※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

7カ月の娘がうつ伏せで寝ることが多く、心配です。うつ伏せで寝かせても大丈夫でしょうか?日中はうつ伏せが好きでズリバイをしています。

7カ月の娘がいます。
最近うつ伏せで寝てしまいます。
夜中に何度も仰向けに直してもすぐうつ伏せになっているのできりがありません。
乳幼児突然死症候群などもあるので心配で。。。
うつ伏せのままにして寝かせておいても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、日中はうつ伏せが大好きでずっとズリバイをしています。

コメント

5児mama🤍

7ヶ月ですよね?
だったら窒息もそんなに
心配なさらなくても
大丈夫かと思いますよ🎵

かと言っても心配に
なりますよね😢

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    寝返りしたり、戻ったり、夜中に自分自身で何回もしているので大丈夫だろうとは思っているのですが、心配になっちゃって。。。

    • 5月14日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    確かに心配には
    なりますね😭

    うちも未だに子供たちの
    寝息確認したりします😜

    • 5月14日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    わかります。
    体触って息してるか確認しちゃいますもん。

    • 5月14日
ぱるる

私の息子も、最近うつ伏せ寝が好きで、戻しても戻してもすぐにひっくり返ってしまいます。
一応呼吸を確認しますが、怖いですよね。何かあってからでは遅いので、気付いたらすぐ戻すようにしてます…夜間ずっと見張るのは辛いですが(´・ω・`)

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ほんと怖いです。
    自分自身で、寝返りも寝返り返りもできるので、そんなに心配ないとは思ってるんですが。
    これからも起きた時はいつも仰向けに戻すようにしようと思います

    • 5月14日
ちゅるりんぱ

うつぶせ寝が怖いので
サイドにマクラやクッションかましたりして寝ますよ!(๑•̀ㅂ•́)✧

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    確かに毛布や布団がある時は寝返りしませんね。
    枕やクッション考えてみます!

    • 5月14日
プポ

寝返り返りができるようになってからは気にしてないです。
仰向けにすると起きるのでうつ伏せのままです(っ´ω`c)

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    うちは戻しても起きないので強引に戻しちゃってますw
    寝返りも寝返り返りもできるのであんまり気にしなくても大丈夫ですかね

    • 5月14日
なつmama

SIDSは子どもが知らない場所で不安定だったり泣きすぎて疲れて寝た時に一時的に呼吸がみだれたりしてなることが多いので、自宅ではそこまで心配することはないと思いますが原因がイマイチ不明なので用心に越したことはないです。そして一番多い月齢は生後6ヶ月~1歳半までです。普通なら寝返りが出来る頃なので疑問なのですが💦たまたまその要素が重なってしまったのですね。。。

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    寝る時に泣いたりすることはないので大丈夫ですかね。
    6カ月ー1歳半が多いとは知りませんでした。
    怖いです。
    なるべくこまめに仰向けに戻してあげようと思います。

    • 5月14日
ヤノハラ

SIDSはどこでいつ、どう起きるかわかりません。
うつ伏せ寝も原因として言われてるので、バスタオルなどを丸めてストッパーにしてました。
一歳半ぐらいまでは気を付けてました。
一歳でSIDSで亡くなった子の記事を読んでしまったので、余計に心配でした。

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    バスタオルを丸めて両側に置く感じですか?
    動けないと怒るので、やりたいけれど、できるかどうか。。。
    ほんとSIDSは怖いですね。

    • 5月15日
  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    うちも寝ない子だったんで、ネツイタあとにぐずられるのはすごく嫌でした。
    それよりも死んじゃう方が怖かったんでやってました。
    片側だけ置いて、せめて横寝にしたりするだけでも動けて良かったみたいです。

    • 5月15日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    そうですよね!
    死んじゃうかもに比べたら寝ぐずりくらいへっちゃらです!
    タオル試してみます

    • 5月15日