※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

家計が赤字で5000円渡してもらえるか相談中。旦那は5000円は大した金額ではないと考えているが、女性は助かると思っている。どう思いますか?

これから私が家計の管理をすることになりました。
通帳を記帳し、月の出費を計算し給料から引いたら赤字でした。2万ほど赤字で、貯金も数十万しかないです。
削れる費用は削ろうといま考えています。節約もがんばってます。
旦那の会社には駐車場がついてないので自分で駐車場をかりてるのですが、駐車場代月8000円のうち5000円は会社から出ます。その5000円は旦那の持ってる別の口座へ振り込まれます。家計が赤字だからその5000円毎月わたしに渡してねとお願いしたら、
いや、たかが5000円だよ?と言われました。
たかが5000円くらい渡す必要ないでしょという意味で。。
家計が2万赤字と伝えてるのに、たかが5000円っていう言い方おかしくないですか、、?わたしがケチなんでしょうか。
旦那はよく、5000円ぐらい、とか今日みたいにたかが5000円って言い方しますが5000円って大きい金額だとわたしは思ってるので。。
その5000円渡してもらえるだけでも毎月助かるのに。。と思いました。

みなさんならどう思いますか?旦那と話してると自分がケチなのか?とかよく考えてしまいます。

コメント

たんちゃん

たかがって5000円は大金です!

家計のこと考えたら数百円でも大事ですよ。ちりつもで!

  • まな

    まな

    5000円って大きいですよね。
    たかがっておかしいですよね。ちょっと旦那の金銭感覚おかしいんです。。
    ほんとですよね!数百円でも大事ですよね。もっとお金の大事さわかって欲しいです。。

    • 1月25日
うー

赤字なら渡してもらわないと困りますよね😅

お小遣い制ならその5000円は渡してくれなくていいからお小遣い今までより5000円減らすねってなりますね!
文句言われたらたかが5000円だよ?って言えばいいと思います

  • まな

    まな

    家計を管理するのはこれからで、いままでの記録を参考に計算したりしてたので、おこづかい制もこれからはじめる感じなのですがこの状態じゃおこづかい払える金ないです。笑

    • 1月25日
はるひ

全くおかしくないです。
だって会社の経費を家計から立て替えているわけですよね?じゃぁ家計に戻してしかるべきです。

私にとっても5000円は大きい金額です。

  • まな

    まな

    本当その通りなんです。
    金銭感覚がおかしいので旦那にお金の話するのがだるいです。。

    • 1月25日
あんぽんたん

赤字なら渡すのが普通だと思います。

  • まな

    まな

    そうですよね。
    たかが5000円といわれたけど
    しつこく5000円の大事さを伝えてハイと言わせました。

    • 1月25日
カール

全然おかしくないと思います!
赤字でなくても5000円は大きいです!
年間で6万円、10年で60万ですもん🥺

そのお金を渡してくれないなら私もお小遣いからその分ひきます😂👍

ママリ

たかが5000円だとしたら渡してくれても平気ですよね?日本語が変だと思います☻

ari

全然ケチじゃないですよ!
家計のことしっかり考えて5000円渡してほしいって
お願いしてるんですから!
私なら平然と5000円分お小遣い減らします。

うちは結構家計もこれだけ今月貯金出来た!やこんな出費があるとか
旦那さんにも家計の状況わかって欲しくて結構自分から毎月言ってます!
年収550ですけどお小遣い一万で
今月なんか通販で買った分引いたんで、1000円しかお小遣いあげてないです😂😂😂