※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょおちゃす
お金・保険

金銭的に不安を感じる結婚1年目の22歳女性が、夫の借金や支払いに悩み、貯金が減る中で将来の不安を感じています。アドバイスや同年代の経験談を求めています。

結婚してもうすぐ一年経ちますが
ふとすごく金銭的に不安になってしまう時があります。
友達にはなかなか話せなくて
ここで話させてください😢
長くなりますので読んでいただける方お願いします。

今は私が22、旦那が23歳です。
付き合ってた頃は旦那60万、私も60万くらい貯金がありました。
旦那がネットビジネスをやめた時借りてたというお金が100万あり請求されました。迷惑かけたくないと振られたんですがそんなために別れるのはおかしいと思い、40万貸し、一緒に返しに行きました。
残ったのは私の貯金20万でした。
お互いもう仕事はしてたんですがこのままではやばいと思い私はガールズバーを始めました。
そして、ガールズバーの給料だけで私は生活し昼職の給料は全額貯金をしてました。妊娠をきっかけに結婚したので別の市に引っ越しました。
この時点で80万くらい貯まってたので安心してこのまま産まれるまで貯金頑張ろうと思ってました。
ですが旦那の代わりに住所変更をしにいったら税務課になぜか連れていかれ、旦那さん年金と住民税を2年間払ってませんと言われました。結婚してから分かってしまったことだったので辛かったですがとりあえず住民税は一括で払い、年金は分割にしてもらいました。
あとはプロミスから借金が10万ちょっとの通知が発覚したこと。どれだけ頑張って貯めてもプラマイゼロになってく自分の通帳をみて結婚したことに後悔したこともありました。早くに知ることができたらよかったのかな。泣いてた記憶しかないです。
でももーお腹には赤ちゃんもいて産まれてきたこの子を守るためにも産まれるまでにとりあえず100万貯めるのが目標だったので必死に頑張りました。
妊娠6ヶ月までは昼職もして夜はガールズバーで働くという正直お腹の子にはよくない生活をしてました。
ガールズバーをやめた頃には貯金はたぶん60万くらいでした。お腹も目立ってきたからなんとかあとは2人の昼職分で頑張ろうと思ってこのままいけば目標は達成するかなって思ってたらその頃旦那が車を先輩からもらって仕事用に乗ってました。「早く保険に入って」もーほんとに怖くて怖くてうざがられるほど言ってましたが1週間経たないくらいで仕事中に初めて旦那から電話がかかってきました。もーこの時点でいやな気はしてたんですが「事故った」と一言もーすでに私泣いてました😂それでも生きてたからよかったと思ったのですが10:0で旦那が悪くて…
来た請求書も150万でした。あの時は人生で1番じゃないかってくらい泣きました。私のパパが保険会社の知り合いの人に色々調べてもらって50万まで減らしてもらうことができたので少しは安心でしたがまた50万。。でした。正直私はもう協力できなかったですが旦那が身内から借りれなかった10万だけ協力しました。

ここまでが旦那の最悪な金銭面でした。

最終的に娘が産まれる直前には目標の100万を貯めることができました😭
ですが育休中だし削らなきゃいけないこともあり今もまだ減りつつあります。
増えていかない貯金額を見ては不安が追い詰めてくる変な感覚になるんです。
今年には車検もあり、仕事に復帰したら保険代だけ1年分請求するとも言われてて約10万も貯めなきゃいけなくて。ほんとに余裕がなくて心が折れそうです。
食費は15000円でおさめたり光熱費もかなり安くはおさえられてます。私自身も遊びもほとんどいきませんしお小遣いもなしでやり節約は頑張ってます。こんなに節約してもまだ未納分の年金や身内から借りた分を返してたりとにかく定期的な支払いが毎月ほんとに多いんです。
結婚式もあげたいですし早く学資保険にも入ってあげたいし旦那にも生命保険に入ってもらわなければ行けないと思ってます。けど今はカツカツで貯金もなかなかできていません。育休が終わるまでは厳しい状況です。
復帰しても保育園代はかかるし給料もそんなによくないのにこの先ちゃんと貯金が増えてくのかそんなことばかり考えて不安になってしまいます。

すごく長くなってしまったんですが先輩ママさんのアドバイスや同じような状況から救われた方、同じくらいの年齢の方の現状況などお話聞かせてください。安心がしたいです。。😢

コメント

わか

読んでいて本当に本当に頑張っていたんだなぁ、と感じました。まずは、お疲れ様です😣

お金のことでたくさんの絶望を何回も味わって、それでも返し続けた生きる力が、りょおちゃす様はありますね。人として尊敬しています!!

