※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
家族・旦那

家計のやりくりから旦那、姑との関係にもうどうしたらいいかわかりませ…

家計のやりくりから
旦那、姑との関係にもうどうしたらいいかわかりません。

というのも姑が保険会社で働いているため、
保険と名のつくものは全て姑から保険にはいっており
世帯収入約35万のうち約6.8万保険代としてなくなります。

内訳は
旦那 医療、積立(医療保障込)×2
私  医療×2
娘  医療×2、学資
火災保険
車保険

です。

保育料もかかる上に
我が家のある市は医療制度がよくなく
子供の医療費は2割負担です。
家族全員月1で通院する病院があるため
月に医療費だけで1万は使います。

そんな中旦那も付き合いでの飲みや、接待がある為に出費が嵩みます。

なので、金額の大きい携帯代と保険代をどうにかして
生活がピンチの時用の貯金を増やしたいと
旦那に持ちかけたところ、

積立の保険があるんだから
いざとなれば解約すればいいと。

ただ解約時期によっては掛金よりも損をする期間もあり、
そんな風にピンチの時用で解約するつもりなら
同じ金額を貯金して行ったほうがいいのでないかという私の意見は全く納得してくれません…

いざの時は例えばいつかと聞いても
それはその時でないとわからないと言われ、
解約することなく貯めれたらそれを老後資金に当てればいいと言われました。
が、積立始めてから10年後には掛金が上がります。
これ以上の出費を増やすのか…とも思ったりします。

夫婦間でここがずれているので
まずここがいけないなと方向性合わせたいなと思いますが難しくて…

保険の入り方にも疑問があり、
姑とここ何年かお付き合いしてきて思うに
性格上私達家族を想ってやってくれてるというよりは
どちらかというと自分の成績の関係で進められてるんじゃないかと思うような保険ばかりな気がしてなりません。。

そう思ったのも、
先日、10万を超える健康商品を姑がつかって良いから
小さい子供がいるあなた達にもつかって欲しいと言われ
その商品の説明を営業がうちに来て聞きましたが、月々1000円のローンを組むことになる事、まだ賃貸住まいの為まだいらないという点からお断りをしたのですが、
旦那になぜ買わないのか、月々たかが千円をなぜ買わないのかとものすごく怒って電話がかかってきたようで。。

営業がうちに来るというのも半ば無理矢理に予定を入れられて、その電話だったので、私の中にはまたこの姑自分に何かおいしい話があるからこんな必死に勧めてくるのでは?ととても不審に思う気持ちが大きくなりました。
これをきっかけに保険もとても不安になり始めました。。

皆さんの中に同じ環境の方いらしたら
どのように対処されているか聞きたいです。

とりあえず今の保険も意味がわからないものだらけなので
保険の窓口のようなところに行って
相談してみようかなとも思っています…

皆さんならどうされますか?

長々書いてしまいすいません…
旦那も話があまり通じず、姑の説明も全然頭に入らない説明なのでどうしたらいいかわからず…
読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お話を聞く限り、お姑さんはネットワークもされてるのでは?と思いました!!それか紹介して買ってもらえたらキャッシュバックがもらえるとか…医療保険、2つずつも必要でしょうか?1つにされてはいかがですか?

• *ysn*

*ysn*

ネットワークしてるんですかね?😭
    でもその健康商品を言われた時はキャッシュバックがあるのではとおもいました。。

医療保険は色々あり、私のは辞めれなくて…

• 1月25日
もいもい

今加入している保険の保障内容は把握していますか?医療保険2つであれば、おそらく重複している保障があるので、それを切り口に旦那さんへ相談してみるのはいかがでしょうか?

また、私の義理親も高額な健康食品を使っており、私達にも使って欲しいと言われましたが、家計が苦しいからと断りました。そしたら、親が買ったのが送られてくるようになりました😅
本当に健康のためを思うなら、姑さんに買ってプレゼントしてもらうように旦那さんから言ってもらってみてはどうでしょうか?

• *ysn*

*ysn*

旦那が結婚する前から入っているのでそこはわからずです。
    旦那に解約を話すと実の母親のことだからかムキになり解約をする話は一向に進まないんです…

そうなんです!
    本当それ突っ込みたいところでした…
    でももうその話は落ち着いたので大丈夫そうです!

• 1月25日
  • もいもい

もいもい

だいたいの保険は、年に一回現在の契約内容が記載された確認のお手紙が郵送で届くと思いますが、見たことはありますか?それがあれば、保険の窓口とかでも相談しやすいです❗
    旦那さんに提案するのに、あいまいな感じだとイメージが湧かなくてどうにかなるだろと思うけど、いつまでにいくら貯めたいけど今は毎月いくら足りないから見直したいみたいに、具体的な金額を示してみると、少し危機感をもつかもしれないです💡

• 1月25日
  • *ysn*

*ysn*

その確認のレポートをきっかけに一昨日の晩話し合いになったんです。
    それを持っていけば相談しやすいのですね😊👍

収入と固定費の明細、生活費の明細を書いてそれぞれを引いた残高を書いた紙を見せてこれだと貯金が他にできないと伝えましたが、上のような答えでした。。
    これで危機感持つと思ったんですけどね…

• 1月26日