※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
27ママ
子育て・グッズ

包丁 acer 、3針縫い。左手使えず、家事悩み。アドバイスありますか?

1歳3ヶ月の息子がいる母です。
今日料理をしていて包丁で人差し指と親指の間を切ってしまいました。
3針縫いました。
家がマンションの4階なのですが階段がなくいつも抱っこして上がっています。
平日は旦那の帰りが遅いのでワンオペです。

1、2週間は左手を使えない感じになりそうなのですが、、家事をどれかなしていこうか悩んでいます(;´д`)‼️

どなたかアドバイスいただけませんか?!
宜しくお願い致します(;>_<;)

コメント

Yu-mama

食事は、お惣菜やレトルト・カット野菜などを使う
買い物は、ネットスーパーか旦那さんにまとめて買ってきてもらう
洗濯・掃除は、旦那さんに任せる

私自身、産後7ヵ月まで両手首腱鞘炎になり最小限しかできなかったので上記の方法で乗りきりました😅

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

んー、そういう時は…仕方なく…
宅配生協とか使うのはどうでしょうか?(´ー`)

ちぴ

出前やネットスーパー利用する、お子さんに階段を全部は登れなくても2階分とか登って貰えないですか?
遊び感覚で、いい運動や刺激になると思います😄手は汚れるでしょうけど💦

hana

切ったのも縫うのも痛かったですよね。休みたいとこですがなかなか休めないのはさらに辛いですよね。
買物はネットスーパー利用したら玄関先まで届けてくれます。イオンは午前に頼めば稀に欠品はありますが午後には時間指定で届けてくれます。お惣菜も何品かあったと思います。コープ等の宅配弁当の利用も良いかなぁと思います。子供の食事の冷凍ストックありますか?嫌がるかもですが短期間割り切ってベビーフードやコープには子供用の冷凍食品も沢山あるので利用しても良いかもしれません。掃除はクイックルワイパーで簡単に済ませて、数日おきに頑張って掃除機かけるとか。お風呂が1番困りますよね。なんとかザァッと頑張ってやるしかないですよね。近隣に頼れる人が居なければファミサポとか利用するのも一つの方法かなぁと思います。階段は片手もって、手摺りを持って上がるとかはまだ難しい時期ですかね?もう使ってないかもですが抱っこ紐を利用するとかも難しいですかね?
1番は短期間だけでも旦那さんが休んでくれたり時短勤務等にしてくれて家事の協力を得られれば良いのですが。。
無理しないように割り切って休んで早く治して下さいね。

グリコが出している1歳からの幼児食オススメです。
Amazonや楽天で買えます。

レトルトパウチなのですが、レンチンでいけます。
野菜もしっかり入ってますし大人が食べても美味しいです。

ご飯を炊いとけば、丼にしてかければOKです!

うちは忙しい時や風邪の時は本当に愛用させていただいてます。

煮込みうどんは風邪の時に本当に重宝してます。

丼なら洗い物も減らせるのでちょうど良いかと思います🍀

♡♡♡♡♡

とにかくなるべく指使わないようにレトルトなり宅配なりを活用するしかないですよねー。
私も今利き腕の骨にヒビ入っていて、でも育児や家事のため固定できなくてなるべく動かさないように気をつけながら生きてます😭
お互い頑張りましょう!

iso

使い捨てのゴム手袋を多めに用意して、やれる事はやるしかない場合も😭

私は帝王切開で、退院しても実家に帰らず、夫も海外出張行っちゃうし、完全ワンオペで死ぬかと思いましたが、思いの外なんとかなりました。

最悪は、お金かかるけど、家事代行頼むしかないかも。

みゆ

私も真ん中の子が2ヶ月の時に左手の薬指を切って5針縫いました😭
その時も左手を使わないようにと言われましたが、どうしてもそんなわけにはいかず、縫った次の日からゴム手袋して洗い物したりビニール巻いてお風呂入ったりしました😅
当たると痛いですが、何とかなりました😫
てすが、親指と人差し指の間となるとなかなか難しいかもしれませんね😭😭

• みゆ

みゆ

あと、濡らすと傷口がふやけてくっつきづらくなるみたいなのでとにかく濡らさないように気をつけてくださいね🥺

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も子供が一歳になった頃に左小指を切って4針縫いました。その後のガーゼ交換での通院も2〜3日に一回だし、2〜3週間は濡らせないしで、ほんと苦労しました😭
小指にラップ→ビニール手袋二重→袖口をガムテープで直接肌に固定
でワンオペお風呂、家事をなんとかこなしました💦
みゆさんもおっしゃってますがら濡らすと傷が悪化したりするので、無理はせずに、完治を第一に☘

27ママ

皆様、体験談をふまえたり
具体的にアドバイスをくださりありがとうございました(;>_<;)!!!
お一人ずつ返信ができずごめんなさい😫‼️
とても参考になりました!!
レトルトや、結局母に来てもらったりして数日なんとか乗りきりました‼️
だいぶ傷も良くなってきました。
骨のひびや、5針縫ったとは…3針でもくらくらしたのに指先だともっと痛いですよね😱
子供がいるとケガやかぜ、病気には本当に気を付けたいと思いました💦