※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNA
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がママに対してのイヤイヤがひどく、夫にベッタリになりました。ストレスが溜まり、子供に悪影響が心配。夫に相談できず、どうしたらいいかわからない。

2歳5ヶ月の男の子のママです。
最近、息子がママに対してのイヤイヤがひどいです。
夫が休みの日は夫にベッタリで楽だったのですが段々エスカレートし私が一緒にいることを嫌がります。
車で隣に乗るのを拒否されパパがいい!
ママ運転手❗だったり、お風呂に入れようとするとママダメ❗パパがいい!
また実家に行くと、ばぁばが良いに変わり
ばぁばが迎えに来るまで車から降りようとしません。ドアを私が開けるのも嫌がります。
いつもなら、はいはいと言って対処してたのですが
昨日、夫がいない時間帯にパパがいい!が始まり
お昼寝後だったのですがパパおいで❗とずっと泣き続けあげくのはてに、ママに会いたいと言い出しました。目の前にいる私がいるのにママに会いたいと言われて、さすがに切れてしまい、ここに、いるのは誰なの⁉️私は誰なの⁉️と言ったらしばらく黙り、また○○くん(自分の名前)ママに会いたいと言い出しました。
耐えきれず私が泣き出すと始めは一緒に泣いていましたが少しすると、ママおいでと言って抱っこしてきましたが、作っておいた夕飯は食べず
自分でパンを取り出し食べたり我慢の限界になり
病院で処方された安定剤をいつもの倍量飲んで
落ち着きましたが、今朝もまたパパがいい!が始まり、ママねんねして❗と2階に追いやられました。

二人目の不妊治療中でもあり、うまくいってないストレスもあり今回は我慢が出来ませんでした。
長くなってしまいましたが、こんなにイライラして
大声をあげてしまったり冷たい態度をとっていると子どもに悪影響なのかなと心配もします。
夫に相談しても響かない人なのでどう消化していいかわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

mini

一時的にママがいい時期、パパがいい時期が順番に来ますよ😀そういうブームみたいに思っています。ブームが来たらトイレに行くのもご飯を食べるのも全てその人じゃないとダメです。うちはパパは今いないからママで我慢するか1人でご飯食べるかどうする?と選ばせています🙂
イライラしますけどね〜😅お恥ずかしながら大声で怒鳴ったこと何度もあります😢

• LUNA

LUNA

元々こだわりが強い息子で
    ものすごいママっ子なんです。それが少しずつパパに変わってきて、やっと楽できるなぁと思っていたんです。
    それが最近になってひどくなってきて、まだ2歳なんだからって自分に言い聞かせてはいるんですが
    普段夫の帰りが遅くて
    パパに会いたい、パパがいい、ママあっち言ってと言われるとイライラを通り越して一生懸命やってるのになって惨めになります。

miniさんはお一人で育児されてるのですか❓❓
    1番大変な年頃のお子さん2人育ててるなんてホントにすごいです。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 1月25日
  • mini

mini

うちもママっ子ですよ😊父親は寝に帰るだけでほぼ家にいないので😅たまに休みの日に夫もたくさん遊んであげるのでそれが楽しくてブームが来たりとか😥私は休みの夫ほど普段遊んであげる時間を取れないですし😢遊ぶだけでよければいくらでも遊べますが、家事がありますからね😭そんな中頑張ってやっているのに父親ばかり求められたら虚しくなりますよね😔
    2歳半くらいが1番大変でした😢私は可能な選択肢を提示して、それで無理ならほっといてましたね😅泣いてもお父さんはいないからどうするか自分で決めてーと。イヤイヤ期を真正面から受け止めるとしんどくて😭受け流してもいいと思いますよ😥

• 1月25日
LUNA

なるほどです。
パパさんは忙しい方なんですね💦
2歳半…まさに息子は真っ只中てことですね😓💦
イヤイヤ期を甘く見てました😵💨
忙しい中お話聞いてくださりありがとうございました‼️
とても気持ちが楽になりました✨
今日は夫がバスで息子を連れてどこか行ってくるようです😅
私はワンコと穏やかに過ごそうと思います❗
本当にありがとうございました‼️