※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。今はお昼寝できるので楽なのですが、夜の睡眠を整えたいと思っています。生後2ヶ月でこのままでもいいか、リズムを整える方法を知りたいです。

生後2ヶ月です、みなさんのリズムはどのような感じでしょうか?

8:00頃 寝室から起きて、薬のんで授乳
9:00〜13:00 私と一緒に寝てます
13:00 起きて授乳  寝たり起きたり繰り返して
16:00 授乳  寝たり起きたり繰り返して
18:30 お風呂
19:00 夜の薬のんで授乳  ほぼ起きていて
22:00 授乳して
1時間後泣き出す
23:00 母乳足りてないと思い120〜140足す
0:00〜3:30 目もバッチリ開いて声出しながら1人遊び?していて、構わず放っていたらそのまま泣くので、添い乳、抱っこ、おしゃぶりを繰り返し
4:00 授乳してやっと寝る
8:00 起きて薬のんで授乳

大体の流れがこんな感じで、今も寝ています(笑)

私の流れは
6:30 起床旦那の弁当作り
7:30 旦那送り出し子供を移動させ
8:00 に薬授乳終え、
9:00〜13:00 子供が寝るので一緒に朝寝
13:00 起きて授乳
14:00〜18:30 子供が寝たり起きたりして落ち着いている間に夜ご飯の準備、自分自身のお風呂、掃除、洗濯など済ませ
18:30〜 子供風呂いれる
19:00〜 子供の薬授乳終え
19:30〜 旦那夜ご飯の用意して食べてもらう
20:00〜 旦那に任せて自分のご飯と洗い物、やり残した事をして
22:00〜 寝る準備

って感じなんですが、お昼寝てくれたら出来ること済ませれるのでとても楽なのですが、これからのことを考えると夜寝たほうがいいと思うんですが、どうしたら生活リズムをきちんとつけれますかね??まだ生後2ヶ月、あと1週間ほどで3ヶ月になりますが、まだこのままでもいいのでしょうか?



コメント

deleted user

7:00~8:00 起きてミルク
9:00~11:00 朝寝
11:00 ミルク 洗濯
12:00 お昼寝
14:00~15:00 起きたらミルク お外で散歩
17:30 ~18:00 お風呂 ミルク
ふれあいタイム ねんね

21:00~ ミルク 就寝 
23:00~24:00 ミルク
朝まで寝る

我が家はこんな感じです☺️
17:30~のお風呂のあとのミルク飲んだあとに自分が晩御飯食べます😅
合間に家事をしたりご飯食べてます💦
4月から保育園なので、ある程度リズムつけておこうと思ってだいたいの目安がこんな感じです🙆

みぃ

7:00〜8:00 起床・授乳
8:00〜10:00 遊び・朝寝
10:00〜10:30 授乳
10:30〜11:30 遊び
11:30〜14:00 昼寝
14:00〜16:00 少し寝たり遊んだり
16:00〜17:30 授乳・少し寝る
17:30〜お風呂
18:00〜授乳
19:00〜就寝
一度22:30に起こして授乳、オムツ替えなどしてそのまま朝まで寝ます!
息子もあと1週間で3ヵ月です。
1ヵ月の終わりから生活にリズムつけてます。
起床、お風呂、就寝の時間を徹底したら自然とリズムがついてくるような、、、。