※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ♡
子育て・グッズ

幼稚園での出来事。息子が友達のプレゼントを見せず、友達が泣いてしまう。息子は悪気はなかったが、母親が謝る。今後、息子に謝らせるべきか悩んでいる。

年少の息子の出来事。
幼稚園のお友達がうちの子に誕生日プレゼントをくれました。
他のお友達(A君)が、その袋を見て何これ?何々ー?!と何度も聞かれ、息子がA君に「あげないよー!!」と強めの口調で言ったらA君が怒って「もぉいい!」と言って泣いてしまいました。
私が息子に、見たかったみたいだから見せてあげな?と息子に言うとA君に見せに行きました。
A君は大号泣してずっと泣き止まず。
息子がそれを見て笑ってしまったら、A君がすごい怒り息子の服を引っ張り笑うな!と怒って叩いてきました。
今A君の事そっとしておいてあげて!○○が←(うちの息子)きつい言い方したから怒っちゃったんだよ。と息子にいいました。
それでもずっとA君は泣き止まず尾を引いていて、A君は意地悪言わないで!と息子に言ってきました。
親として見てた感じ、とっさに言った言葉だったから息子も悪気はなかったのかもと思い、私が代わりにA君に謝りました。息子本人は意地悪をして言ったつもりはないようでケロっとしていました。
今になって息子に謝らせるべきだったのかと悶々としてます(T . T)

コメント

はじめてのママリ

めっちゃ、引きずる子だったんですね😅わたしなら、ごめんねーってかわりに謝って、ちゃちゃっとその場を離れちゃうかもです😅

はじめてのママリ🔰

すごい引きずる子ですね😱

その感じなら私がかわりに
謝ってもうそっとしときます😅

ほっとみるく

私だったら自分の子に
「悪気はなかったかもしれないけど、お友だちは悲しかったんだって。嫌な思いさせちゃったときは謝ろうね。」
と促して謝らせるかなと思いました!
難しいですよね💦
年少のこどもの担任に、今は自分の気持ちを伝えたり相手の気持ちを考える練習をしている時期だと言われました😊
なので、お互いにとって良い学びになったと思いますよ!

ひさ

Aくんは切り替えが少し苦手な子なのかもしれないですね😣
たまにそういう子いますよね!
私は相手の気持ちになってみなさいとよく言ってました🙌
今も言ってますし、こども園の先生、元幼稚園教諭の姉もそんな感じなので🤔
見せて欲しかっただけなのに、あげないって言われて、さらに泣いたのを笑われてAくんも傷ついてますよね💧
小さい頃って悪気ない言葉でも相手を傷つけるってまだまだ分からないので、少しずつ周りが教えてあげながら、今回のような事があれば、ちょっとずつちょっとずつ学んでいくと思います🙌
次からは間に入って子供に謝らせる、もしくはお互いの意見を聞くっていうのもありだと思います😊
教えるのも難しいですけど😅

はなつな

A君が引きずる子だったってだけなので、そんな対応で良いと思いますよ^_^
もらったばかりのプレゼント取られちゃうかも!って不安になった息子さんの気持ちも理解できますしね✨
きつい言い方しちゃダメだよって注意してますし、十分かと。
どちらかというと、向こうが叩いてきたなら、それを謝るべきですしね。
A君の親御さんはいなかったんですか?

  • ゆうゆ♡

    ゆうゆ♡

    それで十分と言っていただけてよかったです(T . T)
    少し安心しました!
    A君の親は近くで見てましたが叩いた事に何も言ってなかったです笑

    • 1月25日
ママリ

これを読む中で、唯一誰かが謝るべき案件は相手の子が叩いて来た事だけだと思います!
何も言わない親、何なのって思ってしまいます・・・
そもそも人のものでギャーギャー騒ぐ時点で私なら注意しますけどね・・・
代わりに謝ったのは大人の対応だったと思います。

難しい話するけど、自分は悪くなくても、ごめんて言わなきゃいけない時があるんだよって帰宅後にそっと言います。

ゆうごすちん

年少ぐらいではどちらの行動もよくあることだと思います。
私なら我が子に相手の子供の気持ちを代弁して"自分が相手の立場だったらどう思う?"と問いかけます。
本人が悪いと思ってないのに"謝りなさい"って教えるのは違うと思うんですよね🤔
自分だったら嫌だな…って思えたら「今度から気をつけようね。」って言えるじゃないですか⁈
その積み重ねから相手の気持ちを考える行動を取れるようになるのではないでしょうか。
男の子なので次の日になれば相手もケロッと忘れてるかもしれませんけどねー😅

chiaki(*^^*)

私なら…
子供と一緒に謝る。
だって、喧嘩をしてるのは息子さんですよね。
少し大人が入ることで落ち着いていたのなら、そこで仲直りさせます。

引きずる子なら余計に。
あの時…と言いかねないので。

ゆうゆ♡


みなさんご意見ありがとうございます😊
いいアドバイスいっぱいでありがたいです😭✨
悲しい気持ちになるんだよって教えてあげるようにしてみます!
私は今まで怒って、そんな事言っちゃダメ!って言ってただけだったので、人の気持ち、を教えてあげれるようにしていきたいです✨