※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お金・保険

火曜日の住宅ローン契約書作成について、専業主婦のため旦那が同席できず、証明書は自分で用意する予定。休みが取れず、不安なので詳細を教えてほしいです。

詳しく教えてくださると助かります。


今回住宅ローンの仮審査に通り
今度の火曜日に銀行の方とお会いし契約書を作成するみたいなのですが、、、

私自身は専業主婦の身なので動けるのですが

旦那の方が休みの日と火曜日仕事中抜けるのが精一杯みたいで
本審査に加わる証明書なんかは私が用意しようと思っています。

それにつきまして
火曜日の住宅ローン契約書作成、

他に旦那同席はしないといけない事があると思うのですが
そこからの予定なんかを詳しく覚えてる方教えてくださると助かります。

この日は前もって1日仕事休んでもらった、
この日は嫁のみでも大丈夫だったなど

今回年越し早々息子が入院し私もマイコプラズマ肺炎にな
り有給を使ってしまい(ブラック企業で有給は残っていますがこれ以上取れないのが現状で休むならバイトに戻すなど言われるギリギリで)
今回の住宅ローンでの休みなんかは出来る限り取れないのが現状で私だけで良ければ何回でも行けるのですが、、、


不動産会社の方も
融資決定後に銀行に行き
そこから立ち会いかな?位な軽い感じなので
教えてくださると助かります。

長文失礼いたしました。

コメント

かい

回答になっていませんが、
ローン契約時私は育休中だったためいつでもいけましたが、旦那はなかなか抜けれなかったので連絡先を私にして逐一旦那いるかいらないか聞いていました。
銀行さんによって違うと思いますので聞くのが早いかと…

  • yuyu

    yuyu

    回答ありがとうございます。

    はい。勿論聞かしてはこれからももらうのですが大体の流れなんか分かれば前もって休憩中に抜け出せるのかな?と思い知っときたかったんです。

    飲食の人手不足で
    急に暇になり抜ける事は出来ても
    忙しいと自分の休憩なしの0時過ぎまで仕事なので
    いつも私が連絡して
    お願いしている分際なので
    どうしても無理な時もあるかと思い私が出来たらなと思った次第で
    何回位とか分かればこの日は
    絶対必要だからなんて言えるのじゃないかと思いまして😓

    まだ銀行さんとも話してない状況なので
    大まかに分かれば有難かったんですよ🥺

    ありがとうございました。

    • 1月25日
  • かい

    かい

    最初の流れを聞いて手続き的にこの日とこの日はって教えてくれると思います!
    無理だったら当日に日程変えてもらってました。
    ハウスメーカーの営業担当が連絡とって自宅まで来てもらったこともありましたが😅
    うちが借りたところはそれでもよかった感じです。

    • 1月25日
  • yuyu

    yuyu

    そうなのですね!
    はい!不動産の担当の方も忙しいのは理解して下さり
    旦那の職場付近まで来てくれ
    火曜日も契約書を書いて下さるそうなんです。

    それすら抜けるのも難しいみたいで
    後は仕事終わり来てくれるなんかも言われましたが0時過ぎなので普通の打ち合わせも出来ずだったんです。

    火曜日に聞けば教えてくださるとは思ってたのですが
    シフト制でバイトさんが入れない日に割り当てられたりなんで

    それが申し訳なく思っていて
    質問を立てさせていただきました。
    そんな流れなら助かります😭

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も旦那もフルで働いてましたが、会社は休んだことありませんよー😳
全てこちらの都合に営業さんが合わせてくださいました🙏
基本土日で、どうしても急ぎで平日に会うことになった場合は仕事終わってから会ったりしてましたよー!なのでだいぶ遅い時間でしたが、、😅

契約書も書いて
融資も決定したら
そのあとはもう何もなかったと思います🤔
あったとしても、カーテンや照明器具とかインテリア系の
イベントだった気がします🤔

  • yuyu

    yuyu

    回答ありがとうございます!

    休まず出来たのですね🥺
    それが理想です。

    急ぎだと仕事終わり来てくれるとは言われたのですが仕事終わりだと0時過ぎるので
    後は休みが週1あるかないかで
    それが気がかりだったんですよ😭

    そうなんですね!
    カーテンや照明器具とかは建売は関係ないですかね?😓

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事終わり0時過ぎるのはキツいですね😫💦

    私も建売でした!😳
    契約後、インテリア系のイベントな案内されましたやー😊
    でも、任意なので行かなくても大丈夫でした🤔
    そこで買うと、割引された金額で買えるって感じでしたよ🙋‍♀️
    なので、気にいるものがあったものは購入して、あとは別で購入しました😊
    リビングとダイニングの照明はそのイベントで購入したのですが、引き渡し前に付けてくれるてたので楽でしたよー🙆‍♀️

    • 1月26日
  • yuyu

    yuyu

    飲食なもんで😭

    そんな物があるのですね!
    それは助かりますね
    安いなら行ってみたい🥺

    • 1月26日
あいこ

間違ってたらすみません😓

ウチの場合は、銀行で不動産取引などの時、旦那が仕事だったため、
私が行った記憶あります😊
時間もすぐに終わりました😊

  • yuyu

    yuyu

    回答ありがとうございます!
    それだったら物凄く助かります🥺🙌
    今の段階でバイトに戻されるのだけは死活問題なんで😂

    • 1月25日
  • あいこ

    あいこ

    基本、直筆も必要ですが
    実印さえあれば奥さんでも大丈夫かと思います☺️中々忙しいと代理になるのは仕方がないですよね💦
    世の中そんな人たくさんいるかと思うので‥多分、奥さんだけでも大丈夫🙆‍♀️かなぁと思います👀

    • 1月25日
  • yuyu

    yuyu

    そうですよね
    忙しいのにマイホームなんかとか言われちゃうんですが、転職を考えていて健康体の今だから買う決断したのにそう言われちゃうとやるせなくて😓
    本審査の書類もまだ聞けていなくて
    結構な書類用意しましたか?😭

    • 1月25日
  • あいこ

    あいこ

    あんまり覚えていませんが、
    住民票、印鑑証明とかは用意したような‥気がします🥺

    • 1月25日
  • yuyu

    yuyu

    ありがとうございます☺️

    • 1月26日