※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
家族・旦那

愚痴です・・・先日、義兄のお嫁さんが無事赤ちゃんを出産しました!凄くお…

愚痴です・・・

先日、義兄のお嫁さんが無事赤ちゃんを出産しました!
凄くおめでたい気持ちなんですが、
義父母の対応にモヤモヤしてしまいました。

私が出産の時の義父母の対応
①夫が陣痛来たと連絡してしまった為、陣痛中「まだ生まれないのか?」と頻繁に電話とメールしてきた(陣痛25時間で連絡は1〜2時間ごとに連絡)
②生まれたと連絡したらすぐ来た
③連絡もなしに毎日赤ちゃんを見に来た。なので、お昼ご飯食べてる途中とかお昼寝してる時に、扉をガラッと急に開けて入室(個人部屋でした)

義兄のお嫁さんに対しては、
「生まれたって連絡来たけど、まだいろいろと大変だと思うから落ち着いた頃に赤ちゃんとお嫁さんに会いに行こうかと思う」と言っていました。

この言葉を聞いて、
何で私の時は私の事全く気遣いもしなかったのに、義兄のお嫁さんには気遣いするの?私だって、産んで1時間もしないうちに義父母の対応したよ?何で私の時は大変だと思わなかったの?
って感じで、イライラというかモヤモヤしちゃいました。

2人目欲しいなーって考えてるんですが、
産院からバースデープランでしたっけ?産む時の希望を書く紙を貰ったら、産んで1日or2日間お見舞い不可って書いていいですかね?(笑)
1人目が産んで1時間もしないうちに来られて、義母の出産の話をされ、よその赤ちゃんの見た目が〜とか、他の入院中のママさんの体型などの見た目が〜っていうのを大声で話されて身内と思われるのが、とても恥ずかしくて嫌だったので・・・

まだ2人目妊娠もしてないので、だいぶ先の話にはなってしまいますが、産んでから数日お見舞い不可って書いても大丈夫ですかね?
皆さんは何を書きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もんもんさんのお子さんが
初孫だったんですかね?
初孫フィーバーだったなら、
義父母も「祖父母1年生」なので
少しの粗相は多めに見てあげても、と思いました。

そりゃ嫁からしたら腹立ちますけどね!!
産後の対応、お疲れ様でした。
その分、自分が姑になったときには
粗相しないよう反面教師として
心に留めておけたら
無駄な経験にはならないと思います。

義兄嫁さんの産後に気遣いがあったのは、
もんもんさんの産後に
自分たちがやらかしたという自覚が
義父母にあったからということはないですか?
もしかしたら、第三者に注意されたりして
義父母も一連の行動を
後悔しているかも知れません。

私の憶測をかなり含んでしまいましたが、
文を読んだ率直な感想です。

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます🙂

そうなんです!初孫で初孫フィーバーでした🤣💦粗相に関しては大目に見たい所ですが、まだまだフィーバーが落ち着かないため常に粗相してる感じで、なかなか大目に見れないことが多いです(笑)
    でも確かに、いろいろしてくれるので反面教師としては凄く適任です😀笑
    されたら嫌な事を教えて貰ってありがたいなって思います😆笑

自覚があればいいのですが、夫いわく自覚無さそう&言っても理解しないそうです😂

• 1月25日
あや

もしかしたら、お義兄さんがお義母さんに忠告した可能性はないですか?
うちの義母もすぐ行くっていうタイプなので旦那に「今日来るって言っても私一睡もしてない(夜通し陣痛だったため)から対応しないからね。赤ちゃんも1日中預かりだから会えないよ(言えば連れてきてくれるのですが嘘つきました 笑)」と言っておいたら、やはり「今から行く」となったらしく旦那が「今日はダメ。寝てないから寝かせてあげて。てか考えたらわかるでしょ」と釘を刺してくれて、出産当日はきませんでした。
バースプランの件ですがうちの産科はOKでしたよ!

