※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもたちについて、スプーンの使い始め時期や練習方法について相談しています。スプーンを使えるようになると旅行に行く予定があるため、助言を求めています。

スプーンなどについて
みなさん同じくらいの月齢の方
スプーンなどはいつから使ってますか?

娘はスプーンなどには興味ありますが
上手く取れないので持ったまま
手づかみ食べします。
無理にスプーン使えるようにしなくても
いいかなとは思うんですが
来月に旅行に行く事になったので少しでも
スプーン使えればなと。
食材乗せて渡せば食べるんですが
皆さんどのように練習しましたか?

コメント

ミッフィー

娘もまだスプーンは下手くそです😅
フォークなら使えるんですが(笑)
でもやっぱり手掴みメインです😂

  • RINA

    RINA

    フォークのが食べやすいんですかねー😅
    手づかみ食べ家ならいいけど出先だと困りますよね💦

    • 1月25日
マメ

来週で1歳3ヶ月になります。
息子もまだスプーンもフォークも使えません!
同じように片手でスプーン、片手でつかみ食べしてます😂
スプーンに乗せてあげても上手く口に運べないのでまだ手掴みでいいかなって思ってます。
外食してもつかみ食べさせて床やテーブルは綺麗にして帰ってます😅

  • RINA

    RINA

    旅館なのでちょっと気になりますよね😅

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

長男がその頃はまだ自分ですくうことはできず、乗せてあげると食べていました💡
1人で食べるようになったのは1歳5ヶ月頃ですね😅
私も焦ってはいなかったのですが、保育園に通い始めると周りの刺激を受けたのと、初めは手を添えて「こうやってすくうんだよ」と教えていたのもあって割とすぐにできるようになりました💡
次男はスプーンを持って空のお皿をガチガチ叩いては口に持っていって...というのを繰り返していたので先日デビューしました✨が、動作自体は上手くできているもののまだ上手く食べられていません笑
なので長男と同じように、最初は乗せてあげて自分で食べる→すくう練習に移行しようかと思っています😂

  • RINA

    RINA

    のせてあげるしかないですよね、、
    スプーン取ると怒るので厄介です(笑)😂

    • 1月25日