※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

実父母は共働きで忙しく、退院時は義両親に迎えに来てもらう予定。義両親の干渉や犬の臭い、赤ちゃんと動物の共存が心配。どうしたらいいか悩んでいます。

私の実父母は共働きで忙しいので、退院時は義両親に迎えにきてもらう予定です。

仲はいいのですが、義母が世話焼きなのと色々と口出ししてきたり、基本義両親がこちらに来るときはうちに泊まるのと、義両親は酒飲みなので退院日も酒飲んで泊まって帰んのかなぁとか、色々考えるとストレスです…

もともと住んでたマンションに今も住んでるので1LDKです。なので、赤ちゃんを寝室に寝かせたところでリビングと繋がってるので(仕切りはありますが)うるさいんじゃないかなとか思ってしまいます。

あと、旦那は片付けが究極にできない人で、出した物は出しっ放し、ほったらかしの人で、退院後家に帰って掃除しないといけない状況なのが目に見えてるのでゾッとします。義母が早めに家に来て掃除するようにするね!と言うのですが、義母が掃除するとなにがどこにあるかわからなくなるし、必ずといっていいほど、おはしやスプーンがなくなったりします。色々触らないで欲しいし、干渉するなって思ってしまうのですが、かといって産後無理したくないしでもそこは、ありがとうございます。でいくべきですよね?😅

また、今後3ヶ月頃したらこちらにも連れて返っておいでね〜と言われており、私たちも義兄夫婦やそのほか親戚に見せに行く予定なのでそうするつもりですが、義両親宅は犬が二匹います。(ケアをしっかりしてないのでとにかく臭いし、私自身動物アレルギーがありまして、鼻水くしゃみも義実家にいくとすごいです)そんな中、赤ちゃんを隔離したとしても犬を触った後に赤ちゃんを触られたりするのは凄く不愉快です。

でもそれを言うと、神経質やねとか言われるのま嫌だし、どうしたらよいでしょう…

ちなみに、動物を飼っている方、3ヶ月程度経った赤ちゃんと動物はふつうに共有スペースにいてますか?また、動物を触った後気にせず赤ちゃんを触ったりしてもなにもないですか?

赤ちゃんを育てる云々より、義両親の干渉がすごくなりそうなのと、高頻度で家に来そうでそっちの心配が大きいです…

コメント

義実家の距離が分かりませんが、1LDKで赤ちゃん退院したその日に宴会みたいに酒飲まれて、泊まってなんて無理ですよー😱

そこは、旦那さんからちゃんと伝えてもらって、泊まらないで早めに帰ってもらった方がいいと思います💦
産後無理しちゃダメです😢

ままり

産後義母に来てもらってました。
物はいろいろなくなりました😅
片してくれたけどどこにあるのか分からずじまい…笑
まあ、でもやってもらっただけありがたいと思っています!
産後の体調の悪さなめてたので…💦

うるささに関しては子供によるかもしれないけど、うちの子は新生児の頃からどんなにうるさくても爆睡する子でしたよ🤔✨

うちの実家も犬2匹飼っています。
犬触ったあとは触らせなかったです。
手洗ってと言って娘を犬に近づけようとやってるのをみた時らすぐ辞めさせました。
私自身犬が嫌いなので、やだ!やめて!って言ってたら今ではやられません。

はなつな

それなら夫婦二人で全部しちゃった方が気が楽なように思います。
他人がいたら体も休まらないだろうし…。
退院時、旦那さんはいないのですか?
最悪タクシーでも退院できますし、とりあえず、掃除片付けに関しては、旦那さんに最低限退院までにしておいてもらうとか。
片付けできないとか、子供できたら言ってられないですよー!
苦手なりにもやってもらわないと…。

あと、実家に犬がいますが、その家に産後の1ヶ月里帰りしてましたよ。
わたしにとっても愛犬なので、わたしはそこまで気になりませんでした^^;

