※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

旦那さんが41歳で2人目の子供を考えています。障がいリスクや喫煙について悩んでいます。実際のママさんの意見が知りたいです。

【旦那さんが40代の奥様】
【旦那さんが40代で出産したママさん】

旦那さんが今年で41歳なのですが、
2人目を考えています。

ですが、年齢も年齢なので
一人っ子の方がいいのかな?とも悩んでいます。
男性も40歳すぎると障がい児のリスクも上がると
聞いて…。
喫煙していたら精子が傷つくだとか…😭

調べると悪いことしか書かれていないので、
実際にママさんたちに聞いてみたいのです…😭

ちなみに私が23歳で1人目が1歳10ヶ月です😭

コメント

ぼんぼん🍑

1人目は私28.旦那38でしたが
2人目は 私31.旦那41でした!

なんとなく女性の高齢は心配ですが、
精子の方で障害っていうイメージがなかったので何も考えてませんでした😂💦

経済面で、年齢も年齢だから早く欲しいなと思って2人目を作りました!

はるひ

夫43、私31で2人目を出産しましたよ。

喫煙もしてますが、幸い今のところ何事もないです。
1人目は7歳なので、23歳と35歳(24と36になる年)でした。

オシリフキー

まめさんお若いですね😋


私36歳、夫47歳

上に3歳の子がいます。今双子妊娠中です。2人で終わりにしようと妊活してたら想定外の双子でした😂

男性側の年齢で障害児のリスクが上がるというのは初めて聞きました。喫煙はダメでしょうね。

私は障害を心配するより、成人したときに夫が還暦すぎてるというのと、経済的に大丈夫かなという不安はあります。

Yuki

はじめまして😊
私の主人は今年3月で42歳になります!4月に2人目が産まれる予定です🌸

お互い子供は最低2人欲しかったので作りましたが、40歳超えてるから子作りを諦めるという考えはなかったです🐥💕
年齢関係なく妊娠出産はどんなリスクもつきものだと思います😔

あまり回答になってなくてすいません🙏

moo

旦那43歳、私35歳で3人目でした。
旦那は20年以上タバコ(最近はiQOSですが)吸ってます。

障害などは女性側が高齢や喫煙者の方が確率は高いのかなぁと思います🤔
若くても障害の可能性はありますしね💦
それよりも経済面を心配してました😅

2人目欲しくて旦那さんが年上ならなおさら、早めに作った方がいいのかなー?と思います😊

ゆりか

うちの旦那と同い年ですね☺️
わたしは26歳ですが、やっと子供できたばかりなんで二人目は考えたくないです😅
旦那とレスになりかけてるので、二人目は無理かなと😅

m

私も23歳で旦那も41歳です!同じですねー!🥰

他の方もおっしゃてるように、障害より経済的な不安の方が大きいです😢25年後には自分が大黒柱で、子どもを大学に行かせられるかとかかなり心配です、、、

それに障害のリスクは年齢ももちろん要因としてありますが、自分側の問題のときもありますよね!一概に年齢だけがリスクとは言えないとおもいます!

調べて見たものは、結果そうだった方ばかりが載ってると思うんですよ🤔そうじゃなかった方の方がもちろん多いですよね!なので私は年齢で諦めることはしません🙂年齢のことも理解した上で結婚してるので😌

mm

女の人のタイムリミットはありますが、男の人はそんなに気にしなくても良いのでは??🙄

リンゴ

夫 41歳で一人目 、
夫 43歳で二人目を先日、出産しました。
夫は一人目を妊娠するまで喫煙をしていましたが、妊娠をきっかけに禁煙をしました。

体力的にも精子の状態でも、若い方がいいのでしょうが、こればかりは変えられないので😅
私もアラフォーですので、心配はありますが、夫と相談してどんな状態の子どもでも我が子として育てる覚悟で二人の子を授かりました。
今のところは障がいがあるとは言えない感じです。この先はわかりませんが😅
それよりも、教育費と老後資金を同時に貯めていかないといけないことを心配をしています😂

りんご

娘が1歳10ヶ月で
主人が49歳
私が36歳です。
退職年齢とか考えると今は経済的にだいぶ余裕がありますが、その後のことを考えると1人予定です。老後楽しみたいですし!

にぼし

夫48
私38
の時に自然妊娠(デキ婚)しました。
早産でしたが、今のところ特に運動面、発語面(単語数は少ないですが)とも発達が遅いとは言われていません。
ちなみに夫は1日タバコ1箱程度吸います。今でも外か換気扇の下で吸います😩

確かに妊娠した時は、子どもに障害があったらどうしようと考えました。でも羊水の検査もせず、そのままを受け止めようと産みました。
若かろうが年配だろうが、一定の割合で障害を持つ子は生まれる可能性はあると思います。
そういうのも受け止められるのであれば、2人目妊活したらいいと思います😙

知人にグレーゾーンのお子さんをもつ方がいますが、私の軽率な発言(「障害を持つ子が産まれたら受け止められるか」など)で、怒らせてしまったことがあります。
当たり前のことですが、子どもを産むのって覚悟が必要だなと反省しました。

deleted user

男性もタイムリミットというか精子も歳をとります。
男性たちは若い人と結婚したら産めると勘違いしていますが、難しいです。
気にしなくていいと回答している方は間違っていますね!

なので若い奥さんが悩むのは当たり前だと思いますよ。
(旦那さんは悩まないの?)
私には回答できないので、産婦人科医に相談してください。

ただ女性ばかり年齢で不利なのは悲しかったたので😓

❤️翔五郎❤️ママ❤️

私は35才(初産)で、旦那さんは、42才の時の子供です。2人とも子供が欲しかったし、旦那さんも私も後1人、2人目を欲しがってますが、経済的に苦しいので、どうしよっか悩んでます‼️😆💦