※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

2ヶ月後に第一子の出産を控えています。私は30代半ば、旦那は40歳です。…

里帰りするか迷ってます😔長い質問になってしまってすみません💦
2ヶ月後に第一子の出産を控えています。
私は30代半ば、旦那は40歳です。結婚して五年、不妊治療を経ての念願の妊娠です💦
実家は車で30分程の距離で、産院は自宅の方が近いため産前は帰らずに産後に1ヶ月ほど里帰りするつもりでした。
ただ、ここに来て実母への苛立ちで里帰りするか迷ってます😢

①出産に向けてベビー用品を揃えてるんですが、肌着やタオル等を水通しすることに対し「必要ないんじゃない?そんなに神経質になる必要ない」と言われる
②ベビー用の洗濯洗剤、ボディソープについても「わざわざ子供用に用意する必要ない」、吐き戻しなどの為のガーゼも「タオルで良いでしょ」と言われる。実家には使い古しの汚いタオルしか無いのに…
③チャイルドシートを回転式の使いやすいやつを買おうとしたら、「そんなに高いものが必要なの?チャイルドシートなんて昔はいらなかったよ、籠に入れて車に乗せてたよ」と…
いちいち文句つけすぎじゃないですか?😢

決して楽しみにしてくれてない訳では無いですし、準備金として十分すぎるお金もくれました。
母は素直じゃなく天邪鬼な性格なので本音ではどう思ってるのかわからない部分はあります。
上記も母と私で話してる時には何も言って来ないのですが、姉と三人で話す時だけこのように言ってきます。
そして二人で「え〜そんなに神経質にする必要ないでしょ 笑、そこら中にいっぱい菌あるんだし、子供の肌が荒れてから対策考えればいいだけでしょ 笑」と😢
一人目で何もわからないので、イオンでもらった準備リストに載っているものを揃えただけです。
もちろん不要かな?後で必要な時に買えばいいかな?と思ったものは買っていません。
私はそんなに神経質なんでしょうか😢
産後もこれでは耐えられそうにありません…
でも里帰りしないと大変なのかな…

コメント

あんどれ

私もいろいろ言われそうだったので里帰りしませんでした。
旦那さんが手伝ってくれるなら里帰りしなくても大丈夫ですよ😄
それでなくても産後はメンタルやられるので、少しでもストレスない環境の方がいいです!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭
    あんどれさんは里帰りしなかったんですね、旦那さんは育休取ってくれましたか?
    産後はストレスが少ない生活がいいですよね💦
    赤ちゃんの事を考えて準備しているのに、悲しくて自宅に帰ってから泣いてしまいました😢

• 1月26日
  • あんどれ

あんどれ

手取り減るので主人は育休取らなかったです💦
    家事は洗濯と赤ちゃんの世話だけ、あとはひたすら寝てました。

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね、これからお金どんどんかかりますもんね😢
    赤ちゃんのお世話がどれだけ大変なのかがまだわかってないのですが、きっと寝るのもままならないのかなと思うとやっぱり一人は大変ですよね😵

• 1月26日
y.t

昔と今は違いますよね…

水通しはしたほうがいいと推奨されてるし
新生児の間は最低限ベビー用のもの使うほうが安心ですよね…
チャイルドシートは今は必須だし
どれを買おうがほっといてって感じですね。

もしお母さんがそれを思っていても
わざわざ口に出す必要ないなと思いました…
一人目は神経質になって当然ですし
赤ちゃんのものなので綺麗なのがいいですよね😢😢

でも里帰りされたほうが気持ち楽だと思います!
産後はマイナートラブルもたくさんあるし
初めての育児と家事は大変です…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです、神経質かも知れませんが大事に思ってやっているのに否定されるのが悲しいです😢
    それでも里帰りはした方がいいんですね💦赤ちゃんとの生活がどの程度の大変さかわからないんですが、色々言われるとしても、誰かが側にいるという安心感の方が嫌な気持ちより勝りますかね?😢

• 1月26日
  • y.t

y.t

否定されるの嫌ですよね…
    聞いて聞かぬふり、スルー上手くできませんかね??

