※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
妊活

完母で育てている間は妊娠しにくいとの記事を見て心配。体外授精で2人目を考える方の経験談が知りたい。

1人目を顕微授精で授かり、2人目もまたクリニックに通うつもりです。

生後6ヶ月半で生理がきました。完母で育てていて、できれば子供が飲まなくなるまであげたいんですが、母乳が出ている間は妊娠しにくいっていうのを何かの記事で見まして。

同じように体外(顕微)授精で授かり、完母で育てていた方で、すぐ2人目を考えクリニックに通った方のお話が聞きたいです。

コメント

おたま

1人を顕微で授かり2人目もクリニックに通い人工で授かりました。1人目は完母です😊
母乳がでているうちは妊娠もしにくいです。
当方は2歳差で考えていたので1歳2ヶ月頃に卒乳に向けて準備しました😊あっさり自分から卒乳してくれたので翌月からクリニックに通い始めました☆まだ母乳少し出ていたのでお薬で止めましたよ😊

• るみ

るみ

回答ありがとうございます!
    おたまさんは2人目は人工授精で授かれたんですね😊
    うらやましい!
    私はまた採卵から始めないといけないかなぁ😭

もしよろしければ、卒乳に向けての準備とはどのような事をされたのか教えて頂きたいです。

• 1月25日
  • おたま

おたま

わたしも採卵からだったので人工で授かれてほんとにびっくりしました!😳

実際とても寂しいので卒乳するんだ!とゆうママの強い意志は必要かなと思います😭あとは卒乳する予定の日を決めて10日前ぐらいからあと10回でおっぱいバイバイね~!とかあと10回でないないがんばろうね~!とか声をかけてました!断乳は嫌だったのでうまくいくか不安でしたが7日目ぐらいに自分からくわえなくなりましたよ😊

• 1月26日
  • るみ

るみ

2人目の治療はステップダウンして人工授精から始めたら授かれたって感じですかね?
    私もそうなれたらいいなぁ😭

やっぱり意思、必要ですよね。
    自信ないです😭
    他の方の回答で3回食になったら徐々に、と教えて頂いたので、あと3ヶ月くらいは授乳してそれから考えようかなーと思います😊

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました😄

• 1月26日
  • おたま

おたま

そうです!とりあえず3回ぐらい人工試してみてダメだったら、、と思っていました!1人目で妊娠しやすい体ができていたらいいですね😭❤️

すごく寂しいですし大人が勝手に決めちゃってごめんね。って何度も思いました😭難しいですよね😭😭😭
    卒乳も妊活もうまくいくことを願っています🍀✧*。

• 1月26日
  • るみ

るみ

そんな事もあるんですね!
    本当に妊娠しやすくなってたらいいな~😄

卒乳も仕事復帰がなかったらずーっとあげてれるんですけど、そうもいかないので😭
    妊活も頑張ります!

アドバイスありがとうございました😄

• 1月26日
たま

ただ今治療真っ只中です。
うちの病院は断乳が条件でしたので、1歳2ヶ月かかりました。やはり授乳中は幸せですしね。2人目なかったらまだやめてなかったかも。

母乳中は飲ませてる時支給が伸縮しやすいので、やはり流れやすいのだと思います。もちろん流れない人もいますが、病院的には治療して流れてしまってはもともないのでやめさしてるのかと思います。

私は母乳の出が良かったので心配でしたが、一歳で夜間断乳して1歳1ヶ月で授乳2回朝、昼で1歳2ヶ月で授乳一回にして1ヶ月で減らしていったら大丈夫でした。
断乳後1ヶ月に助産師さんに貯まった乳だしてもらい終了した感じです!

• るみ

るみ

そうなんです。授乳中幸せで可愛くてとても断乳なんてできないって感じです。卒乳でも辛いのに。考えただけでも泣けてくる😭

子宮が収縮するからって事ですか。そういえば37週からはどんどん乳首マッサージしていいからって言われてたのを思い出しました。

断乳、辛くなかったですか?

• 1月26日
  • たま

たま

私は最後逆子だったから乳首マッサージしなくていいと言われました。

断乳うちはひどい方じゃないけど何日かはあげようかなと思いましたね。
    でも断乳が終わったら子供も精神的に成長したみたいです。

今は授乳はないですが、夜寝る時腕を抱き枕にしてひっついて寝るのでそれはそれで幸せです。

• 1月26日
るみ

なるほど。
まずは夜間断乳からですかね。
いつから始めよう😭

腕を抱き枕に、ですか。
それは可愛いでしょうね😊
まだ6ヶ月で日々の成長が嬉しい反面、寂しさもありますが、そうやってくっついてきてくれるのかなーとか考えると楽しみになります😊

ママリ

2人目も体外受精で授かりました。
まず断乳後はミルクの予定ですか?
もし、まだ未定でしたら9かげつすぎて3回食が落ち着いてからでもいいかなと思います。
私は3回食が軌道に乗り出して、日中→夜間→寝る前の順でしました。
夜間以外は断乳はすんなりでした😊
今お子様が何ヶ月かは分からないですので、参考になれば。。🙌
10ヶ月位で断乳しましたがフォロミも飲まなかったので、あげてません。食事で気をつけてます(^^)

• るみ

るみ

ミルクは考えてなかったので、3回食が軌道にのってから、いいですね😊
    まだ6ヶ月半で1回食でしかもあまり食べてくれません😭

断乳するにはまず離乳食をたくさん食べれるようにしなきゃですね💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ミルクの予定無ければ(完母でしたら途中から完ミ難しいでしょうし)、それでいいと思います!
    というか、多分離乳食が落ち着かないと断乳無理だと思うので😭
    でも落ち着いたら1歳未満でも断乳できるので、ママと赤ちゃんのペースで頑張って下さい☺️
    私も6ヶ月半とかのころ娘、泣きながら食べててしんどかったです!😱
    でも徐々に食べてきてくれるようになるので気長に頑張って下さい〜⚑⁎∗

• 1月26日
  • るみ

るみ

確かにそうですよね(笑)
    はい!たくさん食べてくれるようになるまで気長に頑張ります!
    ありがとうございました😄

• 1月26日