※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹ママ
ココロ・悩み

口唇裂の手術を控えた息子の授乳について質問です。手術後の授乳時期や哺乳瓶の使い方、入院中の経験について教えてください。

いつもお世話になっております‼︎
来月、息子の口唇裂の手術があります。
そこで、口唇口蓋裂のお子を育てているママさん達に質問なのですが。
口唇裂の手術を終えているママさん、術後の授乳は直母はダメで哺乳瓶からと言われました。
いつぐらいから直母で授乳できましたか?

どのタイプの哺乳瓶でどのような乳首を使っていたか教えて頂けたらと思います…>_<…ちなみに口蓋裂はありません。

入院中の大変だった出来事なども聞かせてもらえれば幸いです‼︎手術まであとひと月になり、ホッとした気持ちと不安で色々考えてしまいます…>_<…

どうぞよろしくお願いします!

コメント

かーくんmama

こんばんわ!
私は完ミだったので
参考になるかわかりませんが
うちの息子は哺乳瓶は普通ので
乳首は口唇口蓋裂用の乳首を買いに使っていました(´∀`)!

術後4日ぐらいはチューブを直接胃に繋げてミルクをあげていていました!
で、ちゃんと自分の力でミルクが飲めるようになったら退院という形でした!

なので、口唇裂だけでしたら術後1週間ぐらいで授乳は可能ではないでしょうか( ´ ▽ ` )

うちの子の場合は術後とにかく痛そうに泣いてました(T_T)
後、自分でミルクを飲んでないのに勝手にお腹いっぱいになるのが不思議でとにかく泣いてました(´;ω;`)
なので、可哀想で可哀想で私も泣いてました(笑)
でも本当に綺麗に治るので今は不安の方が大きいと思いますが大丈夫ですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

まとまりの無い&参考にならないかもしれませんが少しでも虹ママの力になれますように!

• 虹ママ

虹ママ

おはようございます*\(^o^)/*
    とても参考になります!ありがとうございます…>_<…かーくんママさんも大変な思いをされたんですね。。。
    術後、やっぱり痛いんですよね😢💦

病院によって鼻からチューブであたえる所と哺乳瓶でやるところと違うんですね!
    また病院で、詳しく聞いてみます!
    キレイに治っているんですね(^-^)/
    励みになります…>_<…

あとひと月、色々考えてしまいますが、頑張ってまた報告したいと思います(*^^*)

かーくんママさんも妊娠中という事でこれから夏になりますし、体力つけて元気なお子様を出産してくださいね(^-^)/💖
    ありがとうございました‼︎

• 5月15日
なーーー3

今さらかもしれないですが…NAM使用されてますか?本当にに手術まで長かったですよね。。お疲れさまです。うちも口蓋裂なしの唇顎裂で今年1月に手術しました!
うちの場合は手術終わって飲めそうなら直母OKだったのであげたら飲めてましたが、ガーゼに血が滲んできて痛そうな気がしたので、1-2日はピジョンの口唇口蓋裂用の哺乳瓶であげてました>_<
1-2日はやっぱり顔も腫れ上がってるから見てても痛そうでかわいそうでしんどかったですが、手術がんばった強い子ってことは必ず頭に入れてあったので私の気持ちが落ちることはなかったです*ˊᵕˋ)੭
1番大変だったのは抜糸しないで退院してもいいよと言われその流れだったのですが、いざ明日退院で!となったら「抜糸してないから抑制筒作っておいて」と言われ…一晩でどうにか作りましたがそれが一番大変でした。笑
術後うちはレティナを半年装着と言われ、それがやっと来月までです(^^)色々ありますが終わりはあるので頑張りましょ!
今さらながら見つけてしまい、状況が同じだったのでコメントしてしまいました>_<すいません。。

• 虹ママ

虹ママ

追記です!息子はナムではなく鼻フックの様な器具で鼻を持ち上げています!とても良くなってます!
    金曜日に病院で生後すぐとその日とを比べた、写真をいただきました*\(^o^)/*

• 6月5日
  • 虹ママ

虹ママ

すみません、1番下のが最初のコメントになります😅💦

• 6月5日
  • 虹ママ

虹ママ

きゃー!可愛い可愛い*\(^o^)/*💖
    大きな目ですね(^_−)−☆
    綺麗に治してあげたいですね!
    私も次はレティナ‼︎頑張りますね💪💖
    またこちらで見つけたら声かけて下さい!
    本当にありがとうございました😢✨

• 6月5日
  • なーーー3

なーーー3

ぜひぜひ!声かけさせてください\( ˙▿︎˙ )/
    上の写真、まんま顔写ってるので消しちゃいますね!笑
    あとは先生がキレイにしてくれるから手術中落ち着かないかもしれないですけど気楽に待ちましょ♡

• 6月5日
  • 虹ママ

虹ママ

手術終わるまでソワソワですが、気楽にしてます…>_<…ありがとうございます‼︎
    とても勇気付けられました!
    季節の変わり目ですのでお体には気をつけてまた暑い夏を乗り越えましょう(^_−)−☆
    感謝💖です*\(^o^)/*

• 6月5日
虹ママ

コメントありがとうございます‼︎13日から入院で14日に手術です…>_<…
とても参考になります!
なーさんも手術お疲れ様でした!レティナもとれるんですね!
術後も色々大変だったかと思います。

私の病院は術後は直母ではなく、哺乳瓶でという話ですが、傷口痛いですよね💦
退院は抜糸後という話ですが…>_<…
手術から無事に戻ってくるまでは、不安ですがみんな、頑張って乗り越えてるんですもんね^o^‼︎手術まで風邪引かさない様にして頑張って来ますね!
コメント本当にありがとうございました…>_<…💖