※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaachan
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの息子が昼夜逆転していて、昼間はほとんど寝ている状況です。このまま成長とともに直るのか、生活リズムを整える必要があるのか気になります。

生後1ヶ月ちょっとの息子です
完全に昼夜逆転していて夜に泣きはしないんですがずっと起きてて朝方4時とか5時位から眠くなってくるのか授乳が終わるとすぐ寝てしまいそれから昼間は授乳の時間以外寝てます 😭
昼夜逆転は成長とともに直ってくるものなんですか ?‪( ; ᴗ ; )‬
それとも生活リズム整えてあげないと直らないんですかね ?!

コメント

ジェシー

だんだんと直ってくるとは思いますが、ずっと変わらないようならちょっと意識したほうがいいかなと思います。
朝は同じ時間にカーテン開けて明るくし、昼寝はたとえば2時間寝たら起こす。
お風呂の時間なども毎日同じ時間にして、夜も同じ時間に寝室へ行き電気を消すなどのちょっとしたことで少しずつリズムできてくるかなと思いますよ。

はる

まだ昼夜関係ない月齢なのでよくある事ですね💦
ただ生後2ヶ月くらいから少しずつ生活リズムをつける練習するといいと聞いてそうしてました!(なにより夜起きてられると自分がキツくて・・・)
体内時計が出来始めるのが生後3ヶ月からなので今は昼夜わからなくて生活リズム整わなくても仕方のない事ですがやっておくと後々楽になるかもしれません!

やった事は朝だいたい決まった時間に起こして午前中に太陽の光浴びる(見せるようにカーテン開けておいたり軽く外行ったりしました)
朝起きる時間をだいたい決めておくと後の午前寝、昼寝、夕年寝のリズムもつきやすいと言われたのでとりあえずそれだけやってました♪