※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

1歳2カ月の娘の卒乳について相談です。夜間の授乳がストレスで、卒乳を考えています。夜間断乳から始めるべきか、牛乳に慣れさせる方法を知りたいです。

卒乳のやり方について教えていただきたいです。
1歳2カ月になる娘がいますが、夜間の授乳がストレスになりつつあるのでそろそろ卒乳しようと考えています。今は寝かしつけの時と、夜間1回3時から4時頃の2回のみです。まずは夜間断乳から始めた方がいいのでしょうか?たまにトントンで寝かしつけれるように頑張ってみるのですが、暴れて泣き続けるので全くききません。結局は授乳してやっと寝てくれます。ご飯もよく食べてくれるのでフォローアップミルクなどは飲んでません。まずは牛乳に慣れてもらおうと朝に飲ませいますがあまり飲みません。どうしたらうまく卒乳できるのでしょうか?教えてください。

コメント

3児のヒロイン

うちは一歳になる少し前に卒乳しました。昼間は特に欲しがらなくなって、寝る前と夜中だけあげてる感じだったので、今かな?と思って卒乳したのですが、3日くらいは寝る前1時間泣き続けて可哀想と思いながらも、一度やめると決めたらあげない!と聞いていたので、心を鬼にしてひたすら寝るまでゆらゆらしてたら、1週間経つ頃にはスヤっと寝るようになりました🥰

卒乳は大変ですが、卒乳したら朝までぐっすり寝てくれるようになって、とても楽になりますよ!ちなみに、よく食べるし、牛乳も飲みますが、今も栄養の為におやつにフォローアップミルクあげてます!

  • ひよ子

    ひよ子

    ありがとうございます😊
    やっぱりやると決めたら鬼になって貫かないといけないんですね!
    朝まで寝てほしいので頑張って再チャレンジしてみます!

    • 1月25日
deleted user

うちは、二人子供がいるんですが、二人とも11ヶ月で卒乳しました。
長男の方が執着が強かったんですが、ご飯の時間を少し遅くして寝かせたりしました。
丁度血糖値が上がって眠くなるのを利用したっていうか。あと、水筒に水入れて、夜中起きた時には、それをあげたり。
すごいギャン泣きされても、あんまり神経質に気にしないでトントンしながら自分もウトウトしてました。
次男の時も、ギャン泣きされても、背中摩ったりして、自分が疲れてるのもあって、気にしないでウトウトして、私が先に寝てたかもしれません😅最悪ですみません。
我が家の卒乳は、そんな感じでした。

  • ひよ子

    ひよ子

    11カ月で卒乳だったんですね!私もそろそろと思いつつ1歳なるまでいいか!とかまだ可愛そうかとか思いながらダラダラしてしまいました😂
    確かに夜中こっちも眠いからついイライラしてしまったりで、めんどくさいから授乳してしまってました。
    気にしないで寝てしまうことも良いことですね!ありがとうございます😊

    • 1月25日
ゅきぇ

ゥチは一歳の時に断乳しました。
一歳なる前から夜寝る前しか飲んでなかったんですが、意外と執着心あったんだなーって思いました。
1週間寝る時に泣き続けました。
しかし、それ以降はよく寝てくれています。
牛乳も嫌いですが、ヨーグルトやチーズなどの乳製品食べてくれてれば良いと保健師さんから言われました。
寝かしつけは辛いですが、いつか忘れます!いがいと忘れられると淋しいもんです!笑
寝不足覚悟で頑張りましょ♡

  • ひよ子

    ひよ子

    1週間かかるんですね!うちも執着心あると思うので同じくらいかかる気がします😅
    牛乳にこだわらずヨーグルトやチーズでも大丈夫なんですね!試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
すず

今月のはじめぐらいに
卒乳しました!
私も同じく寝かしつけと
夜間に一度飲ませてましたが
まず夜間に飲ませるのを
やめました!
起きてきてもトントンで
寝かしたり
ひとまず起きてきても
10分ぐらい放置したり
して自分で寝入ってくれるのも
まったりしました!
ギャン泣きしたらあげたり
してましたが、
徐々に寝てくれるようになり
それから夜間授乳をやめ
寝かしつけの授乳の一回して
夜間授乳をやめてから
だいぶたってから
寝かしつけの授乳もやめました!
子どもがあんまりにも泣くなら
あげ続けましたが、
やめたときはそんなに
泣くこともなく添い寝で
寝てくれたのでそれからは
もうあげなくなったかんじでした🤔

  • ひよ子

    ひよ子

    夜間はついこちらも眠くて早く寝入ってほしくて泣いたら授乳してしまってました。
    夜間断乳から始めたら自然と諦めてくれるんですね!
    なるべくトントンで寝てくれるように頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 1月25日
キキ

卒乳は子供からおっぱいから離れていくことですが、
断乳でしょうか?

断乳であれば
ひたすら泣きや訴えに耐えれば
成功します!!

私の娘はコップでお茶飲みたがり始めたのをきっかけに
私が牛乳を飲んでるところを
ひたすら見せてたら、自ら欲しがるようになりました!

断乳するまでは、一口で結構です。フォローアップミルクも苦手。いらない。っていう感じでした!

頑張って下さい👏

  • ひよ子

    ひよ子

    卒乳だと間違えて思ってました!そうです。断乳です。
    やっぱり泣いてもひたすら耐えさせるなんですね!
    コップ飲みも出来ないので見せる作戦で頑張ってみます!

    • 1月25日