※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
妊娠・出産

22日に出産し、母乳が出ない悩み。38歳で初産の場合、年齢が影響する可能性あり。病院のサポート不足も課題。母乳育児を希望。

出産4日目です。22日の夜中に出産して23日のお昼頃から母乳をあげはじめました。
今だに分泌液は絞るとでて来まがおっぱいも全く張らず出ません。妊娠中も張りませんでした。(男の子です)
38歳と言うと年齢の問題もあるのでしょうか…。看護婦さん曰く張るのが年々遅くなるとは言っていました。
上の子(女の子)は7年前に出産してますが入院中の
何日か目からチカチカに張って助産師さんにマッサージしてもらいました。

今回も母乳で育てたいですがこのまま出ないのでしょうか…。
今回の病院は母乳育児に力は入れておらず
助産師さんのマッサージなどもないです。

コメント

いりたけ🍄

マッサージしてもらわないと私も張らなかったですよ!
まだ乳腺が開いてないんだと思います🤔
言ったらやってくれるんじゃないですかね?

ゆめ

上の子の時入院中痛くなるくらい張ってましたが今回は退院して数日後から張るようになりました。
でも上の子は1ヶ月で母乳止まり(早産で子供だけ入院してたせいもありますが)今回はいまだに完母です🤔

aama

私も1人目は3日目くらいから張りましたが、二人目中々でませんでした💦💦でなくてもずっと吸わせていたら段々でるようになり、完母でした!マッサージなどはしてもらっていません。

ねこたま

経産婦です。一人目は混合でした。
1月22日の夜中に出産して
23日のお昼から授乳を始めました!
毎回ミルク前に母乳あげてます。26日から少しづつ張り出てきて授乳前はカチカチしてきました。ぶつかるとすごい痛いです。(まだそこまでの張りではありませんが)
今日初めて左右5分づつあげて体重測ったら4グラムしか増えてませんでした…。諦めずに授乳してれば増えてくるのでしょうか?出来れば今回は完母でいきたいです。

看護婦さんに見てもらった所、最初は押すと母乳出てくるけどすぐ出が悪くなるのでまだ量が出来てない感じとの事出した。

いりたけ🍄

とにかく吸ってもらうのが良いって言われましたよ!
その調子で吸い続けてもらえば出るようになるんじゃないですかね😊

私も1人目は混合で、2人目3人目は完母でした!
それも吸い続けてもらってたら良く出るようになりましたよ!

• ねこたま

ねこたま

ありがとうございました(^^)根気よく吸わせてみます!!!

• 1月29日