※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

最近、離乳食でストレスが溜まっています。野菜を食べない息子がバナナを要求し、困っています。親からの育て方に悩み、アドバイスを求めています。

最近、離乳食のストレスが半端ないです。
野菜はブロッコリー以外ほとんど食べなくなりました。
チャーハンやハンバーグなどは野菜を入れても食べますが、他のものはほとんど食べません。口に入れても吐き出します。お味噌汁も大好きだったのに最近は一口食べて吐き出し、その後は口に入れようともしません。
それなのに、ご飯の途中でバナナちょうだいと言い出します。
「まんま食べてからだよ、ご飯も野菜も残ってるでしょ。全部モグモグしてからバナナだよ」と言っても、キッチンの方を指さしながら大泣きします😅
毎食の事なので本当に疲れます。
最初の頃はバナナや果物もご飯と一緒にプレートに乗せて出していましたが、一番先にバナナや果物を完食してしまい、その後すぐ、おかわりちょうだい!が始まるので、食事と一緒に出さないようにしてます。
野菜もご飯もろくに食べてないのに、バナナや果物を要求されたからといって、あげてしまうのは良くないですよね?そういう思いがあって、つい厳しくなってしまうのですが、あまりに泣くので心が苦しいです。でも泣いたらもらえると思ってほしくないんです。
私の両親は、そんな私のやり方を厳しすぎると言います。でも、そのせいで私も姉も好き嫌いが多いです。私は社会人になってから一人暮らしを始めてある程度の好き嫌いを克服しましたが、実家暮らしの姉はいまだに好き嫌いが多いです。食べられる物のほうが少ないんじゃないかと思うほどです。
なので、親と同じ育て方はしたくないと思ってしまいます💦
でも最近はあまりにひどいのでイライラしてしまい、つい息子に「まんま食べてからって言ってるでしょ!」と怒ってしまいます。
どうすればいいのか分からず、辛いです。
どなたかアドバイスください🙇

コメント

食べてくれないの辛いですよねー( ; ; )
うちは9ヶ月半頃から急に離乳食を食べなくなってしまって💦
出してもひっくり返されてごはん終了!が続いています!
でも、野菜せんべいやフルーツなら口を開けてくれるので今は本人の意思を尊重してあげようと私も感情のトレーニング中です♪
うちの親は好き嫌い等とても厳しかったので食事の時間が子供の頃は好きじゃなかったのと
先輩ママさん達みんな口を揃えていずれ食べるよ!と言っているのでそのいずれの日が来ることを楽しみに待っています(*´∀`*)
一緒にその日を心待にしましょう♪♪