絶対絶対報われます。だってこんだけ頑張れたんだもの。産まれてからはもっとやる気も出てきますよね!

だけど…そんなに借金だったりを背負って、こんなに返させて…旦那さまはどんな反応?態度されてるんですか?

正直もっと頑張れー!!と思いました。

• りょおちゃす

りょおちゃす

コメントありがとうございます😢

最初は申し訳なさそうに一緒に泣いていたりこれ以上迷惑かけたくないと離れる選択をされたりしてましたね。
    でも離れるのは違うなって思ってその分背負ってこれから養ってってって頼んでて今はほんとにしっかり仕事も頑張ってくれてお小遣いの中でやりくりしてもらってるので頑張ってはくれてます😊
    お小遣い使い方下手くそすぎてお金ないお金ないとは言われますが渡さないので笑笑

私が貸した最後の10万は月1万ずつお小遣いから返してもらってます笑

• 1月25日
  • わか

わか

そうだったんですね😊
    その気持ちがあるなら報われますね✨

おこづかいの中から返すなんて😊✨

頑張ってくださいね‪⸜❤︎⸝‬

• 1月25日
  • りょおちゃす

りょおちゃす

ほんとにありがとうございました😊
    コメントすごく嬉しかったです😊💓

• 1月25日
きき

私24歳旦那25歳です!
文を読んでまず思ったのがしっかりしてるな〜です。
子供が生まれるまでな100万貯めようと思って色々壁がありながらも有言実行すごいと思います。
私も結婚する前独身時代にためたお金が200万弱ありました。
結婚後に旦那の借金が発覚。額は100万で、旦那は貯金が無かったため私の貯金から一括で返済しました。
正直え?と思いましたが、結婚してるし、この時点でお腹に子供が居たので、分割もアホらしいので一括で返す決断をしました。
その後車を買うのに50万ほど払ってり、生活苦しい時に引き出したりで現在20万ほどしか手元に残っていません。
家族貯金を全て合わせても50万ほど。
しかし結婚3年目、現在子供2人、家を買い車も買いましたが、生きていけてます😊
主さんみたいにしっかりなさってるときっと大丈夫だと思います。
しんどい時期はあるかもしれませんが、私は苦労は若いうちに!と思うタイプなのでお金は作ろうと思えばどうにかなると思ってます😅

• りょおちゃす

りょおちゃす

コメントありがとうございます😭
    家族貯金とはお子さんの貯金とかも合わせたですか?😢
    ききさんは結婚式あげましたか?

すごいですお家も車もなんて😭お話聞けて少し安心です😢いつか2人目もほしいけどこんなんで大丈夫なのかとも不安に思ってました😢

そうですよね。作ろうと思えばどうにかなるとは思ってて一緒にいる決断してきてたんですが最近やけにまた不安になる時が多くて😔いつかこんな不安もなくなりますよね😔

• 1月25日
  • きき

きき

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    子供貯金とゆうのはほとんどありません😓なので恥ずかしながら家系のすべての貯金額です😂
    月々学資保険(3万)かけるので精一杯です😂
    結婚式もあげましたよ💒
    最初は悩みましたが今はあげて良かったと思ってます!

