※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

0歳1ヶ月の子が抱かれるとそり反りが強い。自閉症の可能性について心配。上の子は反り返りがない。遺伝の可能性は?

2歳11ヶ月の女の子と0歳1ヶ月の子を育ててます。

0歳1ヶ月の事なのですが、抱くととにかくそり反ります。
眠たいと特にそり反りが強いです。
寝付いたり、機嫌のいいときはあまりそり反りません。
新生児の頃からそり反りませんの強かったお子さんいますか?

検索をすると反り返りの強い子は自閉症。みたいな事ばかり目についてしまいます。
上の子も発達グレーでリハビリ療育中なので遺伝なんでしょうか?(上の子は反り返りはありませんでした。)

コメント

下の子、反り返り酷かったです!
今も思う通りにならなかったり嫌な事があると反り返ります!

• めー

めー

反り返りについて検診や受診等で言われたりは無かったですか?

• 1月25日

退会ユーザー

3ヶ月検診の時に
    反り返りがちょっとな〜って言われたけど特にその後
    それについて話とかは無かったですし、再検診もなかったです!
    後期検診の時も異常なしでしたよ!

• 1月25日
ちゃん

うちの子です!
反り返りがすごくて手首痛くなりました。
うちの子は横だっこがあまり好きではなかったみたいです。縦抱っこ出来るようになってからほぼ反り返りしなくなりました。

• めー

めー

そうなんです!手首もげそうになりますw
    確かに肩にのせたりすると落ち着くので縦抱き好きかもしれないです。

• 1月25日
  • ちゃん

ちゃん

手首痛くならないように気をつけてくださいね💦
    げっぷさせたりする時に落ち着くなら縦抱っこ好きベビーかもです!!
    うちは縦抱っこすると良く寝てくれましたー!

• 1月25日
Huis

息子は反り返りすごかったですよ!生まれたばかりなのに背筋どんだけあるのって思いました💦縦抱きが好きで、横抱きすると反り返りが特にすごかったです。検診のときに言ったことありますが引っかかりませんでした!
最初は心配していましたが、今は全く自閉症など発達に何かありそうなことは全くないですよ😊特に指摘されたりもしたことないです!

まるこ

顔の左右差は強めですか?