※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中や産後に旦那に対する恨みが消えず、許せない気持ちが続いています。旦那の対応に不満があり、まだ許せない状況です。

旦那に対して、妊娠中や産後の恨みが消えません。
一生許せない気がします。

同じような方いませんか?
もう許して消化されましたか?今だに許せませんか?

私は妊娠中、旦那が出向という形で職場が変わり、人間関係がうまくいかずに参ってるからついてきて欲しいと言われて、臨月まで慣れない土地で毎日精一杯家事をし、旦那の人間関係のトラブルを朝昼晩就寝前と四六時中聞いてアドバイスをし、難しい場合は実家の両親にも相談したり。
いざ陣痛が来て、夜も寝れずに隣の布団で苦しんでいても、『痛いん?』とだけ聞いてぐーすか朝まで熟睡。日中もリビングのテーブルに倒れ混んでてもさすってくれてりもなし。いよいよ産院の待機室に入ると、私が横になるためのベッドに旦那がめんどくさそう、眠そうにごろんと横になり目を閉じ、今にも寝そうな様子でさするとか何もしてくれず。
産後退院して、自宅で拳大以上の大きな大きな悪露の塊が出て、手伝いに来ていた母ですら大慌てするほどでも、なにも心配の声もかけてくれず。

妊娠中、私の両親にも私にも散々迷惑をかけておいて、それが過ぎたらけろっとしていた旦那がまだ許せません。私が小さいだけなんでしょうが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も絶対ずっと怒ってると思います。。
自己中すぎます。

その気持ちは伝えた事はありますか?

お子さんが生まれてからは旦那さんの様子どうでしょう?
育児とか家事手伝ってくれますか?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり怒りますよね。共感してもらえてうれしいです。

    そのことは伝えましたが、あまりピンときてないようです。なので余計に許せません。

    家事育児も微妙ですね。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒らない何も思わない人は多分女神様です…笑

    それは余計辛いですね。
    家事育児手伝ってちゃんと旦那としてパパとして支えてくれているなら、時間が癒してくれると思ったのですが…。

    ママリさんが旦那のピンチの時に必死に寄り添おうとしているのに、旦那はママリさんがそうゆう状況になった時にひと事なのに腹が立ちます。

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、女神か菩薩かですよね(笑)
    もう何度説明してもわからないんだと思えてきます。自分が何より一番なんだろうなと。愛情もなくなってきます。
    おっしゃるとおり、産後の育児家事をできないなりにも精一杯かんばってくれてる姿勢が見られたら笑い話にできるんでしょうが、恨みになってます。
    そうなんです。初めての出産で色々体調変化もあったりした中、これまでにない程必死にサポートしました。それなのに…と落胆です。家族になりきれてないんでしょうね。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分大好き、自分1番大事。
    やめていただきたいですね。
    お互い支え合っていくのが家族なのに、いまだに独身気分な人なんなんでしょうね?
    現実見てって思いますよね😔

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    今から少しでも変わるならいいんですけどね… 産前産後の件で、旦那の本質を見た気がします😢目をこすって現実見ろ!!です。

    • 1月26日
ひさぽよ

産前産後にされた事って一生忘れないと思います。
全然小さくないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、忘れたくても忘れられないと思います。
    もうどんなにピンチの時でも助けるものか!と思いますし。

    • 1月25日
  • ひさぽよ

    ひさぽよ

    逆に普段クソでも産前産後に優しくされたのであれば、許せると思います。笑
    現にうちの父親がそうです(母いわく)

    この気持ちを言ったところで伝わらないのが更にムカつきますよね…

    溜まりに溜まった時に地味ーな嫌がらせをしてスッキリきてます😂

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    普段クソで、産前産後優しい人もいるんですね!それはむしろ見直してしまうかも…

    • 1月26日
twinsママ

わたしも一生忘れません。
むしろ喧嘩の度にその話を掘り返して言い続けてます笑

  • ママリ

    ママリ

    喧嘩しなくても毎日でも言ってやりたいですよね。

    • 1月26日
ブラウン

心配してくれない。って怒っても直るものじゃないしどうすれば良いんですかね。なんで心配してくれないの?って言っても気持ちの問題だから改善の仕様がないんですよね。

うちは生まれた子に先天性の病気がありましたが旦那は心配してる様子も無く、さらに目に混濁があるってなって検査することになり、さらに再検査になっても心配などせず。心配じゃないの?って聞いたら仕事が忙しくてそれどころじゃない。って言われて驚きました。
私は検査結果が出るまで夜もまともに眠れなかったのに。

どうしたら心配してくれるようになるんでしょうかね?もう性格だから変えられないのかな。子供のことも所詮他人事なんでしょうか。
旦那が病気になっても心配の声を掛けないにすればわかってもらえるのかな。とか考えちゃってます。

  • ママリ

    ママリ

    許せないですね。読んでて腹立たしくて仕方ありません。仕事が忙しくてそれどころでないって… 仕事はいつかは終わるのに、子供の体のことは一生なのに。うちも、風疹が流行っている箇所に通勤していたから予防接種促しても『俺はなったことがない』と。すれ違ってもかかる、子供に先天性の疾患が出てしまうこともあると説得しても受けず。もう父親の資格ないですよね。ほんと他人事なのが不思議でしょうがないです。

