※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

学生時代の通知表をもらい、性格的におとなしいタイプだと気づいた女性が、過去の記憶や家庭環境について考えています。性格は親の努力で変えられるか、娘に同じ思いをさせたくないと悩んでいます。

この間、私の今までの学生時代の通知表をもらいました。

自分では、そこまでおバカではないと思っていたけど、普通か普通以下の評価とかが結構あってショックでした。
でも、コメント欄に〇〇さんは発言も少なく、挙手がないので、もっと勇気を持って発言出来るようになりましょう!って、毎回のように書いてありました。
それに対して母からのコメントも、最初のうちは〇〇出来るように頑張ってもらえる様、家庭でも努力します。みたいに書いてあったのが、だんだんと、どのようにしたら良いか教えて下さい!終いにはコメントなしになってました💦

確かに性格的にはおとなしいタイプです。

学校の先生も、勉強ができるできないではなく、性格で子供を見ていたんだな。って思いました。
私の記憶の中では、小学生時代の記憶はほぼないです。
幼稚園の時のことは少し覚えているのに、小学生の時だけスパッと抜けていて、卒業アルバムも無かったです。
通知表には、どぉやら登校拒否をしていたみたいな事が書いてありました。
自分の記憶からそれさえも無くなっているから余程の事があったのかな?と思いました。

親もそんな時もあったけど、担任が変わってからはちゃんと登校したって言っていたので、学校の先生が嫌いだったのかな?それ以上は何も言わなかったです。

でも、実母はやたらと先生と名のつく人が嫌い。って言っていたので、ホントは何かあったのかもしれないです。

娘も性格的におとなしいタイプです。
やはり生まれ持った性格はそぉ簡単には変えられるものではないですか?
親の努力で変えられると思いますか?
娘には同じ様な思いはしてほしくないと思います。

コメント

空色のーと

成功体験を重ねることで、自分の考えや発言に自信を持てる、といえことはあるの思います😊!