※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

ゲップが上手くいかず、ミルク制限を試みたが吐いてしまう赤ちゃんについて、どうすればいいか悩んでいます。夜中に問題が起きるため、不安を感じています。産婦人科医の意見も聞きたいです。

ゲップが上手くいかず、夜中に3度も吐かせてしまい 昼間も噴水。
どうしたらいいかわからず産婦人科に問い合わせたら『ミルクを少なめ(40ml)に制限して』とのこと。

量的にも少なすぎはしないし、
泣いたら抱っこするか母乳を吸わせてと(まだ全く出ないが保護器を使って)。

絶対もの凄く泣くし無理じゃない??!と思いましたが医師の言うことだし。。とやってみましたが、
やはり保護器を使ってあやしてみても物凄く嫌がるし、欲しいものはほしい、足りないものは足りなくて(;o;)
限界を感じて2時間に一回で40mlをあげたりしてました。

その翌日一週間検診で産婦人科に出張に来ていた小児科の先生に診てもらいましたが特に異常なしとのこと。『ミルク飲むと空気はどうしても入るし、お腹に圧が掛かると吐きやすいよね。げっぷ上手く出来なくても30分は横にしないようにしてみるとかね。ミルクの量は様子診て増やしていっても全然いいけどね。』
と、家に帰って直ぐに量を通常60mlにしました(><)

ですがその夜から60飲ませてしばらくすると泣き出しミルクを欲しがり、飲ませると しばらく横にしないようにしていても追加で飲んだ分ほど吐くようになってしまいました。

そして昨晩も通常の量を飲んだのに おむつを替え横に寝かせしばらくするとミルクを欲しがり、
追加で20mlあげましたがまたすぐに泣き、
泣いて怒りながらも40ml飲み
ちょっと飲み過ぎだとは思ったので しばらく横にしないように膝の上で立て掛けて抱っこ?していたら吐いてしまい、。。

私としては 子どもにミルク制限をしたのがあまりに辛くてトラウマのようなものを体験させてしまったと だから欲しい 欲しい ” と納得するまで怒りながら泣きながらも飲んで でも勿論胃のキャパシティを越えるから吐いてしまう。
本当に申し訳ないです。 、でもミルクを欲しがるのをダメだよとまた制限するのも その辛かった気持ちに更に拍車を掛けてしまいそうで 。。

もうどうすればいいのかわからないです(;o;)

しかも、それが起きるのは夜中だけで。
今はもう朝で、嘘みたいに落ち着いて満足げに寝ています。
なのでまた今夜そうなるだろうなと思うと、もうあんな可哀想な思いはさせたくないです。。

そして電話での産婦人科医の意見も なぜもう少し 参考程度 ”に聞けなかったのか 本当に悔やんでいます(;_;)

みなさんならどうしますか??

コメント

あゆみ

2人育児して思いましたが
吐きやすい子はまじで吐きます!😂💦
ゲップもでない子は出ません‼︎😂

とりあえず今は何週のお子さんですか?

• きなこもち

きなこもち

今日で14日です(;;)

• 1月25日
  • あゆみ

あゆみ

そしたら100ml〜120mlは飲みますよね?
    ゲップはどれくらいの時間かけてますか?
    あと、泣いちゃうとどうしても吐くてしまうので、足りなくて泣かれると余計に吐いちゃうかもです、、

• 1月25日
  • きなこもち

きなこもち

子ども 少し小降り(現在2700g)なので直近までは60mlあれば満足してました(><)

げっぷは5分もしないくらいを間空けたりです。

• 1月25日
  • あゆみ

あゆみ

小さめくんなんですね😊
    そしたら60〜80ってとこですかね🤔
    ゲップは10分を目安にした方がいいかもですね😊
    それとトントンしても出ないなら下から上にさする、肩に腕をかけてトントンして下さい😊
    意外と肩まで赤ちゃんをもってくとゲップ出やすいですよ!

• 1月25日
  • きなこもち

きなこもち

やってみましたが、げっぷ難しいです💦
    肩に腕をかける のは 担ぐみたいな感じでしょうか💦

ミルク通常量を80にしてみました(><)
    昨夜はミルク、おむつがえのあと直ぐに泣き出したので
    抱っこしながらゆっくりとゆらしたら寝ました!✨

0ヶ月で夜泣き??!😂

• 1月26日
  • あゆみ

あゆみ

そうです!担ぐみたいな感じです‼︎😆✨
    ただ高確率でゲップでますが、一緒に多少のミルクも出しちゃうので、タオルを肩に掛けとくといいですよ😁

0ヶ月で夜泣きはないですが、
    寝方が分からなかったのか、
    何か不快に思っちゃったんですかね?🤔💦
    抱っこで寝てくれて良かったですね😊✨

• 1月26日
1姫1王子

ママが抱っこしてると母乳の匂いとか何かで常におっぱい(ミルク)ちょうだいー!って泣くんですよ。
パパやおばあちゃんならすやすや寝ちゃったりします。
ゲップしても吐くし、ゲップと同時に吐くし、そんなものなので大丈夫ですよ。
ミルクは消化とかも気になるのであげすぎかなと思ったら母乳を吸わせてみてください。
出なくても大丈夫です。
おひなまきしてみたり、おしゃぶりを使ってもいいし、レジ袋カシャカシャで落ち着くこともあります。

休める時に休んで、頼れる人には頼って、無理しないでくださいね。

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます(><)

なんか、母乳も出ても(搾っても)両方で3ml しか出ないし
    乳首も大きくて太くて短いし
    子どもも小振りで口も小さいのもあるのかな、?
    なんかわたしの乳首咥えれる頃には完全に母乳(乳首)拒否されそうなのが目に見えるようで、。。

疲れちゃいました(><)(;_;)

昨夜はミルク、おむつがえの後に直ぐ泣いたので 抱っこしながらゆっくりゆらゆらしたら寝ました!

なるほどと、!
    バウンサー必要になりそうです😂

• 1月26日