※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

双子の授乳について悩んでいます。搾乳から母乳への移行がうまくいっておらず、アドバイスを求めています。

双子の授乳、搾乳から直接母乳への移行について
31週6日で1678g、1508gの双子を出産し、12月31日と1月8日に退院しました。現在修正0ヶ月になったばかりです。
入院中からシンフォニーをレンタルし搾乳していて、現在も搾乳で1回150mlくらい搾れます。(左右差があって左が少ないです。)
退院してしばらくは1回搾乳すれば双子の必要量を賄えていたのですが、ここ数日は1人100〜120mlくらい飲んでるため、足りない分はミルクを足している状況です。
そして、直接母乳の練習はしているものの途中で疲れて飲むのをやめて寝てしまい、すぐ泣き出すため哺乳瓶で追加しています。(退院時に比べたら体重も増え吸う力も強くはなっています。)
今後は欲を言えば完母でいきたいですが、せめて1人分くらいは直接母乳で与えて搾乳をするのを辞めたいと思っています。(ミルクと直接母乳交互にとか?)
最近は桶谷式などに通ったらいいのかなと考えていたり…
低出生体重児だったお子さんを持つ方や搾乳から直接母乳に移行出来た方、双子ちゃんを育てられている方、こうしたら上手くいったよなどアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぶどうぱん

32週1296gで出産、修正7ヶ月です。

双子ちゃんではありませんが、搾乳から直接母乳→完母です。

娘も片方5分吸えば寝てました。
満足なのか疲れたのかわからず。。
その影響で、しばらく(退院して3ヶ月くらい?)は、授乳時間が短く、その代わり授乳の感覚が1.2時間と頻回でした。

たくさん搾乳できるんですね!
私は搾乳機でぜんぜんとれなくて、入院中は手で絞ってました💦それでも40mlぐらい…

• ai

ai

回答ありがとうございます。3ヶ月も1.2時間の授乳を続けてたなんて凄すぎます!
    やはり頻回に吸わせて慣れてもらうのが大事なのですかね?私も体力が続くか心配ですが、頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
せすも

32週で1500g、1800gの双子を産みました!
NICUを出た頃から直接母乳の練習をして、搾乳→完母です。飲む量も100ml近く飲んでいました。一応3時間おきとは言われましたが、飲み疲れて泣いたらやめて、また授乳してましたよ^_^
そんな日もあるよね、くらいの軽い気持ちで飲ませてました。体重がきちんと増えていたら問題ないと言われましたよ♡

お互い無理せず双子育児楽しみましょうね(^^)♡

• ai

ai

回答ありがとうございます😊
    直接母乳しながら搾乳はどのように辞めていかれましたか?双子ちゃんはどちらも同時に直接母乳の練習してましたか?その場合、りあみまさんは寝れてましたか?
    質問ばかりで申し訳ないです🙇‍♂️同じような状況でいらしたので是非教えて頂けると嬉しいです😌

• 1月25日
  • せすも

せすも

NICUにいた頃は3時間おきに搾乳していました。退院して、搾乳していた3時間おきを直接母乳にしましたよ^_^
    寝てしまったりで飲まなかった時もありましたが、搾乳機を洗うのが面倒になり(笑)、ガチガチにはらなければそのままにしていました。

2人とも直接母乳の練習してました!入院中は交互にしてましたが、同時授乳の練習もしましたが、首が座ってない頃はちょっとやりにくかったです💦
    私は双子のわりにはまあまあ寝れていると思いました!授乳タイミングは2人合わせるのがいいです!片方寝てるからとそのままにしとくとエンドレス授乳になります(笑)

• 1月25日
  • ai

ai

搾乳きっぱり辞めて直接母乳にされたんですね!うちの子たちももう少し飲む力がついてきたら試してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月26日
こるん

おはようございます😃
双子6ヶ月まで完全搾乳でそこから完母に変えました。
ただ夜泣きに疲れすぎたので8ヶ月には夜だけミルクにしてましたが😅

修正を感じない飲みっぷりすごいですね😁
私は元々沢山出るので足りないことはなかったのですが、機嫌の良い時に一日一回ほどは直接くわえる練習だけしてた感じです。

おっぱいだけだとどーしてもいっぺんには無理ですし寝たら飲まないですし、飲む量わからないのも心配ですもんね。
小さい間は搾乳頑張ってある程度大きくなったら2人同時もあげやすいのでそこから変えていってもいいと思います😊
ミルク足すのもめんどくさいので、足りなさそうなら交互に搾乳おっぱいの子とミルクの子ってしてもいいかなぁ?とは思いました😊
なんせ双子疲れるので、疲れない努力って必須になります😏
体に無理のないやり方でやっていってください!

ちなみに大きくなってからの完母は遊び飲みもしたりするのでその頃にかえると、移行しやすいかもしれないです。

• ai

ai

直接くわえる練習さえしてれば、ある程度大きくなってから直接母乳に変えることも出来るんですね😌
    疲れない努力!大切ですね!
    分泌足りないので咥えてもらいながらも、無理のないやり方探していきたいと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 1月25日
  • こるん

こるん

お腹空いてる時とかはこれちがうーー!ってよくなるので、ご機嫌な時とかミルク飲んだけど眠い時とかにしてましたよー!!

できれば哺乳瓶は最後までやめない方がいいですよー!忘れて拒否されると双子ほんとに困ります😏

ほんとお疲れないようにしてくださいね!

