※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日の女の子を混合で育てています。母乳量が少なく、悩んでいます。母乳増えるか不安。ありがとうございます。

生後18日の女の子を混合で育てています。

母乳量が少なく、5分ずつ搾乳して30〜40mlです。
搾乳した際はミルクと合わせてトータル100mlになるくらいで与えています。

乳首が扁平なので搾乳メインでしたが、最近練習(無理やり💦)して吸わせるようにして吸えるようになってきたので、直母で与える回数も増えてきました。
直母の時は左側メインになってしまうことが多く、左10〜15分、長い時で20分くらい吸わせてしまいます。右は5〜10分です。母乳は20分くらい吸わせて、プラスでミルクをあげるのですが、20分吸わせてもミルク60mlだと満足しないようで、飲み終わっても口パクパク、目はギラギラでしばらくするとグズグズしだします😭

搾乳して上記くらいの量なので、直母でもミルク60〜70mlくらい足せば足りている気はするのですが💦
今も中々寝てくれず、満足するまで吸わせているのですが休み休み、ずっと吸っています。20分以上…
満足しない、寝ないところを見ると母乳出ていないのかな
なんだかもうよくわかんなくなってきました😅

もう完ミにしてしまおうかなとも思いますが、これから母乳増えないかな…という期待も捨てきれないです。
ご飯はしっかり食べるようにして、水分もとっています。
母乳量、産後しばらくしてから増えるものでしょうか?

コメント

ナッパ

むしろ全然出てる方なんじゃないかなーと思います🤔💕
助産師さんが、唇を人差し指でツンツンして、勢いよく食い付いてきたらお腹が空いているサインとおっしゃっていました💡
グズるのは魔の3週目とかですかね?😂

私もはじめ混合で1ヶ月くらいの時は10分ずつで10gくらいしか増えていませんでしたが、2ヶ月くらいから完母になって、今は180gくらい飲めてる時もあります😃🌟

これから増えると思うので、頑張って下さい😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが噂の魔の3週目なんですかね💦ミルク飲んでもグズるのが増えた感じはします😂

心強いお言葉ありがとうございます✨
    母乳増えるように、これまで通り頑張ってみようと思います!

• 1月25日

毎日お疲れさまです!
私は陥没でその頃直母練習してました!しんどいですよね💦笑
搾乳してそれくらいなら直母で飲めてれば全然増えていくので大丈夫だと思いますよ☺️
上の方もおっしゃる通り魔の3週目かもしれませんね。
ゲップはしっかりでてますか?お腹が張っていて苦しい場合もあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ゲップ…中々出てくれないんです😂大きくしっかりしてくれる時なんてたまにで、出ないことが多いので、しばらく縦抱きで様子見たり、ダメなら横向きに寝かせて様子見たりで対処してます💦そのせいもあるかもしれないですね😭
    練習しんどいですね😂これから増えるように頑張ります!

• 1月25日