※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

保育園継続や求職期間について、転職時の条件や期間はどうなるでしょうか?市役所や保育園にも相談を考えています。

現在、正社員で働き、保育園を利用しています。
派遣社員へ転職した場合、保育園継続は可能なんでしょうか?
市役所や保育園にも聞いてみようとは思うのですが…
また、すぐに転職先が見つからず求職期間が発生した場合、一般的にどれくらいの期間まで認められるんでしょうか?理想は正社員で転職ですが…

コメント

はじめてのママリン

保育園継続は可能ですが、市で設定された時間以上働いてた場合は、です。
うちの市は求職中だと3ヶ月は入ってられます。場所によっては2ヶ月だったりと色々みたいです。うちの市はホームページに記載があります。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    時間はフルタイムで探しています。3ヶ月ですか‼︎
    できれば先を決めてから退職が理想なので頑張ろうと思います。

• 1月25日
のんびりママ

市にもよると思いますが、2〜3カ月で次を決めないと退園になります。
正社員から派遣になったとしても仕事していれば継続可能です。扶養内勤務など短い勤務だと保育園の預ける時間が変わってしまいますが…💦
市役所に聞いた方が一番だと思います😊

• はな

はな

時間はフルタイムで探しています。
    市役所に聞いてみます。

• 1月25日
ザト

うちの自治体は待機児童が多いので、前職の退職日が含まれる月の末までで退園となり、求職扱いでまた選考が必要です😣💦

• はな

はな

それは大変ですね💦💦

• 1月26日
モンブラン

認可園の場合、保育園は継続できます。
ただし、勤務時間が最低ラインを越えていることが条件ですが。
求職中も自治体によって2~3ヶ月とばらつきがありますが、一定期間内であれば預けることが可能ですよ🤔

• はな

はな

そうですか。
    やはり、市役所に要確認ですね‼︎

• 1月26日