※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa.rhu
産婦人科・小児科

妊娠32週で2Dエコーしか受けられず、成長具合がわからず不安。妊娠後期のエコーはこのままなのか、病院を変えられるか相談したい。

はじめまして!
ちょっと気になる事があって
質問させてください(´・_・`)♡

うちの病院には2Dエコーしかありません。
今32週なんですが、
最近検診にいっても
赤ちゃんの顔とか輪郭とかも
全然わからず、ただ子宮頚管の長さと
赤ちゃんの頭、お腹、足の大きさを測って終わりで
全然最初と比べエコーをみても、成長具合とか
わかりません。(´・_・`)私としては3Dや4Dがないぶんせめてシルエットだけでもみたいし、1番の思い出になるエコーもいつも写真のようなエコーしかもらえず、DVDも意味ないなと感じています。

妊娠後期のエコーってこんなものなんですか?
もしこれが普通じゃないなら妊娠9ヶ月から病院って変えれるもんなんですか?(´・_・`)

一枚目な赤ちゃんの足の骨の写真
二枚目は子宮頚管の長さのエコー

コメント

なこゆき

こんばんは。
私も最近の検診の時は主さんの載せてるようなエコー写真ばかりです。
普通なのかどうかは私にも分からないですが、先生に「お顔のエコー写真がほしいです」と言ってみてはいかがでしょうか?
嫌という先生はいないと思いますし、言うだけ言ってみましょ!

• naaa.rhu

naaa.rhu

コメントありがとうございます♡やっぱり9ヶ月にはいるとそうゆえやり方の病院もたくさんあるんですね😂お顔がみたい!って次頑張ってゆってみようとおもいます♡ありがとうございます!

• 5月16日
k.fam♡

32週6日のエコー写真です♪
参考になれば(*^^*)

• k.fam♡

k.fam♡

あれ?載せれてない?Www

• 5月15日
  • naaa.rhu

naaa.rhu

コメントありがとうございます♡うわーいいなー😭わたしもこうゆうエコーがほしいです。友達にきくと毎回顔はみせてくれたよとかきくし病院によるんですね(´・_・`)

• 5月16日
ばんとみ

後期になるまでは、お顔とか見てもらえたんですかね(^.^)?
私の通っているのは個人病院で、お腹のエコーでは必ず顔を見ようとしてくれます。2Dでも、赤ちゃんが欠伸したとかは分かりました。そして、毎回4Dも1枚貰えます。
ただ、9ヶ月入ると赤ちゃんが大きくなり、顔が見えにくくなるので、顔を見ない所もあると聞きました!
あとは病院の忙しいさや、先生の方針によるかと思います💦
お顔とかみないと、なかなかDVDも見直さないですよねヽ(´o`;
先生に聞くか、言いにくければ看護師さんに顔を見たいと言っても良いかもしれませんね。ただ、エコーで顔を見ないからとの理由で病院を変えるのは、新たな所がどんな場所か分からないのでオススメはしませんが…(u_u)
どうしても顔が見たいなら、お近くの胎児ドッグを受けてみても良いかもしれません(^.^)

• naaa.rhu

naaa.rhu

コメントありがとうございます♡4Dもみれるなんて羨ましすぎます!!笑 勇気を出して次回の検診でいってみようと思います(^^)♡ありがとうございます♡

• 5月16日
なるたんめん

通ってた産院は医師外来と助産師外来があって、助産師外来ではお顔見せてくれたりゆっくりエコーを楽しませてくれる感じでした!
その分エコーの性能が悪くて、重さを計ったりはできませんでした><

先生のエコーはほんといろんな数値を測るだけって感じでした(´・ω・`)

3Dありましたが、中期の頃に2回やっただけで、後期はやりませんでした

32週から産院を変えるのはあまり良くないかと思います
何があるかわからないのに今までの経過もわかっていないところで産むのはお互い怖いと思います

• なるたんめん

なるたんめん

助産師外来の時のエコー写真はどこら辺が写っているかとか教えてくれましたが、医師外来は全然教えてくれないので後期のエコー写真は何が写っているのかよくわからないです笑

• 5月15日
  • naaa.rhu

naaa.rhu

コメントありがとうございます♡うちの病院は先生ひとりなんでジックリしないのかもしれないですー!(´・_・`)確かに今からエコーだけで病院かえるんもあれですよね。顔がみれるか聞いてみたいと思います(^^)ありがとうございます♡

• 5月16日