    • 1月26日
  • ブラウン

    ブラウン

    数年経てば父親の自覚は出るんですかね?育児には協力的なんですが、このことはずっと忘れられないと思います。

    • 1月26日
アーニー

私も息子の時の産後の恨みはまだあります。まだ許せません。ずーっと持っていって、あの時こういったからだ、こうやらなかったからだ、と言ってやります。

  • ママリ

    ママリ

    やはり恨みはありますよね。私も死ぬまでずっと言ってやろうと思います。

    • 1月26日
りー

えっ…酷すぎます😭
私も1人目妊娠中の時の旦那が最低すぎて(文章にするのも嫌です)今でもハッキリ鮮明に覚えてます。
育児にはこの上なく積極的で、本当に今はいいパパですが、ふとした瞬間に思い出してイライラしますし態度に出てしまいます。喧嘩した時などもいちいちこういうやつなんだ、と思ってしまいます。多分私もこれは一生忘れられないと思います。。

  • ママリ

    ママリ

    今はいいパパになっていても、忘れられそうにないんですね… ふとした時に思い出すのは仕方ないですよね。絶対に死ぬまで忘れないと自信があります。

    • 1月26日
まま

私もママリさんと同じように一生忘れないと思います!女性は出産の際自らの血を流し痛みに耐え命懸けで自分たちの子どもを出産しようとしてるのに…労るべき妻に対しての思いやりもなにもないですね…
自分は日頃から支えてもらっておきながら、そんな献身的な妻がいざというときは自分の体調や都合優先にされてますね😅
私だったら旦那が体調悪い時や辛そうな時に自分がされた事をやり返すと思います笑

  • ママリ

    ママリ

    そう、命懸けで自分達の子供を出産するのにひどいですよね。私も今後、体調悪いときや辛そうな時には敢えて突き放して同じ苦しみをお返ししようと思っています(笑)

    • 1月26日
deleted user

私もあります。
けど、私が思い出すたびに泣いたり鬱っぽくなると、それなりに反省した態度をしてくれますし、それがきっかけに、何事も一生懸命家の事、子どもの事をしてくれるようになりました。
それぐらいの努力がないと一生忘れられないですよね。

  • ママリ

    ママリ

    今は一生懸命してくれているんですね。うらやましいです。それくらい努力や反省が見られないと絶対に許せないです。

    • 1月26日
ツインズ

私も妊娠中や産後の事の忘れたくないことあります。
 
妊娠6ヶ月手前で私は退職したのですが、双子妊娠中ともあってかその時点でかなりお腹は大きくて、それでも自宅から会社まで自転車20分⇨モノレール5分⇨徒歩10分かけて通勤していました。
最後の1ヶ月はさすがに自転車キツくて危険だし、病院で怒られたのをキッカケにバスに変えようと相談したら、
お金かかるやん。の、一言。
自分の休日くらい送迎してくれても良さそうなのにしてくれないし、私が仕事で自分が休みの日は私に内緒でパチンコ。
妊娠8ヶ月手前で管理入院となり2ヶ月入院したのですが、休日や夜勤明け必ず顔出しに来てくれたりしたものの、病院おっても退屈やから帰るわー。とか、友達とラーメン食いに行くから帰るわー。など、体調の事は全然聞かず。
産後、退院してからも子供はしばらく病院に残っていたので私だけが里帰りした事に対して、
赤ちゃん帰ってくるまではマンション(自宅)帰ってくるのが普通やん。赤ちゃん一緒やったらまだしも、赤ちゃんおらんかったらそんなん、怪我と一緒やろ?怪我したからって実家帰る人おらんやん。旦那は俺やぞ?俺のとこ帰ってくるんが普通やん。と言われました。
 
子供もいろいろ可愛い瞬間が増えてきて、以前よりは子供と触れ合うようになってきたけど、育児や家事が行き詰まった時にはなぜか必ず、上記の事を思い出します。
 
口に出すつもりはなく、もぅ怒ってはないけど、絶対に忘れるつもりはありません💦

  • ママリ

    ママリ

    優しいですね😲私なら一生許せません!(笑)お金かかるやんとか、ラーメン食いに行くから帰るわーとか、怪我と一緒やろ?とか、読んでて腹が立ちます。ツインズさんみたいに怒りを忘れられたらいいんですが…

    • 1月26日
  • ツインズ

    ツインズ

    怒りを忘れたと言うよりは、呆れたんだと思います💦
    あと、そもそも、そーゆー考えの人に何言ってもわかってもらえんだろぅなー。みたいな^^;
     
    出産前は2ヶ月寝たきりの入院で、そのまま帝王切開だったので体力なくなってたし、寝たきりの生活から新生児のお世話という差は激しかったけど、これ乗り越えていつか全部自分(旦那)に返ってこればいい。と、思ってますw

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    達観されてますね、すごいです😌私なら同じことされたら離婚考えそうですが、離婚は考えたことはないですか?

    • 1月27日
  • ツインズ

    ツインズ

    離婚はまだ考えた事ないですねー今のところw
    離婚する事のほうがしんどそうだし💦何があっても子供達の父親はこの人だけだし、この人の子供もこの子達だけだし💦
    自分がもし子供と離れ離れになると考えたら、それは絶対耐えられないので💦
     
    まぁ、今のところ。ですがw

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    まだ離婚を考えたことがないとか、えらいなぁって尊敬です。私は今までに何度か考え、産前産後でかなり本気に考えてしまいました。ツインズさんを見習うようにします(*_*)

    • 1月27日
  • ツインズ

    ツインズ

    結婚してまだ3年目だからだと思いますw
    結婚してすぐに子供を授かって、バタバタしたまま産まれて今に至るからかもですw

    • 1月27日