※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の虫歯予防について、皆さんはどんな予防をしていますか?チョコや飴、ヤクルトなどはいつから食べさせていますか?友達の子供は2歳でチョコを解禁しているけど、私はまだ与える予定はないです。

子供の虫歯予防についてです。

①皆さんどんな虫歯予防してますか?

②チョコ、飴、ヤクルト(義母にヤクルトもやめといた方がいいよ!と言われて避けてます)などいつから食べさせてますか?

私の友達の子とかは2歳になったらチョコ解禁って子が多いです。
私は「食べなくても死ぬわけじゃないし」と思ってまだまだ与える気は無いのですが…皆さんはどうなのかなー。と🤔

よろしくお願いします🙏🏻

コメント

まる

息子は、2歳からチョコとヤクルトあげてます!
って言っても、外出先でどうしても…となった場合のみで普段は全然あげてないです☺︎

周りの友達は、2歳過ぎですがチョコは4歳〜とかまだまだあげる気ないと言ってました☺️

deleted user

飴とジュースは砂糖がずっと口の中にある状態なので良くないと聞いたことあります。
お菓子食べた後、ジュース飲んだ後はお水かお茶飲むと少しマシだとか💡

虫歯予防、朝と夜磨くのと、定期的に歯医者行くことですかね😃

  • deleted user

    退会ユーザー

    よくチョコは虫歯になりやすいとか言いますが、歯にくっつくようなお菓子が全般的になりやすいと思います。
    クッキーとか。
    って言ったら全部くっつくから言ってたらキリないですけどね😅

    • 1月25日
deleted user

①歯磨きだけです。汚れが気になるときは歯磨きシート使ったりしてます。タブレット?あげたことないです。
②チョコ、飴、グミは3歳解禁にしようと思ってます😋ヤクルトは便秘の時にちょっとだけあげたことあります!

初めてのママリ

チョコは依存性?があるから3歳以上からが好ましいと栄養士さんに言われました。


でも、息子が何も口に入れることが出来ず入院した際、
血糖値が下がるので、
風邪とか何も食べれない時は
チョコでもいいから食べて欲しいと小児科医から言われたのが1歳2ヶ月の時の話でした。

砂糖の入った食べ物を口にしたことがなかったので当然チョコを見ても食べたいとすら思わず食べれず、一週間以上なにも口に出来ない我が子をみて

少しは甘いものも食べさせるべきだったんだな、、と思いました。


来月で3歳ですが
義実家でのみ、ジュースお菓子は解禁、

自宅ではお菓子、ジュースはNGです

deleted user

何を食べないか、ではなく、何をどう食べるかだと思っています。

ホワイトチョコ1歳直前、ヤクルトは1歳後半、飴は最近(3歳)デビューしました。

これらを避けていても他のものをダラダラ食べていたり、頻繁にジュース飲んでいたら虫歯になりやすい口内環境ができてしまいます。
どんなものを食べるにしても時間を決めて短時間で終わらせたら口内環境が大きく崩れることはないです。

歯磨きも1日1回で十分!

気にしすぎるとしんどいし、自分が食べたい時に我慢するの嫌なので適当にやってます。

ハチ

2歳から歯医者で定期的にフッ素塗ってます。

固形のチョコは3歳くらいからで、チョコワ(コンフレークの)は2歳からあげてます💦

飴は3歳の次女もまだあげてません!
ヤクルトは2歳前からあげてました。

Yu-mama

①歯磨き・箸をわける・定期健診
②チョコ、飴、グミはまだあげてません。
ジュースや乳酸菌飲料は飲ませてます💦

R4

月1回歯医者で歯科検診と歯の掃除、
3ヶ月に1回はフッ素塗ってます!

自宅ケアは歯医者で買っている歯磨き粉と仕上げジェルです◡̈

ヤクルトはたまーに飲ませてます。義実家に遊びに行くともらうので😊
飴やチョコは私も主人も食べないので、4~5歳まであげるつもりないです!

友達の子で同じ月齢でチョコ食べてる子はめっちゃ依存してます😖

  • R4

    R4

    普段は水かお茶、1日1回の牛乳、
    友達が遊びに来た時のみアンパンマンジュースとかあげてます。

    • 1月25日
goo鱈

上の子も下の子も、前歯4本生えた辺りから、月イチで歯医者に通ってます。
家での虫歯予防は歯磨き(フッ素ジェル)です。

チョコなどの甘いものも、私が好きなので…2人とも1歳以降に食べてます( ˊᵕˋ ;)💦
恥ずかしながら私が、虫歯治療中で…💦産まれた時から、可愛くてたまらず…チュッチュしてますが、2人とも虫歯なしです😄

はじめてのママリ🔰

①食事は決まった時間にあげる(ダラダラ食べさせない)
家ではお菓子とジュース禁止(友達と遊んでるときや外出の時のみok)

②チョコも飴もヤクルトもあげたことありません😂どれも3歳越えるまであげるつもりありません◎

1歳8ヶ月の時に初めて歯医者にフッ素を塗りに行ったのですが、ラムネやグミもよくないと聞いたのでそれらもまだあげません💦
定期検診(フッ素塗り含め)は半年に1回程度でいいよと言われたので頻繁には行ってません🙌

先生いわく、日頃から飴とかジュースとかをよく口にしていなければ、小さいうちはほぼほぼ虫歯にはならないと言ってました◎

カスミソウ

歳の少し離れた妹の話ですが🙏
ヤクルトは1歳なるかならないか?くらいかは飲んでて
1日に5本セット全て飲み干す勢いで、
ヤクルト・スポロンよく飲んでたので
虫歯になるだろーなって思ってましたが生まれて18年歯医者とは無縁の関係でした😅笑
私の妊婦歯科検診を機に妹も一緒に歯医者通いしてましたが歯科助手さんから
「本当に歯医者さん初めて?」って聞かれてて、歯石とりだけしてましたw

ママリ

返信遅くなりすみません。

たくさんコメントありがとうございます🙇‍♂️

私自身小さい時から虫歯が多く、娘には虫歯になるような習慣はさせまいと思い質問させて頂きまきた。

定期的に歯医者に行くこともやはり大事なんですね🤔!!
そろそろ歯科検診もあるので歯医者さんを探そうと思います。

ありがとうこざいました🙇‍♂️