• 1月25日
  • ai

ai

ありがとうございます😊
    哺乳瓶最後まで使えないと何かあった時大変ですよね💦
    どちらも最後まで出来るようほどほどに頑張ってみたいと思います😌

• 1月25日
ちぃ

36w3dて2316gというちょっと早産、低体重でした。現在、修正2ヶ月です。
保育器にギリギリ入らず一度退院したものの、哺乳力がなさすぎて2100gまで体重が減ってしまい再入院でした。

双子ではないですが、入院してきたこともあり搾乳→直母の完母です。搾乳面倒だし大変ですよねー

最初は自力でほぼ飲めず、哺乳瓶も看護師さんに顎を刺激されて何とか飲める子でした。予定日辺りで3kg超えた頃になるとお腹減った泣きが激しくなり、お見舞いの際にふと直母を試してみたらグビグビ飲めていました。

飲んでいない方からもピューとなる方だったので、片パイを直で飲ませながら、反対パイを搾乳機あてて娘が飲みやすいようにしたりもしました。
看護師さんに曰く、3kg超えて予定日近くなると哺乳力上がるのよ〜と言ってましたので、それを信じて出やすいおっぱい作りしてましたねー

おっぱいのお手入れは、肩回しとか乳輪マッサージとかだけです。

• ai

ai

搾乳機毎回洗うの面倒だし手間ですよね💦
    うちの子達ももう少し体重が増えたら飲みが良くなるのかな?気長に頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月26日
りー

完母ですが、未だに飲むのが下手くそでちゃんと飲めない時は搾乳もしてます。
初めは直母が全く飲めずかなり苦労しましたが、桶谷式の訓練用の乳首を試してみたところ飲めるようになりました!最近また下手くそになってきたのでまた訓練してるところです。

だんだんと母乳量が減ってきたので、たくさん出るうちにもっと搾っておけばよかったなーと思っています(^^;結構な期間もつし、預けるときにも役立ちますしね。

• ai

ai

訓練用の乳首!初めて聞きました!
    私も搾乳して冷凍していたのですが、すでに使い切ってしまいました💦笑

• 1月26日
  • りー

りー

今でも授乳後に搾乳しています!

• 1月26日
もも

30週で出産し2ヶ月NICUでした!
直母、全然飲めなくてNICUで特訓の毎日でした😭
私の場合は乳頭保護器を使ったらうまく飲めたときがあって、しばらく保護器使ってました。保護器使ってもうまく飲めない時もあり、保護器外してみたらうまく飲めるようになってました😳
あとは看護師さんに抱っこの仕方を教えてもらって(私は授乳クッションに頼りすぎていたのできちんと頭を胸に引き寄せるイメージがよかったみたいです)退院後はぐんぐん体重が増えました!
双子さんは想像するだけで大変そうです🥺🥺
うまく吸えるようになるといいですね🥺💕

• ai

ai

姿勢も大事そうですね!気をつけてやってみたいと思います😌
    ありがとうございます✨

• 1月26日
mmm

37週で2500gと1800gで出産、低体重の子はひと月GCUで入院でした!
入院している頃から直母練習しつつの搾乳をしており、退院してからも2人共中々うまく飲めず搾乳を続けてました💦
でもまさに先日から搾乳なしで授乳できるようになりました✨ただ、双子が吸うのが下手なので直母してからミルクを足してます😅
こないだ産後ケアで助産師さんに見てもらいながら、直母での哺乳量を測ってもらいました!多くて1人60〜80ml飲めているようなので、もう少し多く飲む練習中です💦
私も1回の授乳で1人は直母、もう1人はミルクで完結できるのを目標にしてます!!
お互いに頑張りましょう〜😂✨

• ai

ai

搾乳なしでいけるようになったのこと、おめでとうございます㊗️
    お互い双子育児、頑張りましょう😌✨ありがとうございます😊

• 1月26日
ママ

双子を生後3カ月くらいから完母で育てました。
小さいうちはおっぱい飲むの大変で途中でよく寝てしまってましたが、大きくなるにつれてしっかり飲めるようになってきますよ。寝てしまうときは薄着にして眠くなりづらくしたり、足の裏こちょこちょしたりして起こしてました。
あとは哺乳瓶のほうが飲むのが楽だとおっぱい嫌がるようになるので、病院で母乳相談室という乳首使うように指導されました。
おっぱい上手に飲めるようになったら同時授乳すると母乳量も増えるし、時短にもなるのでおすすめですよ。

• ai

ai

やはり体重が増えてきたら飲めるようになってくるのですね😌✨
    起こし方参考にさせて頂きます!
    同時授乳できるのを目標に頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 1月26日
るつ

37w0dで双子を出産しました。ギリギリ早産ではなかったのですが2406㌘と2036㌘の低出生体重児でした。現在は生後1ヶ月です。私も入院中からシンフォニーの搾乳器を使っていて、退院してからもシンフォニーをレンタルして搾乳してました。
入院中助産師さんからは必ず3時間おきに搾乳してそれ以上は空けてはダメと言われてたので、毎日3時間の搾乳をしてました。そのおかげかどんどん搾乳する量も増えていきました。あと意識したのは、水分は搾乳した度に必ず飲むようにして1日2~4㍑をとるように心がけています。
生まれてから2週間は搾乳したものを3時間ごとにあげていて、3時間待たなくて泣いた時には直母をして練習させていきました。子どもたちも成長とともに吸う力もついてきて直母からの飲む量も増えていきました!経済的なこともあって私も完母でできるだけ育てたかったので頑張りました😅細かく計れるスケールを買って、直母でどれだけ飲んだか計って足りない分を搾乳した母乳を足す感じにして今では完母に移行することができました。(生後1ヶ月になる少し前くらいから二人とも直母に移行することができました)
アドバイスにはなってないですが、私はこんな感じに搾乳から完母に移行することができました。

• ai

ai

1ヶ月から完母すごいです!!
    水分摂取大事ですね✨私も気をつけて水分摂っていきます!ありがとうございます😌

• 1月26日