※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳からの入園についての手続きや準備について質問があります。2021年6月に入学させたい場合、2021年4月入園の子どもたちと同じ手順を取ればいいでしょうか。

頭がこんがらがってしまいましたので
質問させてください。。

満3歳(誕生日月の翌月)から幼稚園へ入園
させたいとおもっているのですが、
その場合の入学の仕方?を教えていただきたいです。
※現在、5月で2歳になり、来年2021年の6月に入学させたいです。

その場合は、2021年4月入園の子たちと同じ動きをすれば良いのでしょうか?願書提出や見学諸々、、

コメント

ahaha

上の子が満3歳クラスに通ってます!
幼稚園によって違うと思うのですが、通わせたい幼稚園は決まってますか?

• もも

もも

ホームページや口コミを見た程度ですが、なんとなく決まってます!

• 1月25日
ママリ

うちの娘が今年満3歳で入園予定です🙌ちょうどももさんの息子さんと1歳違いですね(*^o^*)なので参考までに....

幼稚園によって違いはあると思いますが基本は今年10月~11月頃願書提出→来年入園(4月入園の所もあれば誕生日翌月入園の所もあります)の流れかと思います😆

願書提出も幼稚園によって例えば2021年6月入園希望でも願書は2020年11月で締め切っちゃうところとかもあるので入りたい幼稚園があればしっかり確認した方がいいですよ✨

• もも

もも

ありがとうございます!
    ちなみに、満3歳児クラスどうですか?すこし不安もあります😌

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

4月入園なので幼稚園行くのはこれからです😁🙌

今まで2人っきりで家にいたので集団生活に馴染めるか不安ですよね~

• 1月25日
  • もも

もも

あ、そうでした!失礼いたしました!😭
    前向きにすこし悩んでみようと思います!ありがとうございました😊

• 1月25日
マ〜

うちと、ちょうど1学年違います。

《うちの場合は》
年少さんからの入園だと、2021年4月〜のスタートとなりますので。

《ももさんの御子様を》
2021年の春から入園させるとなると、園によって違いますが。
ひよこ組・プレ幼稚園などと呼ばれるクラスとなります。

地域では無くて、各幼稚園によって、説明会・願書・入園手続き締切・支払い締切などは違います。

《うちの子が》
プレ幼稚園に入園すると過程した場合は、2020年4月からの入園となり。
年少さんから入れたいと思っている最寄りの幼稚園でのプレ受付は…説明会は来月・願書は3月上旬・入学手続きは3月中旬だったと思います。

《うちの子を年少さんから》
3年間幼稚園に通わせる場合には…
★2020年10月に願書
★11月に願書受付
★数日後に入園の合否(定員オーバーの場合は抽選なので)
★合格ならば発表日に手続き
★その数日後には制服の採寸
となっていますので。

プレと、年少さんとでは願書も受付も時期が全然違いますので
ももさんが希望なさっている幼稚園のHPで日にちを確認なさってみて下さい☺

• もも

もも

なるほど。。詳しくありがとうございます😓😓
    やはり、園に確認するのが1番ですね!
    もう一度自分で調べて、電話してみようと思います!

• 1月25日
花冠*°

同級生ですね✨
うちの子も満3歳児での幼稚園入園を考えており(来年春から入園予定)、今年の春からその為のプレに週1で通う予定です!
うちの場合は、この前の秋にプレの願書受付が開始され申し込んできました。
地域や園にもよりますが、私が住んでいる所では、満3歳児クラスは空きが少なく、2歳のプレから通わせて、優先措置を受けないと、満3歳児に入園出来ない事が多いと言われました。
ご検討中の幼稚園があるのでしたら、満3歳児からの入園希望という事で一度園に直接お問い合わせしてみてはどうですか?

