※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

認可外保育園を検討中です。通園の電車通勤や入園難易度、日曜祝日や20時半までの預かりなど、悩みがあります。

通わせたい認可外保育園があります。

認可保育園に入れなかったという理由以外で認可外保育園に通わせている方いらっしゃいますか。
どんな理由か実際どうだったか聞きたいです。

認可保育園でも電車通園してるかたはいますか。

園の雰囲気や方針も気に入っていますが、いちばんは日曜祝日も預かってくれるところと20時半まで預けられるところです。
夫婦とも平日休みなので、、
ただ職場の近くなので朝と夜一緒に電車にのるのはどうなのかな、、と悩んでいます。
電車に乗る時間は15分程で電車はぎゅうぎゅうではないけれども座れないというくらいです。

その認可外保育園は結構人気なようで、途中入園は難しいかもしれません。その場合、一旦認可保育園に申し込みはしなきゃいけないのも悩んでいる理由の1つです。
来年3月まで落ち続ければいいのですが、わたしの住んでいる地区は意外と埋まらないのよーと言われちゃいました、、。
経験談ありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はるひ

上の子を最初認可外に通わせていました(求職中で認可に入れず)

その時わざわざそこに通わせてる、という方いらっしゃいましたよ。
とてもハードな働き方をされている方で、それこそ認可より遅くまでやってること、お金はかかるけど晩御飯もお風呂も頼めること、だったようです。

今は小規模になってしまって、点数選考の中に組み込まれてしまいましたが、もしまだ認可外だったら、4月から保育園生活を控えている下の子も認可なんて検討もせずそこに入れる予定でした(第一希望にしましたが、小規模故に枠がなくて落ちました…)

とても雰囲気が良くて、保育してもらっていて日中見られないのにまるで自分で見ているかの錯覚を覚えるほどの手厚い保育と様子の報告、山のような写真があったからです。

こういうケースもありますよ、という参考になりましたら。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    晩ご飯もお風呂も頼めるなんてところもあるんですね、すごいですね。
    私も時短にして日祝休む働き方もあるんですが、それだと元の役職はやれそうになくて、認可でも保育料7万ちょっとで働く意味なくなっちゃうなーと悩んでいます、、。
    認可外で検討してみようかなと思います。

• 1月25日
AkImama

認可外のスクールに通わせてます。うちもそうですが、周りもみんなそこに通わせたくて通わせてます。
長い時は入れるまで数年待つところなので。
うちは認可は入れようと思ったことはないです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    AkImamaさんは実際結構まったのですか?
    そこは自宅の近くですか?

• 1月25日
  • AkImama

AkImama

うちは幸い1年くらいで入れました☺️

自宅からは近くないです💦
    車でないと行けないところですし😅

• 1月25日
  • ままり

ままり

そうなのですね!育休中でしたか?まってる間も延長できました?
    質問ばかりすいません💦
    少し距離があっても車があるといいですね😊

• 1月25日
ママリ

認可に申込せず認可外だけ申し込んでます!
まだ待機です💦

• ままり

ままり

育休中ですか?待機の間延長してますか?

• 1月25日