※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
妊娠・出産

育休延長を考えています。2人目妊娠中で、フルタイム復帰に不安があります。産休前に延長しようか迷っています。体験や意見を聞きたいです。

育休延長しようか悩みます。

長男の育休中なのですが、2人目を妊娠しました。保育園に通れば4月から復帰予定ですが、フルタイムで復帰して家事もできるか全く自身がありません😂

このまま産休に入るまで、育休延長しちゃおうかな😭

同じような体験された方、またはしてなくても皆さんのお考えを参考に聞きたいです!

コメント

deleted user

なんとかなります、手を抜きながらですが😅

  • ままこ

    ままこ

    ほんとですか😳尊敬します✨

    • 1月25日
N♡

おなじく育休中に妊娠、通えれば4月から保育園で仕事復帰控えています!!

わたしは、上の子が保育園にもともと通っていて
来年で卒園なので
育休延長すると保育園をやめないといけないらしく、
それだけは避けたいので1ヶ月だけ復帰することに決めました💦

  • ままこ

    ままこ

    なるほど!!退園しちゃうともったいないし、お家でみてるのも大変ですね💦

    • 1月25日
YU0123

私なら復帰してでも上の子を保育園に入れます(^^)理由は下の子の産休を楽しみたい、というか里帰りもしないので下の子の産前産後はゆっくり過ごしたい。その為にも上の子は保育園に行った方が楽しいし栄養ある給食と食べられて安心。あとその後復職予定なら2人同時に同じ保育園に入れるのはとても難しいと思うので、上の子の園に入る方がスムーズだからです!
フルタイム復帰が不安なら時短にされては??

  • ままこ

    ままこ

    確かにふたり同時に保育園は厳しいですね!全然考えついていませんでした🤯
    時短で復帰すると次の手当が減ってしまうという記事を見て、それも悩んでるとこでした😂
    またじっくり考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月25日
サバ缶

全く同じ感じです👐
時短で復帰しようかと思ったのですが
二人目の育休手当てが時短になると減るので育休延長にしました!
二人育児不安ですが
なんとかなると信じて😄💡

  • ままこ

    ままこ

    手当が減るのは痛いですよね😂私もそれで復帰するならフルタイムか、、!と思ってるとこでした😣
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 1月25日
なつ

私は育休中に妊娠して、上の子が保育園に入れず育休延長になって、そのまま二人目出産しました。

里帰りとかせず、保育園の送り迎えがどうにかなるなら上の子は保育園に行っていた方が自分の産後は楽だと思います!私は頼れる実家もないので退院後すぐ旦那が仕事中は上の子と新生児との生活になりましたが、夜授乳で寝れなくて、でも日中は上の子の相手…外にも出れないし身体もまだボロボロ…結構しんどかったです😭
保育園行っていたらなあと思いました😭

でも手当的には続けてまた産休に入った方がいいとは思うし…妊娠中に仕事も辛いですよね💦産後の状況にもよるかなって思います!

  • ままこ

    ままこ

    里帰りせずすぐ2人のお世話は大変ですね😭
    私はがっつり里帰り予定ですが、実家でも元気な一人目が走り回ってそうなので想像して恐ろしくなりました🤯

    旦那さんも育休とってほしくなっちゃいますね😭

    ありがとうございました!!

    • 1月25日
ドンス

うちも同じです。
育休延長を選びました😊
もろもろの不安はありますが…

  • ままこ

    ままこ

    どっちかというと育休延長の方にきもちが傾いてきたので、同じ方もいらっしゃって安心です☺️
    ありがとうございます!

    • 1月25日