※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

授乳のタイミングや回数について悩んでいます。4時間ごとに授乳しているけど、機嫌が良い時は授乳しなくても大丈夫でしょうか?他の方はどのくらい授乳していますか?

生後9ヶ月の息子がいます。
完母なのですが、授乳は欲しがった時にしますか?
昼間は4時間ごとにしてたのですが、機嫌がまだいいときはあげなくても大丈夫でしょうか??

ちなみに、
6時 授乳
10時 授乳
12時 離乳食
14時 授乳
18時 離乳食、授乳
22時 授乳
です。

授乳回数多いですかね😣
みなさんはどのくらいあげてますか??

コメント

くまママ

完母です。
現在、11ヵ月ですがその時期はそのくらいの頻度であげてました😅
うちの子はあんまり離乳食を食べてくれなくて食べむらもすごかったので、母乳もしっかりあげてました。
離乳食をしっかり3食食べるようになってから少しずつ昼間の授乳間隔を伸ばしていっね今は1日3回になってます。

ともこ

特にお腹がすいたって主張してこなくても、私も4時間を目安にあげてました。

起床時 授乳
7~8時 離乳食
12時 授乳
16時 離乳食+授乳
19時 授乳 就寝
0時 授乳

まだ二回食で、毎日4~5回授乳してます。
そろそろ三回食を始めるつもりです。そうしたらまた授乳リズムも変わるかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月半、完母ですが、離乳食よく食べる(250g位)ので、2回の授乳になりました💡
多分母乳量も減っていると思いますが…笑

ちなみに、
7:00授乳→離乳食
12:30離乳食
16:30授乳
18:00離乳食
です😊

昼の授乳からなくなり、寝かし付け前が先日なくなりました!
そろそろ夕方もおやつに移行しようと思っています✨