※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
お仕事

育休中で復職予定だが、会社を退職したい。理由はマタハラや勤務地の遠さ。退職理由がわからず悩んでいる。保育所落ちたことを理由にするとバレるか心配。

現在育休中で息子が1歳になる5月に復職予定です。

保育所に受かり4月から預けられる事になりました。

しかし今正社員で育休を貰っている会社を退職したいなと考えております。

もちろん育休をもらうと言う事は復職すること前提なのはわかっています。

ですが 妊娠中のマタハラ(無視される、どうせ何もできないからと言い仕事を与えてくれない→仕事サボってると他の人から言われる、先輩より産休期間が2週間も短い、走らないといけない仕事ばかり任される等です。この程度でって思われたらすみません。)

勤務地の遠さ(徒歩20分→電車25分→徒歩30分)

時短勤務できない(はやめに退社したければ朝早く来る等)

という理由から元々は復職するつもりでしたが

会社に行くのも会社の人に会うのも億劫で

似た人を見つけると隠れてしまいます。

なので退職しようと思うのですが

退職理由を何て言えばいいのかわかりません。

保育所落ちた事にしたらバレるのでしょうか。

本当はダメなのは承知の上での質問ですので
批判はやめて欲しいです。
本当わがままですみません。

コメント

まいまい

勤務地が遠い、時短勤務できないことをいえばいいと思います🤔

育休を頂いて、申し訳無い気持ちがあるとは思いますが、絶対に辞めたいなら、思っていることを言ってしまえばいいと思います😁

辞めれば会うことも無いでしょう!

• うーきち

うーきち

そうですよね。。。
    本当育休もらっててこんな事許されないのはわかっていますが子ども優先で考えると仕方ないですよね。。。
    勇気を振り絞って頑張ります!
    ありがとうございます┏●

• 1月25日
ままさん

一日でも復職しないと決まってる保育園がだめになるって聞かました。とにかく一日でも復職をしてから退職。退職したことを園に報告。求職中ということできめられた期間で新しい職場をみつけて仕事しないと退園のはずです。嘘をつかずに仕事内容的にやめると言ったほうがいい気がします。落ちたことにしたらあとあとめんどくさい気がします。

• うーきち

うーきち

そうなんですか!?
    1度調べて見ます💦
    そうですよね、正直に話そうと思います(--;)

• 1月25日

保育園落ちたとか言ったら、延長するかとか、書類を出せとかめんどくさいと思います。

職場の方とは今後かかわることってありますか??
もしあるなら大きな嘘はつけないですが、家庭の事情にするのが一番かなと思います。
やはり育児に専念したいと夫婦で考えています、とか。旦那さんもそう考えているということにしたら会社も納得すると思います。それに実際子供を産んでいざ保育園に入れるとなるとやっぱり仕事辞めて家で見ておきたいって人結構いると思いますし、もうそこは本当にすみませんと言って押し通すしかないですね!

• うーきち

うーきち

そうですよね。。。

もうないと思います!
    制服返しに行ったりとかはありますが💦
    そうですよね。。。
    保育所には入れることになったので正直に伝えようかと思います💦

• 1月25日

退会ユーザー

当たり障りのないことを言って辞めるのが一番かな、と思います。
    ただ上の方が言われているように復職せず辞めたら保育園入れなくなっちゃいますね。
    いったん、入園&復職して辞めれば、次の仕事見つかるまで3ヶ月間は保育園で見てくれるらしいです。3ヶ月すぎると退園になります。(うちの市では)

• 1月25日
  • うーきち

うーきち

そうですよね😅

そうなんですか?
    大阪市なのですがどうなんでしょう…💦

• 1月25日

退会ユーザー

うちは田舎なんですが、こんな田舎でも結構決まりは厳しいので大阪だと待機児童とか多いと思うので
    もっと厳しいかもしれないですね。
    市にいまの状況を相談してみるといいかもしれないです。
    いますぐ退職したら保育園はどうなるか、と、復職してやっぱり辞めたらどうなるか、ってことを。

• 1月25日
  • うーきち

うーきち

そうですよね…聞いてみます💦
    ありがとうございました😭😭

• 1月25日
モンブラン

個人的には取るときに復職するつもりが少しでもあれば育休とるのは権利だと思いますけどね😅
始めからお金だけもらってやめようかなーって言うのは確かにちょっと‥と感じてしまいますが、うーきちさんの場合は退職するって決めていた訳じゃないですしね💦

例えばですけど

「産後体調が優れず、復職が難しい」
「親が手伝ってくれる予定だったので、復職するつもりだったが、親が手伝えなくなった。子どもの病気などの対応が私のみになるので、ご迷惑をおかけするので退職したい」
「保育園の時間で朝早く勤務することも遅く帰ることもできないので、時間通り勤務できない」
こんな感じですかね🤔❓
素直に子どもと離れたくないって言ってた人も知ってますが、マタハラするような会社ならそれはやめた方がいいですしね😣

• うーきち

うーきち

そうなんですよ…
    本当に元々はやめるつもりもなく、通勤時間も車があったのでもっと短い予定だったのですが旦那がクビになった事で売ってしまったのでなくて。。。

