※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまのちょん
お金・保険

育休明け、仕事復帰し、保育園送り迎えのため時短勤務にしたらお給料半額にされました(/ _ ; )これって普通ですか??

育休明け、仕事復帰し、保育園送り迎えのため時短勤務にしたらお給料半額にされました(/ _ ; )
これって普通ですか??

コメント

moon

どれくらい時間を短縮されたんですか?
正社員ですか?
規約に明記されていないですか?

• しましまのちょん

しましまのちょん

8時間から5時間にしました。
    正社員です。
    規約は会社で配られてもないので見たことありません(*_*)ただ、社員の中で私がはじめて出産したので、今回から新しくそういう決まりを作られた可能性あります(@_@)

• 5月14日
  • moon

moon

規約は必ず存在します。ないと違法なので…

5時間で休憩は無しですか?
    時短にしても給料は保障されないので、以前の給料で基本給を割って時間で計算しても合わなければ、どういう計算でこの給料なのか聞いてもいいかもですね。

• 5月14日
リンスケ

社則にあるならそうなんじゃないですかね〜(・・;)
うちも減額だったので、時短はしませんでした(´,,•з•,,`)

• しましまのちょん

しましまのちょん

社則とか特になかったんですよね。。
    時短せずに育児…大丈夫ですか?私は残業だらけの仕事だったので無理そうですヽ(;▽;)ノ

• 5月14日
  • リンスケ

リンスケ

うちは、医療系なのですが、ブラックにのりそうだとゆう理由から、残業が厳禁になって定時あがりなので、まだ楽です!
    洗濯は朝か寝る前にやって、掃除は週2です(^◇^;)
    夜は家族の時間を大事にするようにしてます(・・;)
    でも、疲れて、22時には娘と一緒に寝ちゃう感じです(^◇^;)

• 5月15日
commam

労働時間は半分になったんですか??

• しましまのちょん

しましまのちょん

8時間から5時間になりました。

• 5月14日
どろんこ

それってひどくないですか?

私は基本給を勤務時間で割って時給を算出して働いた分はいただきましたよ。

経理にキチンと利いた方が良いと思います。

• しましまのちょん

しましまのちょん

同情していただいてありがとうございます(T_T)
    一応なんだかんだ理由をつけて割り出された金額でした。。
    そこまでとは想像してなかったのでショックでしたが仕方ないことなのですよね、、

• 5月16日
controlbox

基本給だけだと、8時間から6時間になったので給与は3/4ですが、フルタイムの時は残業代がかなり出てたので、年収だと半分になっちゃいました。

• しましまのちょん

しましまのちょん

そうなんですね(T_T)
    半額キツイですよね(T_T)

• 5月16日
ザト

私は8時間勤務(+休憩1時間)→6時間勤務(+休憩1時間)になり、基本給が3割カットになりました。
ですが、支払う税金やらなんやらがあり、結果的に手取りは半額近くなってますw
実働時間が半分になっていないのに、基本給が半分なら不思議ですが、基本給が4割減って、税負担で結果的に半分なら普通だと思いますo(*'▽'*)/☆゚’

• しましまのちょん

しましまのちょん

支払う税金のこととか考えると私は半額以下かも😱おそろしいです。。
    実働時間も8時間から5時間になってるので仕方ないのですね、、

• 5月16日
KKK

社則は人数の少ない会社なら作らなくても法的に問題無いので、無い会社は結構ありますよね(^_^;)

どういう計算でその給与の金額になったのか、一度聞いてみたほうが良いと思います(>_<)

私は給与面で確認したいことがあったら、聞きにくい内容の時は「主人に教えて欲しいと言われて〜」と、主人を出します。

• しましまのちょん

しましまのちょん

そうなんですね〜
    一応、時給計算された計算式は渡されました。。厳しい現実と向き合わなきゃですねヽ(´o`;

• 5月16日