※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

電車で子供が騒いでしまい、周囲に迷惑をかけた女性。今後は車で移動することを考えており、子供の行動に悩んでいます。スマホや絵本の使用についても悩んでいます。

今日電車で周りに迷惑をかけてしまいました😢
ここで気持ちを述べても仕方ないのですが
長文になりますが聞いてください😢

45分間の乗車中、一瞬足りともじっとできな
かった娘。
機嫌悪く泣き叫ぶということはなかったんですが
その前に遊んでいたのが楽しすぎてテンション
あがってしまってて、ベビーカーも抱っこひもも
NGで、やむを得ずボックス席の片側二人分を
占領。
立っている人もちらほらいるのに、
ベビーカーは荷物いっぱいで畳むことも
できず場所をとってしまい・・

ボックス席でじっと座ることはできずに
靴下脱いで私の膝と窓ぎわを行ったり来たり。

大きな声で叫んだら『しぃーっ』と言っても
まだ意味分からず私の真似をして『しぃっ』
といってケタケタ笑ったり、
一番ひどかったのは、口に手を突っ込んで
よだれがついた手で窓を触って
『ペタペタ~!キャキャキャ!』って
ふざけてたり😫❗それはさすがに慌てて
窓を拭いて『ダメ!』と聞かせたら
やめましたが、
『静かに座ってなさい』ということは
怒ってもなかなか聞かないので
機嫌を損ねて泣き叫ぶよりはと
いうことであまり厳しく叱ることはできず
動きをなんとか最小限にとどめるしか
出来ませんでした😥

周りから見たら、
『ベビーカーに座らせたら?』
『せめてベビーカー畳めよ!』
『もっときつく叱ったら?』
『うるさいから、いったん降車したら?』
窓の件については『サイアク!』
と思われたと思います。
しかし、上記のとおり、いまの私には
それしか出来ませんでした😥
こういう状況で私はどうするべきだったん
だろうかと悩んでます😥

ラムネを食べさせた数分だけ
おとなしかったです。
持っていた絵本はNGでした。
スマホは見せたくない、という考えは
もう妥協したほうがいいのでしょうか。

とりあえずは今後は電車を控えて
主人がいる日に車で移動するように
しようと思いました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

そう思う人もいるかもしれませんが、子育て経験してる人はそんなこと思わないと思います。
電車移動、神経つかっちゃいますよね、、

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    きっと子育て経験者なら
    理解して下さったかも
    しれませんが、私なら
    出産前なら『非常識!
    サイアク!』と思っただろうなぁという状況です😥
    はじめてのママリ🔰さん
    のお子さん2歳10ヶ月とのことですが、現在どうですか?
    もう少し分別ついて言うこと聞くようになってますか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    騒いだときにシー!!といえば少し黙ります。でもまた忘れた頃に騒ぎ始めるので、お菓子かAmazonプライムで大人しくさせてます笑

    • 1月25日
アルマジロ

お疲れ様です!!
子連れの電車、、ほんと苦労しますよね😓
世の中、理解ある人ばかりじゃないし...
女性専用車両作るなら、子連れ優先車両(専用とは言わない)もあったらいいのに、、なーんて思っちゃいます。
私は我慢できなくてスマホで大人しくしてくれるならスマホ見せちゃう派ですが、自分でもあまり良い気はしてません。
でもこの年齢だとイヤイヤ期というか、自分の思い通りになんでもやりたがるのである意味仕方ないですよね。
上手い言葉が言えなくてごめんなさい。
つい共感しちゃってコメントしました!

  • はなこ

    はなこ

    いえいえ、ありがとうございます。
    共感頂けただけでもほんと
    救われました😫
    ほんと、子連れ優先車両あったらいいですねーー!

    • 1月25日
  • はなこ

    はなこ

    どのくらいになれば
    少しは分別ついて
    言うこと聞くように
    なってくれるでしょうね。
    月齢近いのでお互い大変ですよね😫

    • 1月25日
彗

こればっかりは経験しないと分からない人が多いかもですね🥺
私も多分同じようになります…
分かりすぎて容易に想像できてつらい😭
解決策はその場その場の判断しかないですよね、ここに書いてある情報意外のこともおありだろうし…
もうごめんなさい!というアピールするしかない😭

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    ほんと共感頂けたことで
    少し救われます。
    その謝罪アピール自体が難しくて・・降りるときに
    抱っこひもに娘を
    おさめることも必死になり
    始終のことがすべて
    恥ずかしすぎて周りを
    見ることもできず
    謝罪すら出来なかったことが
    悔やまれます。
    ストレートに文句言われたり
    『あらあら大変ね』とか
    声かけてくれた人がいたら
    『すみません』とすぐ
    言えますが、見て見ぬふりをしてくれてる大勢の人たちへ
    謝罪アピールするには
    どうしたら良いでしょうね😫