• もも

もも

同級生!うれしいです😊
    とてもわかりやすかったです。
    一度園に聞いてみようと思います、ありがとうございました!😌😌

• 1月25日
  • 花冠*°

花冠*°

満3歳児だと、通常の年少さんから入る1個上のお友達と同じタイミングで動く事になりますよね!
    私もこんがらがりました😂
    何園か問い合わせや見学に行ったのですが、その園によってこの春までプレの受付をしている所もありましたし、兄弟やプレ優先等の入園時の制度も色々だったので、何園かお話を聞いてみて、ご検討されると良いと思います✨
    先生のお電話の対応でも雰囲気良いな♡︎等、感じる事もありましたよ(*^^*)

• 1月25日
  • もも

もも

そうですね!
    とても参考になりました😊
    意外とゆっくりしていられないので、早速絞って問い合わせてみようと思います!

• 1月25日
みかん

幼稚園によりますよ!
通常の2年または3年保育のお子さんと同じ時期に願書提出の場合もありますし、3年保育のお子さんたちとは別に満3歳クラスの願書提出日を3月に設けていたり色々です。

• みかん

みかん

個人的には、保育の見学の他運動会などを見ると幼稚園決めの参考になるかな?と。
    娘は4月生まれですが、2019年6月に一気に見学・9月と10月にいくつかの運動会を見に行きました❗️

• 1月25日
  • もも

もも

運動会、わたしも選ぶ候補の1つです!
    それを踏まえて色々調べてみます😊😊

• 1月25日

娘が今幼稚園の満3歳児クラスにかよってます(といっても年少さんと混じって生活してますが💦)
娘の幼稚園は、満3歳児クラスに入る場合、その前の1ヶ月以上プレに通うことが条件になってます!
願書は満3歳児クラスに入園する半月前までに願書提出です!
幼稚園によって違うと思うので、希望の幼稚園が決まったら確認した方がいいです😊

• もも

もも

わかりやすく、ありがとうございます😊
    さっそく問い合わせてみようとおもいます!

• 1月25日

下の子と同級生です😊

4月からプレや見学会などあると思うので、行きたい幼稚園に連絡して教えてもらって参加するといいですよー
上の子が4月から幼稚園なのでいろいろ見て回りましたが、全然違いました😅
お弁当の有無やバス、園に入った瞬間の雰囲気、中にはある幼稚園しか入らないというツワモノのお子さんもいらっしゃいました😂
うちは私立なので月謝も違うし、幼稚園はすぐ決まるーと舐めてた一年前の自分にもっと早くから行きなさい!と言いたいくらいです😂
ただ、無償化の影響もあるのか、クラス自体はあっても年少さんでいっぱいですっていろんな園から断られました😭

• もも

もも

どこの園も、一応無償化なんでしょうか?そこらへんもあまり詳しくないので問い合わせてみようかと😅
    満3歳、年少、だと年少から入園がやはり人気でしょうかね🙂🙂

• 1月26日

退会ユーザー

私立も助成金が出るので、今までとは負担額が全然違うと思います😊
    うちのまわりの園は年少クラスと満3歳児と同じクラスのところが多くて空きがありませんでした💦
    別に設けてるなら入れるかもですが、先生の人数がいないのかもです💦

• 1月26日
  • もも

もも

なるほどですね。
    クラスが別かどうかも調べておくといいかもですね📝
    ありがとうございます😊

• 1月26日
スプリテ

上の子が満3歳クラスに通ってて、下の子も入れる予定です😊
2021年入園になるので、今年の秋冬ごろから募集や説明会などがあると思います✨
見学はGW明けぐらいに行くのがいいかな?と思いますよ😊
行きたい幼稚園のHPを細かく確認して、見学や園庭開放などで情報集めるといいと思います✨
4月からではなく途中から入園出来るかも幼稚園によって違うので直接確認した方が安心です(p^ω^q)

• もも

もも

2021ということは、同じですね!
    これを参考にうちもやってみようと思います😁😁
    ありがとうございます😊

• 1月26日