※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

生後18日目の新生児が授乳を拒否し、起こしても寝てしまうことがあるが、おしっことうんちの回数は問題なさそう。足りない可能性もあるが、無理に起こすのも悩みどころ。授乳は必要でしょうか。

生後18日目の新生児を育てています。
たまに頑張って起こしても寝てしまって、授乳(片方のみ)だけになってしまうことがあります。
場合により、授乳もミルクも飲まずにそのまま寝てしまったりします。

おしっこは日に5回以上、うんちも2回以上出ているので、
量の不足とかはなさそうなのですが、
それでも無理にでも起こして授乳やミルクをあげるべきでしょうか?

一日の総量からみると足りなくなってしまうのであげたほうがいいのかなぁと思うのですが、無理に起こすのもかわいそうで悩んでます。。

コメント

𓃡もまみ𓃩

息子も寝てばっかりでした🙌🏻
新生児期は無理に起こしてでも飲ませた方がいいみたいです。私もそのように病院から指導されましたよ!

1ヶ月検診すぎてからは、問題なく体重増えていれば寝てる時は起こさなくてもいいかもです!

• としちゃん

としちゃん

夜はなかなか寝てくれないんですが、昼間は逆に起きてくれなくて💦
    1か月健診までは頑張って起こして見ます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私の通ってた産院では、低血糖になるので必ず起こすように言われてましたので、無理に起こしてましたよ!!
ただ、産院によっては起こさなくてもいい。と言うところもあるようで…。
なので、どっちでも大丈夫かと(笑)

• としちゃん

としちゃん

そうなんですね!低血糖になるのは怖いです💦
    なるべく頑張って見ます!

• 1月26日
あき

娘もよく寝る子でした!
普通に6時間とかあいてしまったりしてました!

• としちゃん

としちゃん

6時間も寝てくれたら母としては大助かりですね😂💕
    うちは昼間なかなか起きず夜はギャン泣きです💦

• 1月26日
クレア

わたしも産院でも起こしてでも飲ませるように言われてましたが、可哀想で起きたらあげるようにしてましたが1ヶ月検診では順調に育ってましたよ💓

• としちゃん

としちゃん

そう聞いて安心しました!
    うちの子も2週間検診の時点では順調すぎて逆におデブちゃんまっしぐらでした😂✨

• 1月26日
  • クレア

クレア

2週間検診で順調なら気にすることないですよ💓
    成長曲線に入ってれば問題ないんですから、気にしすぎると神経質になって自分が疲れちゃいます✨
    これからもっとプクプクしてきてもーっと可愛くなりますよ😍お互い慣れない育児楽しみながら頑張りましょー!!

• 1月26日
  • としちゃん

としちゃん

そうなんですね!心配性で色々と気になってましたが、とりあえず順調そうなので安心しました❣
    初めての育児ですが頑張ります!

• 1月27日
8777ちゃん

娘も肩乳飲んで寝てました😪
起こしても起こしても本当に起きなくて😭
調べまくって結構強めに足ツボ押したりしましたが、一瞬フニャってなって寝ちゃってました😂
懐かしいです〜😊
成長は順調でグラフ真ん中でした!!

• としちゃん

としちゃん

足のツボとかあるんですね!
    今のところデカいくらいなので、このまま順調に大きくなってくれることを祈ります💕

• 1月26日