だおこ

うちは猫いますが、退院した日から添い寝です☺️特に問題はないです!
猫がでかくて、新生児は猫より小さかったので、これは攻撃しちゃいけないやつ、と言わなくてもわかったみたいです☺️

私は産後実母に2泊くらい来てもらいましたが、掃除はしてもらわず、おかずの作り置きだけしてもらい(これは単に私が料理嫌いだからです笑)あとは2人でひたすら赤ちゃんを愛でてました😂
あとは母に赤ちゃん見ててもらって自分で掃除はしました! 私は産後めちゃくちゃ元気でしたが、そこは個人差あるのかもですが…帝王切開でしたが、退院後に特に動きにくいとか痛みがしんどいとかもなかったです。

ものが知らないうちに動くとどこにあるかわからなくなってしまうので片付けは自分でします、お気遣いありがとうございます! でいいのでは? じゃなきゃ家が散らからないように、通勤可能な範囲なら入院中にご主人を実家に引き取ってもらうとか!

あいりまま

産後ってほんと色々ストレスたまる時期かと思います🙇
義両親に色々口出しされてよく口論になりました!産後は心も体もぼろぼろだし、何もかも受け入れると疲れてしまうので程々にわたしはしてましたよ、わたしの実家は猫が10匹いますが、誰かれ構わず徹底的に手洗いアルコール除菌させてから触ったり抱っこさせたりしてました、あくまでの意見ですが私は結構潔癖症なので外から入ってきたらアルコール除菌させてから、義両親が遊びに来たら子供が起きるので静かにせいと言っています🙇

はじめてのママリ🔰

有難いけど、ありがた迷惑って事もありますよね😅
世話焼きな人はグイグイくるし、義母世代って人の育児や色々にがんがん入って来る人多い気がします。アドバイスのつもりが、義務化するのでアドバイスは基本いらない派です笑
産後は疲れてるし、赤ちゃん、ママ重視の生活を守ってあげたいので、お酒を飲んで宴会気分で泊まられたり、うるさくはしてほしくないですよね。常識っていうか。。勝手に片付けも嬉しいんだけど、息子さんにしっかりやりなさいよ‼️と尻を叩いて欲しいです💦あんたが助けてやりなさいよ的な。

そんなに嫌なら呼ばなければいいと思います。世話焼きとか言うなら自分達でされては?誰にも頼らずにやってる人もいますよ。

5人のまま

私は出産する前にピッカピカにしておいて3日ぐらいならそう散らからないと思うので、食べ物もそのまま捨てれる容器に入れて温める場合はレンジならラップ、オーブントースターならアルミホイルでと言って必ずゴミ袋に捨てるように言いました。

洗濯物も部屋にカゴを置いておいて、抜いだりしたら必ずここにしまってといいました。

退院した時は何とか散らからずに済みました。

ちなみに退院した時はタクシーで帰りました。

うちはワンちゃん猫ちゃんいるので新生児から同じ部屋です。

だから多分大丈夫だとおもいますが、とももさんがまずアレルギー症状出てしまってるなら行かなくてもいいと思いますよ!

ミルク拒否って言えば赤ちゃんだけ連れてこい!てこともないかとおもいますし!

ななじろー

うーん…
その状況なら、もう義両親に何かを頼むという選択肢自体を無くしますね!
退院後の迎えや家の片付け、どうしても義両親に頼まないとダメですか?🤔

そもそも片付けをしない旦那さんがいけないのに、そこに義母が出てくるから旦那さんは成長しないまま。
今後もずーっとそのまま、義母に頼るのありきの生活になりますよ…。
汚いのが嫌なら旦那と喧嘩してでも片付けさせますね私なら😢
夫婦で解決するのを基本としないとこれから大変ですよ😭
過干渉をやめさせるには、とにかく干渉させないことしか方法はないです。
うちの義母も過干渉ですが、私が嫌になってどんどん断るようになってからはかなり軽減しました。