旦那さんが協力的で帰ってくるのが
    そんな遅くないならなんとかなるかもしれませんが
    育児に家事しないといけないとなると
    なれるまでは結構大変です…
    プラス産後で体も万全ではないので…

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

里帰りするならスルースキル必須になりそうですね💦表面上はスルーできると思いますが、一人の時に泣いてしまうかもです、今不安定だからそう思うのかな〜😔
    旦那が育休取れるかわからなくて、取れないとなると8:00〜21:00頃は一人でやることになると思います😣

• 1月26日
キュマ

本当にイライラしますよね!姑から言われるのもたぶん腹立ちますけど実母も同じに腹立ちます!
私も一人目で色々不安で準備段階では特に問題はありませでしたが、生まれてから里帰りして生活する中で赤ちゃんの扱い方が雑で😡😡もちろん知識があるのは母の方かもしれないですが、「このくらい大丈夫だよ」とか「このくらい痛くないんだよ」とかで見てると危ない抱き方とか多くて😩😩息子も別に痛がったり嫌がったりする様子もありませんが、気になってすごくストレスです😤😤
でも里帰りせずに旦那さんが仕事の間など1人でお世話するとなるとそれも大変だと思います😢産後のストレスは産後鬱などにも繋がりますし、どっちの生活の方が精神的に余裕をもって過ごせるか見極めてから決めたほうが良さそうですね😖😖
少し過ごして慣れたくらいにもう自分のおうちに戻るとかできたらよさそうですね😳😳

• 初めてのママリ

初めてのママリ

赤ちゃんの扱い方が雑っていうのはうちもそうなりそうです💦そして、全く同じ事を言われそう…😩
    お母様にその抱き方はやめて、などと言ったら受け入れてくれますか?うちは伝えても「そんなに心配しないで大丈夫だよ!」とか言われそうです😢
    旦那が育休取れるかわからなくて、取れなかったら一人はやっぱり大変ですよね😭

• 1月26日
  • キュマ

キュマ

母には「私が産んだ私の子だから何か分からないことがあったら聞くから育児には口出さないで」ともう言っておいてそれに対してブツブツ言われても完全に聞き入れてません😠私の場合里帰りをして、まだ慣れない沐浴を手伝ってもらったり、食事も作ってもらったり、頼らせてもらってるので部分もあるのでさすがに強く言えないのもあります😫
    でも子供への扱い方に対して私が何かいうと、「気にしすぎると体が弱い子になる、過保護はよくない」とか言ってきて、ゆみさんの神経質になりすぎ…などと似てるなと思いました😭育児協力者の援助は手厚くノンストレスがいいですよね😫少しでも旦那様のお仕事に時間が作ってもらえると嬉しいですね😢

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも事前に口出ししないで、と伝えておいた方が良さそうですね😓
    そうですよね〜頼らせてもらってると強く言えないんですよね😢
    うちも「そんなに気にしなくても死にはしないから大丈夫だよ」ってよく言われるんです…
    何の根拠も無いし、我が子に少しでも快適に幸せに過ごしてほしいと思うのは気にしすぎる事にはならないんじゃないかなぁと思ってしまいます😩
    はい、旦那に育休の件再度お願いしてみようと思います✨

• 1月26日
ねぎぴ

ガーゼは絶対必要です!!
水通しも2人目の時しなくていいかな?
って親に聞いたら逆に
しなきゃダメと怒られました😭
上の子のお下がりでも一応
水通ししました💦
洗濯の洗剤は大人と同じの
使ってますがボディーソープは
赤ちゃん用です👶!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

はらぺこあおむしさんの親御さんは赤ちゃん思いの方なんですね✨
    もっとこうした方が赤ちゃんの為にいいよっていうアドバイスだったら受け入れやすいですね😊
    うちは逆で、もっと雑で良いと言われてるのが引っかかります😞
    洗濯洗剤は新生児の頃から大人と同じものですか?