    • 1月25日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

仕方ないと思います!!
勿論、ママは周りが気になってハラハラされてたと思いますが、2歳前の子どもに静かに座らせるの難しいですよね😣💦
今日、Facebookをチラ見してたらたまーに出てくるニュース?というかほっこりする話に新幹線での子どもの対応について良い話が載ってました!
新幹線で子ども2人連れて帰省する際にあるママがおもちゃやお菓子などグズった時の対策として色々考えて用意して行ったみたいです。でも子ども達は暴れて大人しくせずママが焦ってたら隣のサラリーマンが、「子どもは騒がしくて普通や!お母さんは放置してるんじゃなくて色々考えて工夫してたやろ。それで良いねん!大丈夫!」みたいな返答がありました。
おそらく実話だと思います。
勿論、不快に感じるお客さんもいるかもしれませんが、世の中には「ママ」や「パパ」がたくさんいます!
きっと同じような思いしてきた方や「うちの子もこんな時代あったなー」って思ってくれる人もいます!!
なので、気にしてしまうかもですが、何も悪いことしてません!
出来ることは全てやったんですもん!
文句言われてもそれ以上どうしようも出来なかったです。
堂々としてて良いと思いますよ🙂
長文失礼しました。

  • はなこ

    はなこ

    遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    そのサラリーマンの返答素敵です!読んでて涙出そうになりました。その現場でそんなこと言ってもらえたら確実に号泣ですね(笑)
    もしまた同じ状況になったときは、今回の反省を生かせれたらなと思います。

    • 1月26日
ぽよ

私なら次の駅の手前でしっかり叱る。大人しくなればいいし、それで泣いて喚くならいったん下車してホームで話します。
大人しくしてくれたらちゃんと褒めます。
もしくはテンションあがっちゃっててヤバいなって思ったら少し落ち着くまで電車に乗らず待ちます。
早く帰りたいとかあるかもしれませんがそれは親の都合だと思うので。。。

スマホやお菓子に関しては電車の時くらい許していいと思います。
他の何かで静かに出来るなら良いけどそれが出来ないなら自分のこだわりより周りへの配慮が優先かなと。

椅子には座らずベビーカーゾーンの端っこで立たせても良かったかなと思います。

基本私も子供がいるのである程度騒いでも、ママ大変だな💦頑張れーと思いつつ見守ります。
でも20分以上うるさくしてたなら一回降りれば良いのになって思っちゃいます💦

  • はなこ

    はなこ

    遅くなりすみません。
    コメント有り難く読ませて頂きました😌
    このようなご指摘、アドバイスを頂けると、ママリに投稿して良かった~と思います😌
    これからもいろんな困った状況になるだろうけど、ぜひ参考にさせて頂きます。

    • 1月26日
wakan

ことさんお疲れ様でした。周りの方に迷惑をかけてしまうことがストレスな性格…私もおなじです。
周りに迷惑をかけないように子育てをしていると、子ども自身に我慢させているなと思う場面もありますよね。
今回の場合、「ここまで言ったら泣きわめくかもしれない」という瀬戸際で考えてやれることをやったのですから、これ以上どうしようもなかったと思いますよ!その瞬間は、「迷惑だなー」と思う人もいるだろうけど、きっともう忘れてます!大丈夫です!!笑笑
その時、その時に最善尽くして、迷惑かけたと思ったら、誠意を持って謝るしかないですよね!
きっと理解してくれる方もいるだろうし、もし、「サイアクー」と思っても、引きずってないと思いますよ☆と、自分にも言い聞かせるようにしてます。
気にし過ぎず生活できるようにお互いがんばりましょーれ

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    頂いたコメントに気持ちが救われました。
    上のお子さんが近い月齢ですね!そして下にもお子さんがいらっしゃるのできっともっと色々大変な思いをされてると思います、おつかれさまです😫
    お互い頑張りましょう!

    • 1月26日
ママリ

わかります、わかります!ママさん、45分も電車に乗って頑張りましたね!エライですよ〜😊
うちも、女の子なのに外で靴下脱ぐのマイブームです(笑)
確かに悪く思う人もいると思いますが、それは経験したことない人で、子育て経験ある人だったら、あるある!って心の中で皆さん思ってたんじゃないですかね😊もし私が前に座ってたら、逆に微笑ましくて声かけちゃうかもしれないです(笑)
それでも、周りに迷惑かけちゃいましたって思えるママさんは、素晴らしいお母さんだなって思います。

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    ほんと、子育てしてはじめて分かることが多くて、出産前なら、このような状況に出くわすとかつ絶対キレてたと思います。(面と向かっては言いませんが、心のなかで)😥

    今回のことは反省もしつつ、今後困ってるママさんに出会ったときには助けてあげたいなぁと思いました。

    • 1月26日