※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cr
家族・旦那

ご意見お聞かせくださいm(__)m!主人の姪っ子(姉の子)へのお年玉について…

ご意見お聞かせくださいm(__)m!

主人の姪っ子(姉の子)へのお年玉についてです。

主人は独身時代、姪っ子をとても可愛がっていました。
帰省(年に数回)の度に、おもちゃを買ってあげたり、お小遣いをあげたり…年始にはお年玉もあげていました。
そうしているうちに、私と結婚し三児の父になりました。

結婚後も、主人は姪っ子と数回会っていますが、その度にお小遣いをあげたり、おもちゃを買ってあげたり…
ですが、お姉さん夫婦から我が子に何か貰ったことは、出産祝い以外1度もありません。

主人は先日、用があり1人で帰省した際、姪っ子にお年玉を渡したそうですが、我が子達には頂いていません。

貰ってもないのにあげる必要あるのか?とモヤモヤしています。
私がケチなだけでしょうか💦?

ちなみに主人はお姉さんと仲が良くありません。
お姉さんが我が子達を可愛がる素振りは皆無で、名前さえ呼んでもらってません。(会ったのは数回)
だからこそ、余計に気が悪くて…💦

コメント

ママ

お祝いもお年玉も気持ちですしね、、、経済状況や相手の気持ちも分からないですし。
あげたくない気持ちも分かりますがだからってご主人にあげないでっていうのも違うと私は思いました😣

• cr

cr

そうですよね…
    お姉さんは気持ちが無いんだと思います。
    経済的には裕福なので…
    というより、弟の子だから可愛くないんだろうなぁと。
    会っても本当に愛想無しです。

主人に言うのも違うよなぁと思う気持ちもあるのですが、この状況がこの先何年も続くの?って思うと腹立たしくて。笑

• 1月25日
  • ママ

ママ

まぁあげたら貰ったりお礼のお礼の、、みたいな文化自体私はめんどくさいと私は思う派なのであげたい人にあげるしお礼は期待しないです!
    自分の姪っ子甥っ子に実際色々あげたくなっちゃいますし😌
    ご主人は子供好きで良い人だなぁと思っておいたら穏やかにいれるのでは?!

• 1月25日
  • cr

cr

私自身、お姉さんを好きじゃなかったり、甥っ子が可愛くない(性格的な事で)とかで、余計嫌悪感を抱いているんだと思います😞

穏やかにいれるように努めます…😭

コメントありがとうございました😊

• 1月25日
元転勤族ママ

たしかに気持ちの問題だとはいえ、姪っこのことかわいがってプレゼントやお年玉あげてるのに、お礼の気持ちもこめてcrさんの子供達にお年玉すらくれないのは、正直腑に落ちないですね‼️

旦那さんに相談して、「うちの子供たちには、お年玉とかないのかな?金銭的にも大変だから小遣いからプレゼントとかあげてほしい」とつたえてみてはどうでしょうか?💦

• cr

cr

正直、どういう神経してるんだ?と思ってしまいます。笑

主人とお姉さんが仲が良くないので、それが関係しているんだとは思いますが、主人は姪っ子の事は可愛がっているので、そこは平等にするんじゃないの?と😕

金銭面は、実は主人が家計管理しており、経済的にも余裕がある故に、そうは言えなくて😩

伝える理由としては、「うちの子達に無いのが不満だ」になってしまいそうです。笑
    まあそれが事実なんですけどね…😖

• 1月25日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ですよね(笑)

兄弟で仲良くないのは仕方ないにしても、お互い子供いるんだしお年玉くらいはもらってるんだから自分もあげるべきだと私も思います…💧

そうなんですね、それはいいずらいですね。
    ぶっちゃけて、優しく「我が子にももらえないようだし、姪っ子かわいい気持ちはわかるけど、お年玉だけにしてもいいんじゃないかなー」って言う感じですかね?

• 1月25日
  • cr

cr

本当にそうですよね😣
    面倒だしお互い無しにしたいけど、そもそも貰ってもないからそんなことも言えず(笑)

主人には優しく上手く伝えれるように考えてみます…😫

コメントありがとうございました😊

• 1月25日
ミルクティー

ケチじゃないと思います!

• cr

cr

そう言って貰えて少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😣

• 1月25日