※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pira
子育て・グッズ

1歳4カ月の女の子が手づかみで食べたがるが、スプーンを使わせたい。他の子は早くスプーンで食べていたが、自分の子は手づかみを好む。いつからスプーンで食べるようになり、興味を引かせる方法を知りたい。

子どもは1歳4カ月の女の子です。
食べる事が大好きで食事中もいただきますからごちそうさままでは立つこともなく、お利口です。
そろそろスプーンを使って食べさせたい気持ちが私にはあり挑戦させるのですが、手づかみしたい気持ちが娘は大きく。
自分のペースで食べたい気持ちも大きく、私がすくってあげるのが遅かったら早く早くの催促です。で結局折れてしまい好きな様にさせるんですが、スプーンに乗せて置いてるとそれだけはスプーン手にとって食べるのですが、すぐに置いて手づかみが始まります。
栄養士さんとかに聞いてもらうとまだ手づかみさせてあげて〜〜と言われるのですが、同じ月齢の子と食べる機会があった時に凄くスプーンですくってたので差がありました。
皆さんに質問です。
・どれくらいからスプーンで食べるようになったか?
・どうやって興味をもたせたか?
いいアドバイスあれば教えてくださいm(__)m

コメント

じゅん525

スプーンは11ヶ月くらいから持つようになり、1歳2ヶ月くらいにはマスターしました!汁物はなかなかの事態になりますが(笑)

フォークは10ヶ月くらいから持ち始めてすぐ使えるようになりましたよー!

あとは1歳半くらいの時にエジソンのお箸はほぼマスターしました!

• pira

pira

コメントありがとうございますm(__)m
    お子さん凄いですね!尊敬します。

• 5月14日
  • じゅん525

じゅん525

そんな事ないですよー!

うちの子はむしろ掴み食べがどうしても出来ない子で(>人<;)

スプーン、フォーク、お箸には興味があるので思い切って持たせてみたら必死に1人で練習してたので(笑)

• 5月14日
  • pira

pira

やはりその子の個性なんでしゃうね!
    うちは食べ物しか興味ないので(笑)
    それはある意味食べない子にしたら尊敬されるんですけどね(笑)

• 5月14日
ひーこ1011

うちは、1歳6ヶ月です。
2ヶ月ほど前に、いつまでに1人で食べれるようになるのか、またはしたら良いのか聞いてみました。保健師さんによると、3歳で幼児園に入る前にできるようにすれば良いよって言われました。

以前はただスプーンを持つだけでした。
1歳3ヶ月頃から、自分で口に持っていくようになり、褒めたら凄く得意げに、食べるようになりました。
ただ、全部食べるわけじゃないですし、自分ではすくえません。
スプーン突き出して載せて!とアピールしてましたf^_^;

手づかみ食べもとても大切な過程だから、焦らなくて良いよって言われました。

現在は手づかみ食べ・スプーンやフォークで食べる・食べさせてもらう。を自分で選択し、好きなように食べてます。

お皿に手づかみするもの、お椀に汁物、お茶碗にご飯を用意してます。

最近やっと自分ですくうことに興味を持ち始めました。
でも上手にすくえないので、自分で食べる?あつめてあつめて〜!する?って聞いて、ハイ!て言ったら、手を添えてすくうのを手伝うようにしてます。

無理矢理やらせようとしても、嫌がるだけなので、本人の意思で、好きなように食べさせ、スプーンやフォークを使って食べた時はめっちゃ褒めてます。そうするとかなりのドヤ顔です(笑)

• pira

pira

スプーンは食事が終わると急にすくってお口にアーンって自分でしてるんです。
    これが食事中に出来たらエライのになーと思いながら、食べ物が残ってる間はスプーンそっちのけで次から次へとお口に入れてます(^_^;)
    とにかく褒めて食べさす作戦してみたいと思います。

• 5月14日
mami:k

うちはスプーンで上手に食べれるようになったの、つい最近ですよ✨いまだに手掴み食べも多いですが、そんなに気にしません。早くスプーンを使わせたいのはなぜですか?周りと比べときに恥ずかしいと思うからですか?上手に食べれててうらやましいと思うからですか?一人一人、その子にあったペースがあると思うので焦らなくてもぃいと思いますよ✨

• pira

pira

コメント読ませていただいてmami:kさんがおっしゃる通りの事を思っていました。
    娘のペースに付き合わないと!ですね。

• 5月14日

こんばんは❤お疲れ様です。

私も上の子はうちの方がコメントしているように早めでしたが、下の子は1歳7ヶ月の今でもたまーにスプーンで食べれる位です😵😵

周りのお子様が出来ることが上手に出来ないと不安になりますよね💧

うちは1人目は何に関しても比較的早く、2人目となると気長に待つようになりました。
それでも周りからは「成長遅すぎない?」と言われますが…

私の知り合いでは、2歳目前で立てない、歩けない子も居ますし、成長で不安になるより、うちの子ゆっくりめだわ〜😆✨と考えた方が気楽でした👩♪

上の子は1歳位、下の子は現在も時々です。最終的には手づかみになります。

上の子は褒めたたえたら、みるみる上手になりましたが、下の子には通用しません😵(笑)

• pira

pira

1人目なのでどうしつけしたらいいか分からずで…ほかのお子さんと比べてしまう事があって…
    いずれかは手づかみも卒業するだろうから気長に付き合います。

• 5月14日
はるかかあさん

うちも11ヶ月くらいからスプーンを使いたがりました。
1歳0ヶ月の今はすくいやすいものであれば食べられています(o^^o)
今は箸を奪いたがってます^^;
もともと好奇心旺盛でなんでも自分でやりたがる子だったので、特別何をさせた訳ではないです💦
その子の性格もあるんじゃないでしょうか。

• pira

pira

お子さん、好奇心旺盛ですね!
    うちの子にも分けて欲しいです(笑)

• 5月14日
1児MaMa

1歳2ヶ月の子がいます!

最近になってスプーンで
すくって食べようとし始めました!

• pira

pira

凄いです!興味があるんですね。

• 5月14日

うちの子は変に潔癖症な所があり
手が汚れるのが嫌みたいで
1歳前にはスプーンフォークで
食べてくれてました(^^)

アンパンマンのスプーンとか
興味があるキャラクターにしてみたら
どうでしょうか?(^^)💓
もうしてたらすみません(T ^ T)

• pira

pira

興味があるキャラクター…
    今、しまじろうブームみたいでぬいぐるみぎゅーってずっとしてるんですが、しまじろうってそもそもなさそう(笑)

• 5月16日