• もんもん

もんもん

それはありそうです!義兄さんは気遣いが凄い?ので、お嫁さん第一に考えたかもしれません🤔✨

私もまさか産んですぐ来るとは思わなかったので、2人目の時は夫にきちんと伝えとこうと思います😂
    あとは産院がOKなら、夫には内緒でこっそり書いとこうかなーと思います(笑)

• 1月25日
りり

うちも義母が陣痛中に来て、産後も、ほぼ毎日のようにアポなし訪問。あげくにアポ無しで親戚まで連れてこられました😫

全然いいと思います!!私も今二人目妊娠中なので…義母の対応どーしようか考え中です。産後1.2日は気遣いたくないですよね💦てか毎日いつくるかわからないし、授乳もあるしハラハラでしたよー。

その対応の違いは嫌ですね😫
旦那の方からさり気なく、義兄のとこは落ち着いたら行くって言ってたけど自分たちの時は毎日のように着てたけどなんで?とか聞いてみてほしいですね🙈笑。そして産後は控えたほうがいいよ、と念を押しといてほしいですね😫!

• もんもん

もんもん

親戚連れてこられたんですか?!🙄💦義父母だけでも困るのに、親戚までってなるとさらにイヤですね😱私の場合は退院してすぐ義母の近所のお茶友を連れてこられました(笑)

もし病院側が無理そうなら、夫にさり気なく控えるように伝えてみます😂

• 1月25日
  • りり

りり

えぇー?!!義母の近所のお茶友なんて全然関係ない人ーーーっ😱迷惑でしかない…来る方も来る方ですが…😱💦辞めてほしいですね…退院してすぐとか、嫌がらせでしかない😓普通に考えたら…わからないもんですかね…ってなりますよね。

わからないからすんるんですよね…言わなきゃわからないですかね。。。でも言ってもわからない人いるのでそーゆー人は何度も説明するしかないですよね😓旦那さんに頑張ってもらいましょう😓💦💦

• 1月25日
  • もんもん

もんもん

「近所の○○さんよ」と言われましたが、「知らんがな」って思いました(笑)あなたの近所なだけで、私の近所ではないって感じでした😂
    子供3人もいて自分も嫁だった時期があるのに、分からない人は分からないんですかね🤔💦

夫に頑張ってもらいます🙌✨

• 1月25日
むにゅ

もんもんさんの出産の後反省したか義兄夫妻から事前に大変だから遠慮してくれって言われたとかじゃないですかね。
もんもんさんの時は初孫フィーバーで浮かれて思いやる余裕がなかったのかもですね。
2人目の時は今回と同じように気遣いがあるのではないかな…って思いますが。

• もんもん

もんもん

きっとそうですよね🤔さすがに、2人目は義兄のお嫁さんの時と同じ気遣いをしてくれますよね🙄✨そう思いたいです(笑)
    もし違う場合は、夫に同じ嫁なのに対応が違うと愚痴ってみます🤣笑

• 1月25日
nita

状況は少し違いますが…
わたしも一人目出産後の入院中、お見舞いに来た義母に「(娘の動画撮りながら)笑え!笑え!…(当たり前だけど娘笑わず)何でこの子は笑わないの?無愛想ね。病気なの?」と言われたり、泣いている娘を抱っこしようとしたら、「(抱っこ)待って!今おばあちゃん(義母の母)用に動画撮るから!」と、しばらく泣かせたままにさせられたり…。他にも、娘に対して頭おかしいとか、異常とか、退院後も散々言われ続けました🙌なので二人目出産時、入院中は旦那と娘以外は面会拒否🤣旦那にも事前に伝え、すぐ納得してくれました!ほんとは義母のみ拒否したいところでしたが🤔
もんもんさんがお二人目出産時、嫌な思いしないようにするのが一番だと思います🙆‍♀️

• もんもん

もんもん

nitaさんの義母さんもなかなか強烈な方ですね🙄💦
    私も出来れば義母のみ拒否したいところです・・・😂💦
    1人目が陣痛〜退院、さらに産後1ヶ月ずっと嫌な気持ちで毎日泣いてたので、さすがに2人目はそんな気持ちになりたくないので、自分の気持ち第一に考えちゃいます🤣笑

• 1月25日
  • nita

nita

産後の色々と不安定な時に大変でしたね😢
    わたしも退院後数ヶ月は泣いて過ごしてました😭💔
    次の出産の時は、もんもんさんが心穏やかに過ごせることを祈ってます🙌💓

• 1月25日
マイマイ

私も義理母が手ぶらで2日目にきて午前10時半から19時まで、いました…
ずっと喋ってるし。

翌日も旦那と来て…翌日は隣のベッドの方のご家族の方から

うるさいんですけど!!

