※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

保育園での夕食時間について疑問があります。ミルクを飲まずに寝かせられるか悩んでいます。似た経験の方の意見を聞きたいです。

完ミだったお子さんは何がきっかけで卒ミしましたか?

1歳0ヶ月で保育園に行き始めます。
今は16時半に離乳食3回目、寝る前にミルク240飲んでいますが、保育園にフルで預けるようになると18時半か19時くらいに夕食になると思います。
21時頃就寝を目指したいので、そうしたらミルク飲まなくてもお茶飲んで寝かせられないかな?とふと疑問に思いました。
19時頃ご飯で寝る前にミルク飲まずだったら、夜中お腹すきますかね?💦

ちなみに今の時点では離乳食はしっかり食べてくれてて、寝る前のミルクがなくても寝られそうな感じはします。
もちろんやってみないと分からないので無理はしないようにしますが、もしかしたら卒ミのきっかけになるかな?と思って、質問させていただきました!

似たような境遇の方や似た境遇ではないけどご意見くださる方、ぜひコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

いのうえ

上の子の時は10ヶ月でやめました!
約9ヶ月の時に保育園に入園して3回食になり、量も多く体重の増えも大きくなったので栄養士さんと保健師さんと相談してミルクをなくそう!となりました。
18時半帰宅19時夕食で20時就寝でしたが寝る前のお茶だけで全然大丈夫でしたよ(*^^*)✨

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます✨
    10ヶ月でやめたのですね!
    寝る前のお茶だけで大丈夫と言っていただけて安心しました☺️

• 1月25日

1歳手前で保育所に行き始めましたが、保育所から入所前に牛乳を試しといて欲しいと言われ、それがきっかけで止めました。
元々お茶もよく飲むし、離乳食の進みも体重の増えも順調だったので、スパッとやめました。

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます😊
    確かにお茶、進み、体重に問題なくて牛乳飲めれば卒ミできますね!
    辞める基準にしたいと思います。教えていただき感謝です🙇‍♀️

• 1月25日
3150

夜間なし、離乳食しっかり食べてるならばすんなり辞めそうかなと思いました!
うちも8〜9か月には卒業しましたが、離乳食しっかりだったので無くしてみるか保育園もそろそろ通うし!
という軽い感じでチャレンジしたらあっさりその日で辞めれました!^_^

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます‼︎
    すんなり辞められそうですかね🥺
    時期が来たら挑戦してみたいと思います✨

• 1月25日
  • 3150

3150

辞めれそうだなと思います💓
    フォローアップも一応買ってたんですが卒業できたので開けずに友達にあげました😭

トイトレもですが、子供が頑張るのではなく親のやる気次第なんだな〜と思います😭

• 1月25日
  • はちぼう

はちぼう

重ねてコメントありがとうございます‼︎
    親のやる気次第…まさにそうですね🥺

• 1月25日

ミルクがちょうどなくなるタイミングで辞めました!
食欲旺盛でミルクも大好きだったので卒業できるか心配でしたが、寝る前のミルクを少しずつ減らしていったら案外大丈夫でした🙆‍♀️

離乳食をしっかり食べているとのことなので、ミルクは徐々に減らしていいと思います😊

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    徐々に減らしていくのは思いつかなかったです!ぜひ真似させてください✨

• 1月26日
まる

私もまさにミルクやめよう時です!笑

うちは離乳食3回にしてから夜寝る前に240飲んでいて、
もうすぐミルク無くなるし、これを機にまず220に減らしてます!
ミルク&哺乳瓶大好きマンなので心配ですが
頑張りましょうね❤

• はちぼう

はちぼう

タイムリーなコメント感謝です!!
    私も早速明日から少しずつミルク減らしていこうと思ってます。
    一緒に頑張らせてください🙇‍♀️❤️

• 1月26日
もえ

うちも今ミルクやめよう時です!笑
うちは19時に夕飯ですが、21時前にミルク180飲んでます😂(最初は240飲んでましたが、徐々に減らしてるところです!)
牛乳も試してみようとも思ってます!
うまくいくといいですね⭐️

• はちぼう

はちぼう

まさにやめよう時の方お二人目です✨コメント嬉しいです😆
    うちも今はおやつと寝る前にミルク飲んでるんですが、今日から毎週10ずつ減らしてみようかなと思ってます!
    まだミルク缶の在庫もあるので徐々に…笑
    お互い頑張りましょうね❤️

• 1月27日