※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
ファッション・コスメ

保育園の入園式、どんな服装にしますか?お店で入園式・卒業式向けのセレ…

保育園の入園式、どんな服装にしますか?
お店で入園式・卒業式向けのセレモニースーツが並んでますが、そのようなものを買うか、手持ちのスーツかで悩んでます。リクルート用の真っ黒のではなく、画像のようなスーツです。これではだめですかね?
浮いてしまいますかね?
もしくは、リクルートスーツの方が良いでしょうか?

コメント

✩sea✩

保育園側から、スーツで、とか言われましたか?
うちの3人目の公立保育所では、フォーマルは逆に浮いてしまうので、キレイめカジュアルで大丈夫ですよ、と言われました(*´▽`*)
実際、コサージュつけたワンピースの方は浮いてました(^_^;)

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

保育園はまだ入れるかどうか結果すらわかってないです💦
    でも地方都市だから入れるかなと期待してます。
    キレイめカジュアルなら手持ちの服で行けそうです✨

• 1月26日

わたしはこんな感じで上は薄いグレーのジャケットにしましたが、うちの子の園は進級式も兼ねていたので、在園児のママたちもいらして、結構ラフでした!

ジャケットじゃなくてカーディガンでよかったなーと思いました🌸
子どもがギャン泣きで、ジャケットに涙が…🤣

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。けっこうラフな服装の方多いのですね。参考になります❗️

• 1月26日

保育園なら、園の方から言われていなければ、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
きちんと系の方とカジュアルな方半々くらいでした。
黒やネイビーだと、鼻水やヨダレが付いて乾いた時汚らしくなるので、まみれても大丈夫な服装で良いと思います。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます❣️保育園だとカジュアル寄り、幼稚園だときちんと系が多いですかね?
    まだ入れるか結果はきてないのですが、第1希望と第3希望が保育園、第2希望が幼稚園なので参考にします。
    0歳の赤ちゃんだと汚れてしまうことも考えておいた方かいいですね。

• 1月26日
そら♪

保育園だと、幼稚園の入園式と違ってあんまりかっちりしたスーツの方はいないと思いますよ😊
1歳で入園した時は抱っこ紐で行ったので、一応ブラウスでしたがシワになりにくい素材で、下はガウチョでした😊

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

保育園より幼稚園の方がフォーマルな服装が多いみたいですね。
    抱っこだと汚れてしまうかもしれませんし、動きやすくてキレイめなのを選んだ方が良さそうですね。

• 1月26日
ゆなまま

うちの保育園は入園進級式一緒なので普段着の方とセレモニースーツやワンピースの方と様々です。
子供も普段着やワンピースなど様々です✨

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

スーツとワンピや普段着とみんなバラバラなら、特に浮いたりしなさそうですね。
    かっちりしてて動きやすい服で行けば無難そうですね😊

• 1月26日
りす

保育園の入園式は皆さんワンピースみたいなちょっときれい目な服装の人ばかりでしたよ😅

ジャケットにスカートとかきちんとした服装の人もいましたが、ワンピース、ニットにスカートみたいなキレイ目なカジュアルって人がほとんどでしたよ‼︎

むしろスーツのママさんは見かけなかったです😂

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

やっぱり写真のようなスーツだと浮きそうですね💦
    写真のジャケット着て別のスカートにブラウスみたいな服装とかでも良さそうですね。

• 1月26日
ゆうき

上の子の時はキレイめスーツで行ったらみんなカジュアルだったので
下の子の時はキレイめワンピで行ったのですが、みんなフォーマルでした笑
買っておいても使えるものだから買ってもいいと思うし、スーツの人も私服の人もいましたよ!自分が着たいものを着たらいいのかなと思います😂

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

同じ保育園でですか?
    年代によって違うのかもしれませんね。ありがとうございます😊

• 1月26日
  • ゆうき

ゆうき

同じ保育です😊

• 1月26日
ルナ

私の働いている保育園と息子が通っている保育園はきっちりした式で、みなさんフォーマルスーツです。
カジュアルな感じは浮きます。
入園する園の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?
もし園に確認できるのであれば聞いてみると良いと思います。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

確認するのが良さそうですね❣️
    園によっても結構違うのですね。ありがとうございます😊

• 1月26日
だおこ

うちの園はむしろスーツが浮く感じでした💦普段着でお越しください、と書いてあったので。
もちろん見て不快になる服装なわけじゃないのでいいんだと思いますけどね☺️椅子とかちゃんとあるわけでなく床にしいた体操マットみたいのに直座りだったので、スーツにしなくてよかった💦と思いました。0歳児ちゃんだと抱っこしたらヨダレとかつけられて汚れたりしますしね😂
スーツで参加の園ならば、画像の感じでいいと思います☺️

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

入園式での服装の説明があるとわかりやすいですね。案内来てからまた考えてみたいと思います。

• 1月26日