と怒られました。

カーテンで仕切られてるので姿は見えなかったのですが。きっとそのベッドのママさんは

昨日もうるさかったの!!と家族の方に言ってたのではないかな。

悪い人では無いのですがうるさい人です。

すみません…愚痴ってしまいました笑

• もんもん

もんもん

滞在時間長いし、煩くされるのはイヤですね😱💦
    義母さん、もう少し周りの方に配慮できるといいですね・・・😂笑

• 1月25日

似てます😂
一人目は陣痛中に義父が勝手に入ってきて(笑)産んだ24時間以内に親戚連れて見舞いきて、それから退院するまで7日間毎日アポなしできました(笑)
二人目は夫から言ってもらいました!産まれるまで連絡せず、産まれてからも少し落ち着いてから来て欲しい。と!(それでも出産当日来ようとしてましたが笑笑)

義兄さんが奥さん想いのしっかりしてる方なんでしょうね🥰二人目はご主人にもしっかりしてもらいましょう😂😂

ちなみに、私の産院はお見舞い不可とかは無理だったと思います!受付とか通さず好きに病室まで来れちゃうので😂

• もんもん

もんもん

えぇー!!🙄陣痛中に入ってくるのイヤー😱💦
    アポ無し毎日見舞いは一緒ですね😂笑
    うちも夫に連絡欲しいって伝えてもらったら、義父母は夫にだけ「今日いくから」ってメールだけして、私には連絡なしでした(笑)夫に連絡しても、夫は仕事中で私に連絡できないので、結局アポ無しみたいな感じでした🤣💦笑

確かに、お見舞い用の受付あるようで内容な産院なので、そこは確認しなきゃですね!無理なら夫に頑張ってもらわなきゃ😆💦

• 1月25日
いーいー

私は1人目2人目勝手に来られて、凄く嫌な思いしたので3人目は病院の方針が変わったのもあり、親戚友人の面会は禁止。
義父母にも来て欲しくなかったから、病院側に説明し面会謝絶の札を入り口に掛けてもらいました。
旦那にも嘘ついて体調が戻らないから医師から誰とも会わないように言われてる。と伝えておきました!

• もんもん

もんもん

病院の方針変わってるといいな(笑)
    私が当時入院してた時は、
    嫁側は両親と兄弟まで可、夫側は義両親のみとなっていましたが、義母が「確認なんてしないんだから、義姉を実姉として来させる」って言ってたので、最悪の場合は夫と子供以外面会謝絶をするしかないですね😀💦

• 1月25日
のりたまこ

初孫フィーバーだったのかもしれないですね1人目のときはw迷惑な話ですが。

でも2人目のときにももんもんさんは1人目すぐいったけど対応してくれてたし行っていいよね👌とか思われてたらいやだしそんなのいいわけありませんので義両親には旦那さんから産後なん日後くらいなおかつ体調がいい日とつたえてもらうようにする!それからもちろんバースプランにも2,3日面会不可もかいていいです!

私も1人目めちゃくちゃにされて義両親大嫌いになったので妊娠を伝えたのも7ヶ月、面会は全日面会謝絶、もし当日きても旦那と実両親がいたとしても義両親はかんけいなく不可だから帰ってもらってくださいって看護師さんにも伝えました❗

• もんもん

もんもん

まだまだ孫フィーバーが落ち着きません😂ありがたいような、困ったような・・・って感じです🤣💦

そうなんです!1人目の時の対応を2人目の時にも求められたら・・・って思うと怖いんですよね🙄💦
    実両親は遠い&仕事でお見舞いに来れないと思うので、義父母は仕事引退&近いからまたお見舞いしてくれそうなので、2人目は大変な出産になったという事にして当日だけは完全に面会謝絶を病院にお願いしようかと思います(笑)

• 1月25日
メロンパン

もんもんさんのときは初孫で周りが見えてなかったんですかね😅?
それか、義兄さんや周りのババ友に出産の時の対応について何か言われたか。笑

書いて良いと思いますよ(*´ω`*)私は義両親に面会は3日後くらいにしてくれって直接言うつもりですし。もちろん、バースプランがあればそれにも書きます(*´ω`*)

• もんもん

もんもん

ババ友にいろいろ言われたみたいですか、あまり気にしてないようで「私は私だし」っていう考えを持っているみたいです(笑)

私の名前も何回教えても、わざとなの?って思うほど忘れて?間違える程なので、面会謝絶の事を直接言っても忘れそうなので、バースプラン書いちゃおうかと思います😀

• 1月25日