• 1月26日
  • ねぎぴ

ねぎぴ

新生児から使ってました!
    柔軟剤は1ヶ月すぎたあたりから
    使ってました😣💦
    肌弱い子じゃなかったので
    よかったですが洗剤が合わなくて
    肌が荒れる子もいるので
    最初から使って大丈夫!とも
    言いにくいです😭

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

肌が弱いかどうかは産まれてみないとわからないですもんね💦
    大丈夫かどうかわからないというのも不安で…
    不安になりすぎだとも思うんですが😓

• 1月26日

正直、お母さんの言ってる意味も分かります(今となっては、イオンや西松屋のリスト、いらんやろ!ってものめっちゃある..)が、昔と今は違いますもんね。
籠に入れてチャイルドシートなんて今は警察に止められますよね👮‍♂️笑
どれも、やって害ないんですから放っておいてほしいですね。1人目ですし。
ちなみにうちは、ガーゼはめちゃくちゃ必須でした(お風呂で便利)。

私の場合、産後に乳腺炎を起こして熱を出したりしたのでもし里帰りしてなかったらと今思うとゾッとします。
私も神経質で何度も親と喧嘩しましたが、それでも里帰りして良かったです😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね、リストを間に受けてしまいました😩💦
    ホント昔は〜だった、と言われると嫌です…今はこうなんだよ、と伝えても今はうるさいのね、などと嫌味を言われます😭
    ガーゼあった方が良いですよね?✨用意して良かった✨
    乳腺炎大変でしたね😢やっぱり産後は色々トラブルありますよね。親と喧嘩してもいいんですが、お世話になるのに色々言いづらい部分もあるし複雑です😢

• 1月26日

こんばんは。
ご懐妊、おめでとうございます😍大きくなるお腹、いとおしいですよね♥️

質問を読み、なんだか我が家を見ているようで…デジャブか?と思ってしまいました。
私も30代半ばです。きっと親も同じ世代かなと思います。

うちの実母もあまのじゃくさんですよ。素直に「可愛い」って言えばいいのに、なんかいちいちチクッと言わないと気が済まないみたいで💦照れ隠しなのかわかりませんが、第三者がいると余計なことばかり言って振り回されます。

出産準備の段階からあれやこれや言われて参っちゃいますね💦
水通しは必要です!洗剤はせめて新生児のときくらい赤ちゃん用にしてほしい😭ボディーソープだってまだまだ数年は赤ちゃん用です。そのタオルが綺麗であれば構いませんが、ガーゼなら洗ってもすぐ乾くのでお洗濯の面でも重宝するはずです。
チャイルドシートの件なんてもってのほか!法律で決められています!赤ちゃんの安全が第一です!!

私の場合は産前の約一ヶ月と、産後三ヶ月の里帰り予定でしたが、産後一ヶ月半でギブアップでした。。。母にもストレスが溜まってきたようで、ギスギスしまくりで😭
できれば産後一ヶ月は身体を休める目的で里帰りをしてほしいと思いますが、無理になったらすぐにおうちに帰れるようにしておくのがいいかなーと思います。

新生児ちゃんの24時間のお世話でヘロヘロになっているところにお母様へのストレスまで感じてしまったら、母乳など影響がでてくるかも…。そうなる前にご主人様と話し合いをして事前に準備しておくといいかもですね。

長文乱文失礼しました
m(_ _)m

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭共感していただけてとても嬉しいです😭
    赤ちゃんの安全が第一、本当ですよね😢天邪鬼なのって何なんですかね😓
    やっぱり里帰りした方がいいんですね💦頼れる人がいた方が体は休めると思うんですが、毎日イライラしそうで怖いです 笑
    旦那が育休取れるかわからないんですが、なるべく取ってもらってあまり実家に長居しなくてもいいようになれたらいいなぁと思います😣

