※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん!
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜泣きで、おしゃぶりやミルクで泣き止ませているが心配。ミルク依存になるのではないかと悩んでいる。寝かしつけに苦労しており、上の子は朝まで寝てくれたので困惑している。

8ヶ月の息子の夜泣きについてです😔
わたしはどうするべきなのか分かりません💧

夜中、1時間半から2時間おきでギャン泣きします💦
おしゃぶりを口に入れてそのまま寝てくれる時と、
おしゃぶりを受け付けず何しても泣き止まない時とあります。

おしゃぶりダメな時は、もうミルクを飲ませるしか
泣き止ませる方法はありません。
でもそれが2時間弱くらいしか間があいてない時も多くて、
こんなに飲ませていいのかと心配になってしまいます。
1回に飲む量は120~150mlです。
100mlだと足りなくて泣きやみません😭

ミルクで泣き止ませるのは癖になるから良くないかな
とか考えたりもするんですが、
上の子も一緒の部屋で寝てるので
息子をそんなに長時間泣かせておくことはできません。
正直、わたしだけならいくらでも付き合えます😔

試しに昨日、ミルクをすぐにはあげず
とりあえず息子をひたすら泣かせておきました。
1時間くらい泣いていたところで、
旦那が起きてきて(遅)、一応心配してくれたんですけど
あんま無理しないでミルクあげたら?と言われたので
飲ませたら、飲みきってそのまますぐ寝ました💦

ミルクあげれば手っ取り早いしわたしも楽ができます。
上の子も起きないし旦那にも迷惑かけないですみます。
でもこの方法で本当に大丈夫なんだろうか?
このままミルクがないと寝ない子になってしまったら…
そういうことも考えてしまうのです😔😔

上の子が夜泣きとかせずこの頃には朝まで寝てくれてたので
もうほんと参っちゃいます🤦🏻‍♀️💦
わたしは一体どうしたら…。泣

コメント

YU0123

完ミですか?それなら1日の総ミルク量が足りないってことはないですか?
十分足りてるはずなら単に夜泣きだと思うので、心を無にしてトントンで寝るまでほっておくか、抱っこしてあげたら良いと思います!うちも完ミにしてからも夜中起きて1回は160飲んでましたよー!

  • ちぎりぱん!

    ちぎりぱん!

    返信ありがとうございます。
    やっぱり昼間足りてないですかね…
    ご飯が足りないのか?と思って
    最近ご飯の量は増やしたのですが、
    ミルクも増やした方がいいですかね💦

    抱っこもすごい力でのけぞるので
    結果おろしてしまうんですが、
    寝るまでほっといたら今度上の子が起きそうでこわくて😂💦

    • 1月25日
りんご

完ミですか?

日中たりてないと夜に欲しがるので、日中を少しずつ増やすか、足りてるなら抱っことかでどうですか❓
抱っこ紐で寝かせたりしてましたよ😅

  • ちぎりぱん!

    ちぎりぱん!

    返信ありがとうございます。
    完ミです!
    ミルク、昼間も少し増やしてみます💦
    抱っこすごい嫌がっちゃって、体重も10kg近くあるのでわたしが耐えられず🤣💦

    昼間足りてない分を夜に補充するっていう考えなら、夜少し多めにあげてても大丈夫なんですかね💦

    • 1月25日
  • りんご

    りんご

    保健師さんから、昼間に足りていれば夜は起きない(ミルクが飲みたいと言う理由では)と言われました。

    8ヶ月で10キロってすごいですね❗️うちは10ヶ月なのに8キロです😅

    • 1月25日
  • ちぎりぱん!

    ちぎりぱん!

    そうなんですねー💦
    体が大きいから、飲む量も多くていいのかな😣!!

    上の子とたいして身長も体重も変わんないんです😂😂重すぎ(笑)

    • 1月25日
るるい

そのくらいの時も夜泣き終わったかな?と思ったら1才6ヶ月の時にまた夜泣きが始まって......
の時はミルクじゃなくておんぶ紐で抱っこして廊下ウロウロして寝かしつけてました😅
トントンしても寝付いてくれなかったですが2歳になったらトントンもしなくても布団に入れば寝るもんだと理解してくれて寝れるようになりました!
先の事を考えてると今できることも出来なくなるのでトントンはいずれしなくても寝れるようになるわけだしミルクもいずれ止めれるようにしつければいいわけだしとおもって今の現状を打破することを考えて乗り切ってました😅

  • ちぎりぱん!

    ちぎりぱん!

    返信ありがとうございます。
    るるいさんがおっしゃる通り、先のことを考えると今の行動が制限されてしまう感じがして、それで迷ってしまうんですよね💧
    とりあえずは今の現状をのりこえること、それが1番でいいんですかね😣💦

    • 1月25日
  • るるい

    るるい

    月齢と共に育つ子もいればその子のペースで育つ子もいます☺️
    私は夜寝て欲しかったので少し多めにミルク寝る前に足してました😅

    • 1月25日
mnmyn

私は夜中は抱っこ紐で寝かせてます!
よく2時間とかだっこしっぱなしになります😭(笑)

  • ちぎりぱん!

    ちぎりぱん!

    返信ありがとうございます!
    2時間抱っこ、お疲れ様です😫😫
    上の子の時はわたしも抱っこ紐も使ったりしてました💦
    紐使わないと、力が強すぎてわたしがまけちゃうので、今度試しにやってみます💪🏻

    • 1月25日