※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょまま
子育て・グッズ

離乳食の食器について悩んでいます。100均のかわいい食器とセットの使いやすそうな食器で迷っています。割れにくいものや段階的な変化についての意見を聞きたいです。

最近離乳食のことで質問させてもらってます!
皆さんはどんな食器使ってますか?

旦那には100均の食器でスプーンは離乳食用のでいいんじゃない?って言われました😂 たしかに100均も子供用のかわいい食器あるし、経済的でいいかなーと思います
でもセットになってる食器見ると可愛いし、使いやすそうだし😂でも使わないのがあるともったいない気もするし😨とか離乳食楽しみすぎて悩んでます😂

割れにくいものがいいとか、こんな形のがいいとか、段階的に変えた方がいいとかなんでもいいので意見いただけると嬉しいです!

コメント

memesleepy

100円ショップの食器を使ってます。お皿はバンバン投げられますので(´д`|||) でも買うときは端の処理が悪いものもあるので、よく見て買ってください。口に加えたりするので、プラスチックでも端が丸みのあるものがよいです。スプーンとフォークは木の良いものを買いましたが、フォークはすぐ折られました。机でバンバン叩くので(´д`|||)結局EDISONというメーカーのスプーンフォークを買い直しましたら、子供が自ら握ってごはんをすくって口に持っていくようになりました。持ちやすいとかやはり考えられた曲がりがあるみたいです。子供の性格にもよると思いますが、うちはけっこう乱暴に色々投げたり捨てたりするので100円ショップのものでよかったです。

• ぎょまま

ぎょまま

うちの子も動きが激しいのでもしかしたらバンバンやっちゃうかもしれないです😨壊れたとしても100均だったらまあいっかって思えますね😂 買うときはしっかり確認して買おうと思います💦
    EDISONのスプーンも見てみます!
    ありがとうございました♥

• 5月15日
ゆきごろう

うちはほとんど100均でした(笑)
プラスチックで、食洗機対応のものを使っていました。
一歳近くになると、食器ひっくり返るので壊れにくいものをお勧めします!

確かにすり鉢や裏ごし網がついてるものは使いやすいですが、使う期間が少ないですね。

• ぎょまま

ぎょまま

できたら長く使えるものがいいですよね😓
    100均でも食洗機対応の物とかあるんですね!
    壊れにくい素材のもので揃えてみようと思います🐱

• 5月15日
りんご❤︎

気持ちわかります!私は食器セット買っちゃいました…使ってみてお皿は確かに100均とあまり大差ないです、ただ食洗機とかレンジとか対応してないと、イマイチかな。
あと、スプーンは使いやすいのが良いですね。あとマグマグやスタイ付きだったので、わざわざいろいろ揃える必要がなかったです。

• ぎょまま

ぎょまま

食器セットかわいいのいっぱいありますよね😍
    レンジ使えないのは困りますね💦
    100均に見に行ってみます!
    スプーンも使いやすそうなの調べてみます!

• 5月15日
コテツママ☆

100均のでも最初はいいかと思いますが、長く使うならスパゲティーとかケチャップ系ので使うようになるとプラ製品のは洗ってもソースの色がなかなか落ちないです。
レンジで底が溶けたりもしました(T-T)

最近はメラミン素材のが割れないし軽いし使いやすいので大人用もそれに変えつつあります☆

• ぎょまま

ぎょまま

たしかに色が付いちゃうと残念ですよね💦
    メラミン素材初めて聞きました!
    調べてみます🐱!

• 5月15日
りんご

100均でじゅうぶんかわいいものがそろうと思います(*^^*)うちは母からスヌーピーの食器をもらったのでそれを使ってます。まだ離乳食用のスプーンと丸いお皿くらいしか使ってないです。早くランチプレートも使いたいものです☻

• ぎょまま

ぎょまま

100均も可愛いのありますよね😍
    スヌーピーいいですね!
    やっぱり最初はどろどろだから底の深いお皿があればなんとかなりそうですね!
    ランチプレートで自分で食べれるようになったら可愛すぎますね😍

• 5月15日

食器セットを買いましたが、まだ食器に入れるほどの量を食べないので
100均のシリコンカップに入れてあげてます*ˊᵕˋ)੭
離乳食のレシピの写真とか見ると、ふつうの白いガラスの器に入ってたりするんですが… キャラクターの絵がかいてあるプラスチックの食器より、ふつうの食器の方がオシャレで美味しそうに見えるな…と、思ってしまったり(⌒-⌒; )

100均の食器は、物によっては裏側やフチがザラザラしていて雑な造りのものもあるので、その辺はしっかり吟味してから決めれば、100均でもぜんぜんいいと思います!

• ぎょまま

ぎょまま

最初人匙からですもんね💦
    そう思うとどんな食器選んでいうか迷っちゃいます😨
    シリコンカップもいいかもしれないですね!

わかります!笑
    ルクルーゼみたいな食器に入れてたりとかかわいいー!って思いますけど、やっぱり壊れない、危なくないって大切ですよね😅

100均で買うときはしっかり吟味して買おうと思います!

• 5月15日

うちも100均の使ってます(^ ^)
もう少し大きくなってキャラクターとかわかるようになったら好きなの買ってあげようと思って☺️❤️
今はとりあえず触りたい、いじりたいって感じなので😂✨

• ぎょまま

ぎょまま

たしかに子供が自分で選べるようになったらかわいいのかってあげてもいいかもですね😍
    たぶん食器で遊ばれますよね😂
    それも考慮して選びたいと思います!

• 5月15日