色々あるんですね💦

大阪市なのですが保育所内定取り消しになってしまうのでしょうか…
    働く事には変わりないのに。。

• 1月25日
  • モンブラン

モンブラン

うちの自治体だと二ヶ月以内に仕事見つければ保育園はセーフですよ🤔
    ただ、求職中だと短時間保育になりますが💦
    うちの自治体は一度入園許可が出た子は親が育休になるか、無職で3ヶ月以上経過しない限り退園させられないですよ🤔

多くの自治体が入園してしまえば多少の猶予があるかと思います。
    とりあえず近所のパートで繋いでその間に仕事探すっていうのもありかと思いますよ。

私フルタイムで働いていて、職場も保育園も家から近いですけど、それでもダッシュでお迎えいく日多いです😭

• 1月25日
  • うーきち

うーきち

4月からはもう働くつもりで仕事探してます💦

フルタイム大変ですよね…尊敬します💦
    時短でも大変そうなのに。。

• 1月25日
  • モンブラン

モンブラン

私はどうせ外に出るなら短時間でもフルタイムでも一緒って考えですからね😅
    息子が一人遊びできないのでどうせ家事もできませんし。
    それならフルタイムで少しでも給料欲しいって人なので😅
    欲を言えばもう一時間早く帰れると楽かなとは思いますが。
    4月から働くなら保育園は大丈夫ではないですか?

• 1月25日
  • うーきち

うーきち

私もそのタイプです💦
    働く事には変わりないですもんね😅
    そうなんですね(--;)
    もうちょっとだけ時間の余裕があれば…って感じですよね💦
    そうだといいですが💦

• 1月25日
  • モンブラン

モンブラン

一応役所で聞かれてみてはどうですか?
    やめるとは言わずに「会社と復職の条件が合わずに転職も考えています。その場合保育園はどうなりますか?」と聞かれるのが良いかと🤔

• 1月25日
♡YU-KI♡

私も3人目育休後に
復帰予定で
延長して
保育園入園決まり
復帰日も決めました。
ですが
まさかの末っ子が保育園に慣れなくて(元々場所見知りと人見知りが激しい子)
慣らし保育中に食べない食べたら吐く夜泣き表情なくなる1週間で体重2キロ減ったりなどのストレス症状が出て
保育園から
復帰は厳しいと言われ
職場にも状況伝え
復帰の目処がたたないため
退職しました。

育休取る=復帰が当たり前だと思います。
育休中に退職するのは
常識外れや育休手当て泥棒など
批判は必ずありますし
自分もそう思ってました。
ですが末っ子の状況を体験して
みんながみんな
必ず育休後復帰できるとは限らないんだ‼️
こんな考え方するのやめよう‼️
と思いました。

• うーきち

うーきち

人それぞれ事情はありますよね💦
    うちの子も人見知りするので不安です💦
    子どもが関係する事ですし思い通りに行かないことなんてしょっちゅうですよね💧

育休後復帰するのは当たり前だとずっと思っていました。
    だからこそ辞めようって決めてもなかなか言い出せず、ずっと1人でもやもやしてました。
    私も固定概念を捨てようと思います💧

• 1月25日
ななな

こんばんは!
マタハラ辛かったですね。。。産休に入るまで我慢出来たことが凄いとおもいまし(*^^*)退職は変に嘘を作るよりかは素直に勤務地の距離などを伝えた方がいいと私は思います(ㅅ´³`)
いい意味で子供を利用して辞めることができればいいかなと思いますね(*^^*)

• うーきち

うーきち

こんばんは✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
    マタハラと言っていいのかわかりませんが私的には初めての妊娠だったので何でこんな事されるんだろうってずっと思っていました。
    先輩ママさんにはそんな事無かったのに私だけ。って。
    私的には相当辛かったです。。
    嘘は良くないですよね。
    正直に言おうと思います💦

• 1月25日
  • ななな

ななな

いやいや、充分マタハラですよ(´×ω×`)
    辞めるとなれば何言われても聞き流せますからね(*^^*)
    無事辞められますように…って言うのをおかしいですが…笑

• 1月25日
  • うーきち

うーきち

本当辛かったです。
    工場勤務なのですがつわりがあったこともあり事務作業にうつるとマネージャーの次ぐらいに偉い先輩から事務作業教えてもらう2日目から無視されたり自分で考えてと言われたり。
    間違えると後の作業に響くので何度か声かけましたが反応なく。
    結局私の作業が遅かったせいで他の部署の方に迷惑かけてしまい、それをマネージャーにも知られ、この30分何してたん。と怒られました。

そうですよね、ガチャガチャゆってるなぁとしかおもないと思います😂

元々戻ってきても(後輩が入ってきてるので)居場所ないよって言われまくってたので多分すんなり行くと思います😂

• 1月25日
mano

私も復帰する予定でしたが、会社側といろいろとやりとりしましたが改善見られず、育休→退職になります💦当たり障りのない理由がよいと思います💦体調優れずや、育児に専念したいなど😄
私は4月から転職先も決めてます😄
保育園はうちの自治体は元の職場に復帰しなくても同等レベルの勤務状態であれば問題ないので、自治体に確認するのが良いですね😄

大変かと思いますが、頑張りましょうね‼️

• うーきち

うーきち

そうなんですね💦
    本当ママが働きにくい社会ですよね😱
    元々朝も早く帰りも遅いので保育所の送迎を母にしてもらうつもりでしたがそれが無理になったと言おうと思います💦
    私も決めようと色々探してます😄
    聞いてみます!

頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 1月25日