私も不安になるときもたくさんありますが、正直悩んだって仕方ないんです。笑
    私は妊娠中から専業主婦ですが本当に生きていけないぐらい困れば働こう。ぐらいに思ってます😂

• 1月31日
🌼

旦那さん金銭面ルーズですね💦
若いのに主様はしっかりしていて、文章で判断するなんて失礼ですが、ご主人には勿体ないくらいちゃんと考えて頑張っていらっしゃると思いました😣
旦那さんも返済に向けて一緒に頑張ってくれていますか?今後もお金が無くなったら相談もせずに借りてしまいそうだななんて思っちゃいました💦
私は30代なので、20代前半の頃は自分の事しか考えていなかったので、立派です!特にアドバイスとかじゃなくてすみません💦
子供にお金がかかるので私も貯金頑張らないとと思いました✨

• りょおちゃす

りょおちゃす

いえいえ私もまだまだ子供ですよ。頭は子供ながら突っ走って頑張ってただけです😔
    今は仕事もしっかり頑張ってくれていてお小遣いの中でやりくりもしてくれてます。
    このためにも今後は精一杯養ってもらうつもりです!笑

• 1月25日
よもと

お若いのに苦労されてて、大変ですね…💦
私の旦那そこまでではないですが、結婚後色々請求が来たので思わずコメントしてしまいました😅
私と同じ時期に結婚した友達の旦那も独身時代からお金に少しルーズで、住民税などの未払いがあり延滞料等も含めて結構な額払わされてすごく怒っていて(この件の話は1つではありませんでした💦)私は大変だね〜…と他人事のように話を聞いてました。
しばらくしたら、我が家にも旦那宛の年金事務所からの明らかにヤバそうな封筒が届き…年金が未払いとの事で催促のお手紙が…😭
国保も、結婚当時から毎月口座引き落としで引き落とされており、これ何?と聞いたら、もうすぐ払い終わると言われたので放置…
しかし2年経っても毎月引き落とされる国保。
一体いくら未納なのか聞いてこい🤬!と怒ったらまだ8万程残っているとの事。
極め付けは消費者金融からの督促。
旦那は見覚えがないと言ってましたが…
旦那の父がかなり金にルーズでその事で離婚しています。
お父さん、名前借りたんじゃないの?!確認して!
と聞くと、結局旦那の父らしく…
私はその件については未だに疑っていますが…

次に何か問題起こしたら、どっちかの親と同居で監視してもらうで!とキツく伝えてあります。
本人は苦笑いしてましたが😅
こんなにお金払わせといて、もうちょっと悪いとか思わないわけ?!と本当に未だにムカつきます!
離婚は多分しないけど、一生お金握ってやる!と思ってます😜笑
本当に自分が一生懸命貯めたお金を相手の怠慢で減っていくの本当にムカつきますよね…

• りょおちゃす

りょおちゃす

年金の封筒みるからにやばいですよねわかります😂届いた瞬間びびります😂

同じような感じで共感出来て嬉しいです😭
    ほんとにむかつきます。
    欲を言ったらもっと普段から申し訳なさそうにしてほしいくらいです😂笑

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

すっごい似てる気がします!
私の旦那も、結婚前一時期働いていた税金給料天引きじゃない職場の時の保険料、住民税、年金など大量の未払いが
結婚してから発覚。(全て合わせて50ほどあるかと思います)
付き合ってる時に同じ日に2件事故し、しかも車の保険が夕方に下りるはずだった日の朝なので保険なしで
1件の50万は払い終えましたがとあと金額確定してないのがまだ1件(数百万になると言われてます)あって毎月分割で払い続けてます。
事故った車も、知人から30万で買って1〜2ヶ月しか乗らなかったし色んな支払い時期が重なり足りなくて金融機関で50万一気に借りて
それも兄に立て替えてもらい兄に毎月返してます。
もうなんか何にお金出ていってるかわからないくらいいろんな支払いあります😢
私はデキ婚だったので結婚する考えしかなかったですが
この人でよかったのかなって今でもたまに思いますよ。
お金にだらしなすぎて‥ギャンブルしないだけマシですが。
ほんと結婚してからお金のことばっかり考えてしんどくて何度も泣きました。
今でも悩みは尽きないですが
りゃおちゃすさん、そんなにお金出て行ってもちゃんと貯めて頑張ってて本当に尊敬です😢私ももともと貯金苦手なのもあって見習わないとって思いました😢
子供貯金だけはちゃんとして
家の貯金は全然できてないです。でもなんとかなるって思って毎日生きてます笑
ママリ見てたら高収入の人多くて嫌になりますが
子ども保育園受かったら私もめちゃくちゃ働いて頑張ろうって思ってます!なんとかなります!
長々とすみません😂お互いバカ旦那で大変ですが(人様の旦那さんにすみません)がんばりましょ😢😢💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私と年齢同じです!
    22歳でこんなに苦労して
    メンタル強くなったわってプラスに考えます笑
    きっとこの先も大変ですが乗り越えていきましょ!

