早々に自分へのお祝いとして買っちゃいました(笑)⍨⃝︎ 使い勝手の必要なものは、結局家族に、甘えた方が間違いないですね♡(笑)

    • 5月15日
deleted user

オムツやお尻ふきなどはどうですか?
消耗品はいくらあっても困らないし、金額的にもそんなに高くはないので

私も出産した友人の家に遊びに行く時は、毎回オムツと、友人がよくあげてるおやつなど持って行きましたし、私にも子供が出来てからはそう言うのが一番経済的にもたすかりました。

  • mamamamam

    mamamamam

    そうですよねー!
    その場合、オムツや、お尻ふきのメーカーまで伝えましたか?まだ産まれてもないのでなんとも言えないのですが、みんなの話を聞くと、使い勝手や質で、それぞれに好みのものでもらってよかったやら、ちょっと困ったやら、ブツブツ言っているものナンバーワンがその2つだなーという印象です⍤⃝︎

    けど、経済的に助かるナンバーワンですね(笑)

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、友人の家に行く時に、消耗品は何を使ってるのか目視していたのもあり、そう言うのを持って行ってたら、友人も自然と私が使っていたものをもってきてくれたので、特に指定することはありませんでした。

    後は友人が、良い意味でお節介な方が多くて、子供が2人共冬生まれなのもあり、これ役にたつからと、お尻ふきを温めるものをくれたり、後はベビーカーに取り付けられる毛布?背中や足元、胸元まで暖かくいられるものを貰い、夏場は夏場で、熱中症対策グッツなどもらいましたが、かなり重宝してます。

    • 5月15日
  • mamamamam

    mamamamam

    経験豊富なご友人が近くにいると助かりますね〜⍢⃝︎ お節介こそ親切な心のあらわれ、有難いと思います( ´ ▽ ` ) お尻ふきあたためるやつ、いただきました! 熱中症グッズとかよいですね✧︎*。 個人的に、ベビーカーや、チャイルドシートに仕込めるような熱中症グッズが、欲しいと思っていたところでした。重宝しそう〜っ!調べてみます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 5月15日
♡♡♡♡

私も今日 言われました。

正直 もうほぼ揃ってるし
逆に何にしよう🙄💭
って考えちゃいました…

気持ちだけで充分って言っても
聞いてくるので
何か答えなきゃと思って🙄💦

結局 相手に 離乳食の食器?買った??
って聞かれて
子供産まれたら買いに行こうと思ってたので
それをお願いしました😢✨

  • mamamamam

    mamamamam

    リアルタイムでしたね◡̈⃝︎
    悩んでしまいますよね(´Д` )
    離乳食の食器、、、
    なるほど。
    あるものでいいと思いつつも
    あれば便利ですよね⍢⃝︎

    • 5月15日
バーバ

答えにくい時は『気持ちだけで良いよ〜♪』か『オムツで十分!笑』とか答えてた覚えがあります(^o^)

  • mamamamam

    mamamamam

    やはりそうですよね〜
    それが、ベストの答えなのかなと
    やはり思いますよね◡̈⃝︎⋆︎*

    • 5月15日
ゆっきー912

私も同じことで悩みました!
「その気持ちだけで十分です」と言ったけど、「言ってくれた方が買う時に悩まずに助かるから〜」と言われ…。
私もその時は抱っこ紐が一番欲しかったのですが、高いものなので、それがほしいとも言えず( ;´Д`)
結局絵本をお願いしました。絵本なら何冊あってもいいし、値段も買ってきてくれる人が冊数で調節できるし、何より後ろの値段記載でいくら相当のものをいただいたか、私があとで内祝いを送る時に便利でした。

  • mamamamam

    mamamamam

    みなさん同じようなことで悩まれているんだなーと、改めてアドバイス助かります⍢⃝︎
    抱っこ紐、わたしも、唯一欲しいのはあとはそれだけなんですよね〜(´Д` )(笑)

    絵本いいですね!
    センス問われそうですが( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

    • 5月15日
りんご☆☆

二人目出産前に職場の人や友人から同じことを言われました☆
一人目で色々揃っているし、相手としては『本当に必要で欲しいものをあげたい!!』って言うありがたい気持ちからなんですよね(*^^*)
ちなみに私は二人目は
二人目専用の食器
離乳食用のブレンダー
授乳用(私が楽な用に 笑) 座椅子
をお願いしました(о´∀`о)

  • mamamamam

    mamamamam

    有難うございます⍢⃝︎
    離乳食用ブレンダーいいですね!
    とても使えそうですーっ!
    希望として
    ゆってみます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

    • 5月15日
草組

うちもほぼ揃ってる時に言われて困りました(@_@;)

絵本をあげる!って言われたのでかぶらないようになんて絵本おすすめ?って聞いてから頼みました(∩´∀`∩)
気を使っておもちゃに変更してくれた子もいます。

オムツを2~3人からもらったんですが
経産婦の子はむさSとかMの少し先のサイズでおむつケーキとかくれたんですが
独身の子は新生児サイズ3袋!とかで正直困りました(T▽T)
息子は小ぶりで3キロまでの新生児サイズの小さめをずっと使っていて
普通の新生児サイズは最近やっと使い始めました(´・ω・`)
消費しきれない気がしてます。苦笑

仲のいいお友達なら欲しくなった時に頼んでいい?って言ってもいいと思います(∩´∀`∩)

  • mamamamam

    mamamamam

    オムツ問題やはりそうですよね⍨⃝︎

    いくつかアドバイスいただいて
    希望できそうなものがあったので
    ぜひ仲の良い友人などには
    希望伝えてみます♥︎︎∗︎*゚

    • 5月15日
あいみ

分かります(>_<)私もどれくらいのものを頼んで良いのか迷いました💦必要なものも実際生まれるまではピンとこないし…

私は3000円前後で買えるものを想定して、帽子、持ち歩けるおもちゃ、絵本なんかを頼みました。結局みんなそれだけじゃ少ないと感じたのか+αで服とかもくれましたが(^^;)

  • mamamamam

    mamamamam

    皆さんに相談して、アドバイスいただけたので、考えが広がりました〜っ⍢⃝︎

    やはり気持ちは嬉しいですが、選ぶ側となれば、確かに必要なものを一番あげたいんだと思いますよね( ´ ▽ ` )

    お応えいただき有難うございます♡

    • 5月15日