• 1月26日

退会ユーザー

産後も、なんだかんだで動けちゃうんですよ😅でもそれが怖くて、、床上げの1ヶ月は身体をしっかり休めないと、更年期が酷くなるそうです。
    これを伝えてからは母が頑張りだしました😂自分の更年期が辛かったからかしら。
    ストレスを溜めた私は膀胱炎と乳腺炎を併発してしんどかったです😭
    実家に戻らない決意をするのでしたら、ネットスーパーや宅配を駆使して、家事をできるだけ減らすように考えてみてくださいね。
    良い方向に進みますように☆

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

産後ってそんなに動けるんですか!🙄ママリ見ていて産後は体が辛いと聞いていたので赤ちゃんのお世話以外は寝たきりなのかと思っていました💦更年期ひどくなるの辛いですね😓
    ストレスで体調崩すのも大変ですね💦体調悪いとメンタル余計やられますよね😵
    ネットスーパーなど利用した事ないんですが、調べてみます👌✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月26日
てるてる7

こんにちは。
実母とはいえ、離れて暮らしている時間がないと、イライラしてしまうこともありますよね。

私も同じように産後に里帰りしましたが、確かに色々イライラすることはありました。
でも、産後の体力が落ちていたので家事をしなくていいのは助かりましたし、初めての育児には不安だらけだったので、里帰りしてよかったと思っています。

お姉様には、お子さんがいらっしゃるのでしょうか?
①②については、病院で言われたから、③については、法律が変わって違反になると言っても駄目ですかね?

私は車がなく、実家の車の時だけ頂き物こマキシコシ のチャイルドシートをシートベルトで固定する形で使ってましたが、乗せ難かったです。
もし車によく乗るようなら、使いやすさ重視で選んだ方がいいと思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね、一度実家を出るとどうしても自宅の方が気楽です😓
    イライラすることはあっても、やはり心強いですよね…
    姉にも小学生の子供がいます💡病院で言われたというのはいい案ですね!今後何か言われたらそうやって言い返そうと思います😤
    チャイルドシートについては私も高いな〜とは思うんですが、私の車は小さいので安さ重視で選ぶと使いづらいかなぁと思うんですよね💦
    使いやすいものを買いたいと思います!✨

• 1月26日
  • てるてる7

てるてる7

お姉様にはお子様がいると、頼りになりますが、「昔とは違う」は通しにくいかもしれませんね。
    病院で言われたというのは使えるかと思うので、ぜひご活用下さい!

マイカーお持ちなら、使う機会多いでしょうし、使いやすい方がいいですね。
    友人の子供がは1歳過ぎた辺りでチャイルドシートから自分で抜け出してしまうようになり後悔してましたから、きちんと納得のいく物を選んで下さいね!

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね、母も姉は既に子供を育てているので私より信頼があるのかも知れません😅
    チャイルドシートから抜け出してしまうの怖いですね😵
    でも子供って体が柔らかいから可能なんですかね💦
    はい、じっくり考えて選びたいと思います!✨

• 1月26日
ぴよ

産後母が泊まりで3週間手伝いに来ましたがストレスでしかありませんでした。助かったのは食材の買い物とご飯くらい。
帰ってからは自分の思い通りにできて、赤ちゃん寝てる時にもちゃんと自分も休めて、ペースつかみながらとても心穏やかに過ごせましたよ😊

今の時点でストレス感じておられるなら、産後の寝不足とガルガル期にはもっと滅入ってしまうのでは💦時代遅れのアドバイスとストレスは、産後のママさんには大敵かと思います😅赤ちゃんのことだけ考えましょう💕

• 初めてのママリ

初めてのママリ

手伝いに来ていただいてもストレスなんですね、やっぱり一度実家を出ると関係性も難しいですよね😢
    時代遅れなアドバイスも、もっと大雑把でいいと言われるのもめちゃめちゃストレスです💦
    赤ちゃんの事を一番に考えたいですよね✨

