※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

1ヶ月以上の早産でNICUにいた下の子が退院後、上の子にイライラして怒りをぶつけてしまい後悔している。生活についてのアドバイスや上の子との遊び方について教えてほしいです。

下の子が1ヶ月以上の早産でNICUに入っており、
退院してから2週間になりました。
早く早くと待ち遠しくてたまらなかった新生活。

いざ帰ってきて寝不足と、泣きまくる下の子に対して
イライラと上の子の赤ちゃん返りやわがままに
どうしても怒りをぶつけてしまう自分がいます。

さっきもなかなか寝ず悪いことばっかりして、
自分の口にわざと指を入れてオエオエなっていたので
やめさせたのですが案の定吐かれました。

下の子はお腹が空いたのと抱っこして欲しいので
ギャン泣き。そんな2人を無視して一緒に泣いてしまいました。
上の子に対しては怒るというよりかは無視。

2人の寝顔を見て情けなく、かわいそうで、
めちゃくちゃ後悔しています。これを書いている今も
泣きそうです、、、、
下の子がまだ外に出れないため毎日家に閉じこもって、
実家の母と買い物や、お庭に少し出るだけの生活。

上の子もたくさん我慢しているのに、
自分の気持ちを優先してしまう親でごめんなさい
明日は、明日は、の繰り返しなのにちゃんと
できたことなんて一度もありません。ごめんねで一杯です

みなさんどうやって生活していますか?
上の子が飽きないような遊び方ってありますか?
どうしてもYouTubeやテレビに頼ってしまいます…

コメント

梅ちゃん

大変でイライラしてしまって当たり前だと思いますよ😭
本当に毎日お疲れ様です☺️

テレビやスマホに頼ってもいいんじゃないですか🤗?
その間に、少しでもほっとできる時間作って、1分でも抱きしめてあげる時間作れはばOKだと私は思ってます☺️

私自身が、お母さんとの小さい時の記憶って抱きしめてもらったり手を繋いでもらったりという記憶ばっかりで怒られたことなんて覚えてないので(怒られはしてたはずですが😂笑)、毎日少しでも幸せな時間が持てたらそれで十分じゃないでしょうか☺️?

little

うちも忙しいときはテレビでYouTubeです!
だめだよなーなんて考えてみるものの見せてますー😫
下の子が寝たら溜まってる家事をやるとなかなか上の子にかまえないですしー。
ちゃんとしてくれないとすぐ怒ってしまい寝顔みて自己嫌悪です。大丈夫です!みんなおなじですよ💕