※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

2歳2ヶ月で言葉が少ない子供について不安。専門家に相談すべきか心配。

2歳になってもまだほとんど意味ある言葉が数少ないお子様いらっしゃいますか?
心配してはいないつもりですがやはりもう2歳2ヶ月なのに大丈夫なのかな…と不安になってきました。
通ってる皮膚科&小児科の先生にはちょっと遅すぎるから1度専門のとこに行ってみたら?と2歳なる前に言われたことはあります。
行ってみた方がいいのでしょうか…。

コメント

キャサリン

うちの姪っ子は3歳ですが意味不明な発言が多いようです。心配で耳鼻科にはいったようです。
女の子はわりかさしはやいんらしいんですけどねな

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

遅くなってごめんなさい😖
    言葉遅いと耳鼻科に…って聞いたことあります!娘も1回行った方がいいのかな😅昔1回耳の穴は小さいから掃除しづらいかもね…とは言われたことあるんですが、関係あるのでしょうか💧
    1回相談してみてもいいかもしれないですね!
    ありがとうございました😊

• 1月25日
こきち

うちも、もうすぐ2歳半になりますがほぼほぼ宇宙人語ですよ😅
ママ、パパ、アンパンマン
など他にも少しだけ言葉は出てくるけど周りに比べたら断然遅いです💦
検診の時に先生に聞いてみたら人と目があってるし言ってる事理解出来てるから大丈夫だよ!と言われたのですが親からしてみれば子供が話すようにならないと何を言われても不安ですよね😭💦
でもまだ2歳だし!と思うようにしてます😂👏

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

娘も宇宙語話ます💦うちはパパ、パーン(アンパンマン)、バイキ(バイキンマン)、バイバイ、お茶、おはよ…みたいな感じでちょこちょこは話すんですがなかなかです😭
    言ってることは理解してるし目もあってます!なのでまだ大丈夫だろうと思ってるんですが、たまにふと話し出す時がくるのかな…と不安になります😅
    これも個性かもしれないしもう少し気長に待ってみるのもありですね😌

• 1月25日

言葉が少ないとありますが、どんな感じですか??

理解度だと思うのでどの程度言われていることがわかっているかが重要だと思います。

長女が言葉が遅くて2歳4ヶ月から療育に通っています。
私ならいつも診てもらっている先生に言われたなら保健センターなどに相談に行きます。
幼稚園など、これから通うのに子どもが困ると大変なので。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

オウム返しって言うんでしょうか、なになにってこっちが言うとそれに似たような感じで娘も話してはくれますし、〇〇取ってきてとか言うと取ってきてくれるし、女の子だからお手伝いもよくしてくれます😆こっちが言うことはある程度理解してる感じではあるのであとは言葉だけな状態です😂
    でも、一度市の相談できる所などに行ってみるのもありですね!探してみます❗️

• 1月25日
ツー

上の子が言葉が遅めなんですが、2歳0ヶ月の時に単語が20個程で二語文も出てなかったので発達相談に行って診てもらったんですが、自閉症の傾向は薄めで今の段階だと分からないと言われました👦

苦手がある子用の親子教室に週1を3ヶ月通ってみたら、単語が50個くらいに増えて二語文も時々出るようになりましたよ✨

市や町等で個別の発達相談とかあってたりするのでお住まいの所の保健福祉課とかに相談されても良いかもです😊

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

単語20個ですか😆娘もそれぐらいは言えるのだろうか…
    保育園なども行ってないし、本を読んであげるのもあまりしてこなかったのが原因でもありそうですね😭来月から月2回ぐらい役所でしてる親子教室みたいなとこに初めて参加するので色々刺激を受けてくれるかもですね😌
    あと一度福祉課などに相談してみるのも考えてみようと思います!

• 1月25日