• 1月26日
ママリ

今と昔では色々違うんだよ、私もお母さんになるんだから色々調べてるんだよって事を伝えても文句言ってきますかね⁇😣

ゆみさんは全然神経質じゃないですよ✨大丈夫🙆‍♀️
次に何か言われたら「今の時代はこうなんだよ、昔とは違うんだよ、色々変わってきてるんだよ〜✨」って行ってやりましょ😆

三人で話すときだけとの事なので、普段はお母さんと一緒にいても苦痛でないなら里帰りしてみてもいいのかなと思います☺️やっぱり産後は人手がある分助かる部分が多いです。里帰りしてみてやっぱりダメなら早めに切り上げてもいいと思いますよ✨

それと妊娠中って実母に対してトゲトゲしたり、過敏になる方も結構いるみたいです🙌私もそうでした!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

育児書に載ってたからと伝えても、今はうるさいんだね〜と嫌味を言われます😂
    神経質じゃないと言っていただけてうれしいです😭神経質なのかもわからなくて不安だったので💦
    そうですね、母と二人なら平気なんです✨ただ姉も子の誕生を楽しみにしてくれているので、産まれたら実家に毎日のように来ると思います😣
    旦那が育休取れるかわからなくて、取れたら早めに自宅に戻りたいとは思います😢
    妊娠中はメンタル不安定になるからトゲトゲしい気持ちになるんですかね、勉強になります!💦

• 1月26日
aama

うちの母も全然内容は違いますがめちゃくちゃイライラすることをいっちゃうタイプです。里帰りしたらめちゃくちゃイライラしました。一回イラつきすぎて泣いてもう帰る‼️と言ったこともあります笑。イライラはしますが、家事など妊娠後期、産後は大変なので肉体的には里帰りしてよかったです。精神をとるか、肉体をとるかですね…。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

イラついて泣いてしまう気持ちわかります〜!私もそうなりそうです😢
    でもやはり母の家事力はすごいので頼りになりますよね💦
    私は若くないので、産後どれくらいで元気になれるかも不安です😣

• 1月26日
ママリ

全然神経質ではありませんよ😊

私もリストを見て揃えましたが、その子によって何がいるかはその子によるので、もちろん使わないものもありましたしあって良かった!っていうのもあって当たり前だと思います。

水通しはした方がいいと思います。もししてなくて、肌荒れ等になった時に、水通ししてなかったからだ!て思うのは嫌じゃないですか?

子どもは、1歳頃までは洗剤もボディソープも分けた方がいいというのを見て分けてます。洗濯機は一緒ですが、ネットは分けたり、身体を拭くバスタオルだけ大人と一緒に洗って慣らしたり、試行錯誤の日々です。
肌荒れしないのが一番ですが、うちの子は乳児湿疹が酷かったりしたので、少し気にしてはいます。

今は法律でチャイルドシートは義務付けられているので、その事を伝えてみてはどうでしょう?車が必須な生活圏内であれば多少高くても長く使うことを見越した方がいいと思います。チャイルドシートひとつでも、事故などをした時の安全性というのは変わってきますので。

私も産後実家に帰省しましたが、家事の面では不便はありませんでした。朝も昼もご飯が出てくるし、夜は旦那が来ていたので料理はしていましたが… 、掃除はしなくていいし。洗濯は分けていたので自分でやっていました。

でも泣いていれば一言言ってきたり、こっちは色々調べてこうしよう!って考えてやっているのに、こうすれば?とかこうだった!とか言われるとストレスにはなります。

うちは祖母がいて、授乳する度に「母乳足りてないんじゃないか?」等無神経な事を言われ続けたので、早く3人で生活したくてたまりませんでした。

私はブチ切れて「子育てしてるのは私と旦那だから、私と旦那が決めたことには口出ししないで」と言いました。

ただやっぱり身内なので旦那に遠慮してる部分はあっても、私にはズバズバ言われましたね😅

里帰りしないのであればご主人の協力は必須だと思います!最初にどれだけ子育てに積極的になれるかが今後に関わってくるので … 私も入院中に助産師さんに「旦那も育てる気持ちで!」と言われ、正直こっちも初めての子育てで右も左も分からないのにって思いながら、産後他県から都内に引っ越す予定だったので出来なければ困ると思いその辺りも努力しました。
お陰で今はオムツも変えれるしミルクも作れるし子どもを1日預けても問題はありません。

