※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

最近、息子がワガママで困っています。上の子を優先してきたけど、対応に困っています。どうしたらいいでしょうか?

なんでもかんでも、ママがやって!パパがやって!と自分で何もしない息子に、最近イラっとしちゃいます。
下の子が産まれたばかりだから、上の子を優先にしてきたつもりですが、ワガママがひどくなり、小さなことで大泣きしたり、すぐにすねたりします。
みなさんは、どーやって対応してますか?

コメント

チョコパンダ

うちもよく言ってました🎵
ママもできなーい!!できたとこ見せて(о´∀`о)ママよりできるんじゃない??と言い返しました★
できたらさすがおねちゃん❤とアピール(笑)

• ゆき

ゆき

それいいですね(*´∀`)
    ママもできなーい!できたとこ見せて( ´∀`)
    って、さっそく言ってみます!

• 5月17日
ゆーこ❤︎

うちもそうゆう時期ありましたよ〜😣
その時は私も本当にイライラしたりしてました💦
8歳になった今でもママやって〜‼︎一緒にして〜‼︎とか言って甘えてますよ😅
たぶん正しい対応とかはないんだと思います😭
そうゆう時期、いつか落ち着くと思って気長に付き合ってあげるしかないのかなと…
それを乗り越えると今度は逆に何でも自分でやりたがる時期が来ます‼︎
出来たら褒めて自信をつけさせてあげることが1番なのかなと思います😁

• ゆき

ゆき

いつかはできるようになる!明日は甘えさせよう!と思ってても、すぐ忘れてイライラしちゃってます( TДT)
    もっと笑ってたいけど、なかなか。。
    でも、ほんと、いつかは落ち着くって気長に待つのも大事ですよね。また甘えて~くらいで、見守ってあげようかと思います!

• 5月17日
ちゃんけい33

うちも3歳でもうすぐ下の子が産まれます!!
まったく同じ感じですが、赤ちゃんがえりと保育園で頑張ってる反動かな?と思ってある程度までは甘えさせたりして、落ち着いたときに、どうしたのー?と言う感じで娘の気持ち聞いたりしてます✨

わがままなのか、何かの反動なのかの判断が難しいですよね(T0T)

• ゆき

ゆき

もうそろそろ下の子が産まれるんですね!楽しみですね~♪
    ほんと、これが、赤ちゃん返りと保育園頑張ってる!の反動かもしれないですね。うちの子は、保育園も4月からかわったばかりで。
    甘えさせたいけど、それもなかなかできずで、毎日、息子が寝ては、反省ばかりです。

• 5月17日
  • ちゃんけい33

ちゃんけい33

6月中旬の予定です♪
    環境が変わったのもあるし、今まで独り占めできてたママを独占したいのかもしれないですよね✨
    私も妊娠期間中の今でさえ二人目育児に不安だらけです❗
    でもママー!ママー!って来てくれるのもあと数年かな…と思うと、出来る限り甘えさせようかと最近は極力誉めちぎったりしてます(笑)
    段々安定してきたみたいです❗
    でも小さい赤ちゃんいての育児、本当に毎日お疲れ様です😌💓

• 5月17日
  • ゆき

ゆき

そうですよね、こんなに甘えてくれるのも今しかないと考えたら、いっぱい甘えさせてあげたい!って思います。
    わたしも、産まれるまで不安だらけでした。
    始めの1ヶ月は慣れない生活にヘロヘロでしたが、最近はやっと慣れてきたところです。
    ちゃんけい33さんも、あと少し、3人での生活楽しんでください!

• 5月17日