• 1月25日
  • りょおちゃす

りょおちゃす

コメントありがとうございます!!やばいです。泣きそうになりました😂💓
    しかも年齢同じなんてほんとに心強いです~😭😭
    reiさんも大変な思いされてきたんですね、、、
    お話してくださってありがとうございます。😢
    ほんとにばかみたいですよね。
    何に払ってるんかわからんし管理するのも苦しくなってきます。
    私も同じくデキ婚です
    好きって気持ちはありますがだめなことはわかってますが結婚を考えてたけどお金がたまらなきゃだめだってなかなか話が進まず最終的に別れてしまった元彼のことをたまに後悔してしまう時もありますし本当にこの人でよかったのかわからなくなります。
    お小遣いの範囲でではありますがパチンコや競馬もたまにですがやって負けてはなくなったと言われますよ~😂
    考えないように頑張ってても給料日や支払いが近くなってくるとめちゃめちゃ考えちゃいます。
    貯金お子さんのはどのように貯められてますか?😢
    もしよろしければお子さんの貯金の仕方やお家の貯金どれくらいずつ貯められてるかさしつかえなければ教えて頂きたいです😢
    あとreiさんは結婚式あげられましたか?
    質問も沢山すいません😔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りょおちゃすさん
    あの時のあの人と結婚してたらとか考えるのもめっちゃ分かります!
    でも無い物ねだりですもんね😂
    無駄遣いするなら先支払い全部終えてからにしてくれって思っちゃいます笑
    でも仕事も遅くまで残業したり頑張ってるのも知ってるから多少の息抜きはさせてあげたい。でもお小遣いで飲みに行ったり遊ぶお金あるなら借金先返したい。とか色んな気持ち混ざって葛藤ですよね😂

子どもの貯金は、出生体重貯金、お年玉、誕生日に貰ったお金、児童手当全額を今のところ貯金してます!
    生まれて1回目に入った児童手当だけはカツカツの時だったので使っちゃいましたが😅
    もう少し家計余裕できたら毎月決まった額入れたいなと。
    あとは一応ソニーで学資目的で変額年金保険というのに入ってます!
    学資保険は今は利率悪いので
    変額年金だと置いておくほどどんどん利率あがっていくのと
    進学の時とか結婚する時とか必要と思った好きな時に出せるので😊
    家族の貯金は全然決まった額も貯められてなくて、ちょっと貯まったと思ったらまた別の支払い発覚したりとかでほんと貯まってないに等しいです😢
    2人目も欲しいしこのままだとやばいです💦
    結婚式は妊娠中のときに
    落ち着いたらやりたいなって言ってたんですけど、
    もう今は9割諦めてます😂
    同じ高いお金で結婚式挙げるなら
    いつか海外旅行に行ってウェディングフォト撮るのがいいかなって思ってます!

• 1月26日
  • りょおちゃす

りょおちゃす

ほんとにその通りないものねだりです😂
    ほんとにわかります!
    ボーナスでたつきや遠い現場に行ってくれていつもより多かった月なにかご褒美してあげたい気持ちはあるけど甘やかしちゃだめだなーって葛藤します悲しいですが。😔

学資保険でもそーいうのもあるんですね😳
    無知すぎて勉強になりました🥺
    海外でウェディングフォトも素敵ですね🥰
    うちの旦那はどこかで借りてまで今年中にはあげたいと言われ利息とかもつくし借金はしたくないのでかなかなか困り果ててますまだまだ考え方が甘ったるいですこんなにしてきたのに😔

• 1月26日