産後は重度の交通事故に遭った後と同じ、というように、今までなかったマイナートラブルがあります。
私の場合、肌荒れ、抜け毛、帝王切開になったので傷の痛み、ケア、骨盤もグラグラだし、そして何より寝不足 …… 。
その上授乳でおっぱいに気を使い、子どもの泣き声に神経を使い、それでも育てるために、先を見越してこうしよう、など考えたり疲れることは多いです。

今と昔は違う、とゆみさん自身が心を持ち、伝え理解してもらうか、無理なら私のやり方でやらせてというか、スルーするしかないです。

私も一人目なので、神経質だね、って言われましたが、それくらいでいいと思っています。二人目が雑になるのは自分の経験があるからだと思うし、不足の事態に備えておいて損はないと思います。

実家と家が近いのであればとりあえず里帰りして、限界を感じたら早急に家に戻る、というのもありだと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭長文で色々アドバイスをいただけてありがたいです😭
    そうなんです、何かあった時にもっとこうしてあげれば良かったなと後悔するのが嫌なんです💦私自身もアトピーがあるので、余計神経質になってしまうのかも知れません😣
    実家は家事の面では不便無いですよね、母も家事は文句なくやってくれると思うんです。
    ただうちも母乳や育児の事にすごく口出ししてくると思います😵それでも実家でお世話になるのにあまり自分の主張をするのも気が引けてしまいます😣
    旦那が育休取れるかわからなくて、取れたら里帰りせず二人で育児に奮闘したいとは思っています。
    産後の辛さや赤ちゃんのお世話の大変さがまだわかってなくて、どれくらい疲れるのか不安です💦
    神経質と言われても自分のやりたいようにやるのが大事ですよね✨

• 1月26日
お野菜ママ♡

えええー。

うーん。
実母さんと考え方が違いすぎているのなら、ゆみさんストレスを感じそうですね。。

実母さんの言ってること分からなくも無いですが
1人目だと神経使いますよね。。

里帰りしなくても、30半ばでしたらやっていけると思いますよ☆
育児支援の情報を調べて、産まれたらすぐに予約したら安心だと思います☆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり神経使ってる方なんですね😓
    初めてだとホントわからない事だらけで、無いよりある方がいいでしょ!と思う気持ちもあります 笑
    里帰りしなくても大丈夫ですか✨若くない分、産後の体辛いのかなと思ったのですがメンタルやられるよりいいですよね🥺
    育児支援調べてみます!✨

• 1月26日

私も①は言われました。
でも事情話しましたよ。
②はスキナベーブにしていましたが、保湿は要らないと言われました。
③は自分らが払うからと値下げして買うとか事情を話してみては?
楽天市場かで型がいいやつの値下げした版にするとか対処するか。

お母さん、うちの父に似ていますね😓天邪鬼って。

神経質ではないです。
最初は気をつけましたが、次第に面倒だからズボラになりますが😓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

母からの意見に対して、多少自分が譲る事も必要ですかね。
    お父様はうちの母に似てるんですね🙄天邪鬼な性格には慣れてはいるんですが、子供の事を言われるのがすごく嫌だと感じてしまいます😓
    神経質ではないと言っていただいてありがとうございます✨

• 1月27日

退会ユーザー

似ていますね。
    なので母は何か意見を言ったら必ず反対するから、父には相談しないそう。
    リフォームも自分だけでやっていましたね。

旦那は夫婦なのに相談がないのって良くない!っていいます。
    天邪鬼に相談しても反対するし、なら辞めたら辞めたで何でやらなかったと返すからね。面倒くさいです。
    だから相談はしないに越したことはありません。

• 1月27日