※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

子供がアトピーっぽい症状で、ステロイドを塗っても手首や手の甲が荒れて治らない。保湿しても改善せず悩んでいます。

お子さんが手にアトピーあるって方いますか?

上の子が夏頃に肘裏の所をよく掻いて
赤くなったりしてたので
小児科のかかりつけ先生にアトピーっぽいと
言われました。

それから肘裏と手首、手の甲をのよく掻いてたので
そこにステロイドを塗るように。
今は5日に1回の間隔で塗ってます。

肘裏のとこは、よくなってあまり掻かないように
なったんですが
手首と手の甲をよくかいて(痒い&癖でもありそう?)
手が荒れてます💦

こまめに保湿しててもなかなか治らずで😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手の甲はほとんどないですが
口と膝裏 肘裏 顎 耳は
常にあります。
リンデロンくらいの強さの
ステロイドを1日2回
塗ってます。
良くならないので薬は必需品です💦

今のボディソープ無くなったら
ミノンにしてみます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アトピー出てる時は毎日
    薬塗らないと意味ないですよ☺️
    治ってる所に塗るのはダメですが
    アトピー出てるところに塗るのは問題ないです。

    ステロイドは使い方間違えると意味ないです。
    まずステロイドの使い方を
    知った方が治りやすいかと
    思います☺️💕

    そしてステロイドも部分に
    よって成分違うので
    うちは口周りに1本
    耳周りに1本
    関節用1本
    頭に1本
    の4種類を毎日つかってます!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、うちはリンデロン
    塗るとすぐ治ります☺️
    けどまた塗るのやめたら
    すぐアトピーでるので
    常に薬のストック4本ずつ
    あります💦

    • 1月25日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ステロイドは塗ってすぐ良くなるけど中身はまだ炎症が残ってるから少しずつ回数を減らしていくと先生に言われ
    そうしてきました。


    今日が5日に1回の日なので
    今日から朝晩手の患部に
    塗るつもりしてます!

    リンデロン強いですよね(´;ω;`)
    アトピーは長期戦だとよく
    聞くのでゆっくりと直せていけたらと思います😭😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつ減らすのは症状が
    良くなってからですよ😭

    ただ口周りは弱いステロイド
    なのできかないです💦
    リンデロンは強いので口周りは
    常にあります😭
    関節はリンデロン塗ったら
    良くなりますがやめたらまた
    同じです(T_T)

    なのでうちはリンデロンで
    綺麗になったら弱いステロイド
    塗ってます☺️

    うちも生後半年からアトピーで
    薬が手放せないのが辛いです😭
    痒くて夜中起きたり血がでる
    まで掻きむしって可哀想です😭

    • 1月25日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    2週間くらい朝晩を塗って
    良くなったので次にお風呂上がりの1回だけを2週間と それでまた良くなったので減らしてきて今5日に1回で最近までは良かったんですが……

    4日前に朝方かいちゃったみたいでそこからまた荒れてきたんですよね😭
    なのでまた手の甲と手首は
    ステロイド毎日塗るようにしなきゃなーと思い今日から塗る予定です💦

    ステロイドってほんと一人一人によって塗り方とか決まってないから難しいですよね😭
    3歳くらいまでには完治してくれたらと願い頑張るしかと🤢


    うちは、乳児湿疹が頬だけすごく酷く…。
    初めはステロイドに抵抗あったので4ヶ月程までは色々保湿頑張って、4ヶ月の時に違う皮膚科言ったらヒルロイド?の保湿を処方してもらってからは驚く程になくなりました🤢

    でも1歳超えてからの夏に
    肘裏かくようになって
    たまたま小児科受診してたら
    アトピーかもしれんからステロイドで直した方がいいと言われました😭😭😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー科の小児科
    またはアトピーは皮膚科が
    いいですよ(*˘︶˘*)💕

    うちはアレルギーがあるので
    食物アレルギーの関与する
    アトピー性皮膚炎です☺️
    なのでアトピーは皮膚科で
    見てもらってます✨


    ヒルドイドも必需品ですよね😂
    うちもボトルでつかってます😂

    お互いいつか良くなるといいですね💕

    • 1月25日
冷やし中華

夏に汗をかくので出やすいと思いきや冬の方が乾燥もあり激しくアトピーが悪化する事ありますよね😭
うちも上の子が両手首付近が悲惨な感じになってます。
うちは1日2回程ロコイド軟膏を塗ってます。
後の乾燥しやすい部位にはヒルドイドローションです。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    夏は汗でかいちゃうし、
    冬は乾燥するし
    ほんと厄介ですよね😭

    手首付近どんな感じですか?
    うちはなんか赤くカサカサが広がっちゃいました🤢

    • 1月25日
  • 冷やし中華

    冷やし中華

    両手首は掻きすぎて傷だらけと湿疹みたいな感じになってます。
    カサカサも可哀想ですよね😭

    • 1月25日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    血とかでてませんか?😭

    かいちゃったみたいで
    皮がめくれて「いたい」とギャン泣きしてて(´;ω;`)

    • 1月26日
  • 冷やし中華

    冷やし中華

    血はドバーっとではないですが少量出てます💦瘡蓋ができてまた掻きむしっての繰り返しな感じです。ロコイド軟膏で1回キチンと治した方がいいので1日2回程塗っ後はヒルドイドローションで予防です💦

    • 1月26日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    痛がったりしてませんか?😭

    うちも昨日からまた1日2回のステロイド生活にしました💦

    • 1月26日
  • 冷やし中華

    冷やし中華

    そんな痛がったりはしてないですが見た目が悲惨で痛そうです💦

    • 1月26日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね😭早く治るといいですよね(´;ω;`)

    • 1月26日